日産・セドリック スペシャル6
42話ノンマルトに登場するダンの車です。 定期で通っていた森次さんのものではありません。(^^;
今見ると、普通の昭和セダンに見えるかもしれませんが? 初代(30型)の大きなアメリカンタイプから、変わった シャープなイメージの130型は、車好きやフェラーリファンには 御馴染のピニンファリーナがデザインしたもので 新しいヨーロピアンスタイルとして受け入れられました。
フロントグリルやライト廻り、テールランプにも デザイン性を感じる2代目の前期です。
先に販売されたトミカビンテージの2代目後期(右・黒)との並び。 *前期も出ると思いませんでしたが、作中と同じ青で ホワイトリボンタイヤで出してくれたのは嬉しい限りです。
ノンマルトの使者では、ポインターと併用で ダンとアンヌが、子供の捜索などに活躍しました。 放映当時は、日本車も数が増えてきてセドリックもパトカーや タクシーなどに使われ、街中でも目にするようになっていました。
ノンマルト使用とガッツ星人車の謎? この車は42話ノンマルトの使者では、ダンとアンヌが 海に行く私用車として登場しています。 その時のナンバーは「練馬5 ね16-46」でした。 しかし・・・39話・セブン暗殺計画・前では ダンとアンヌが、丸の内で複数の車に囲まれる中の1台に 同じ青で「練馬5 ね16-32」という車が登場します。 撮影用のナンバーなら、46>32だけが違うと言うのも 少し疑問です・・・HDリマスターで見ても42話は走行中なので ハッキリ解りませんが、話数が近い事からも 46>32の部分だけ貼っているようです・・・ また、46話ダン対セブンの決闘では アンヌが台詞で「ダンの車」と 証言してる私用車が 出てきますが、黒のトヨペットクラウン2代目に変更されています。
日産・セドリック2代目 H130型スペシャル6 (1965~1971年) 乗車定員 6人 ボディタイプ 4ドアセダン エンジン スペシャル6・L20型OHC6気筒ツインキャブ 2000cc(115ps>後130ps) 変速機 3AT・4MT 駆動方式 FR ブレーキ 4輪ドラム サスペンション 前: ダブルウィッシュボーンコイル 後: リジッド半楕円リーフ 全長 4,680mm 全幅 1,690mm 全高 1,455mm ホイールベース 2,690mm 車両重量 1,280kg
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クラウン・救急車
緑の恐怖では、実車とミニチュアが高速から 落下?炎上する特撮で登場する クラウンのワゴン型の救急車です。 高速の落下は、ゴドラ星人の回のセブン変身カットと 同じく、カメラの回転数を間違っているようで 残念ながら、かなり玩具ぽくなってしまっています。
帰ってきたウルトラマン12話などまで 登場しますが、60年代は救急車と言うと このワゴン(ライトバン)型で、ワンボックス型に 70年代になると変わっていきました。
フロントグリルの逆凸型は、このクラウンの 特徴で、当時の街中でもよく見る車でした。 メトロン星人の回のタクシーなども、この 2台目クラウンなのが、フロントグリルで解ります。
リアも、上に上がるドアでは無くて左右の 開きドアでした。 赤色燈も60年代は ブーメランのような複数ライトではなく パトカーも消防車も同じ1回転燈で、サイレンの 音も全部同じでした。 *消防車は鐘を同時に鳴らした。
トヨタクラウン2代目 S40型 (1962~1967年9月) ボディタイプ 4ドアセダン/ステーションワゴン エンジン 直列6気筒 2.0L M型直列4気筒 1.9L 4R型 変速機 2速AT/3速MT 駆動方式 FR サスペンション 前:ダブルウイッシュボーン 後:5リンク/リーフ 全長 4,610mm 全幅 1,695mm 全高 1,460mm ホイールベース 2,690mm 車両重量 1,265kg
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