BS熱中夜話・ウルトラマン・ナイト①  

放送年月日・2008年4月4日(金)24:00~24:39

司会・ビビる大木、田丸麻紀

*曜日の「記載が木曜、金曜、土曜と3種在りますが
24:00からの放送の為で、木曜の深夜で厳密に言うと金曜という意味で
土曜というのは金曜24時の誤解だと思われます。

4月6日(日)14:05~14:44①の再放送 BS2

ゲスト
桜井 浩子
ひし美ゆり子

解説
泉  麻人

ウルトラQ(クイズ)

ロケ地VTR・他

ウルトラマンとセブンの
凝ったオープニング映像も
スタジオ収録時に、そのまま流されました。

収録

渋谷NHK放送センター

新番組BS熱中夜話は、ウルトラマン・ナイトは当初2本
(2週連続)として企画、収録されましたが、スタジオ
に参加した方は記憶にあると思いますけども
収録中に製作サイドから、*取高が良いので
3週分の放送に変更されました!と通達が出され
放送では3週連続に変更された形式になっています。

本来「キャラクター編」と「ストーリー編」だったようですが・・・QちゃんのロケVYRや、その後のスタジオトークで1本になってしまった感じです。(^^:
*取高・カットする箇所が無いとも言えるオンエアのOKテイクの事。

番組の控室で驚いたのは
「Qちゃん」のプレートを付けたら・・・
沢山のファンの方が挨拶してくれて、名刺を貰って
円谷プロの方まで、本名以外で、会うのは初めて?なので変な挨拶をした覚えがあります。

■2大ヒロインスタジオに登場

 

桜井さんと、ひし美さんは2人で出るのはなんだそうです。
あの1本は別にしても、少し前にも此の2人と調布で会って
いましたし、世田谷文学館でも、2人で居たのでTV的にも
・・・どこかで出ていそうな気がしたので少し・・・驚

桜井さんの左上に座っているのがQちゃんで、隣の2人は
良いのかわるいのか?
当時光跡のBBSや2人のサイト、メールなどでも、やり取りがあったので推薦してしまい並びになってしまった
Aさんと、三浦SVさんです。

三浦SVさんは、中野サンプラとか居酒屋などで会ってたと
思いますが、Aさんは初めて控室で会った気がします。?

2人は板付きではなくスタジオ外からのウオークインで入場でした。

Qちゃんの上の中村さんも
会ってるのかもですが、明確に会って話したのは、この番組の控室で、美センの少し前の写真で話したのが最初で後にFUSでロケ地やクルマのイベントなどなど一緒する事になります。

■ウルトラQ(クイズ)

クイズも1本Qちゃんが作成していて光跡画像も放送
しています。
おそらく製作サイドの予想を超えて、スタジオのファンが
真剣に考えて尺が伸びた気がします(^^:

ウルトラマンの問題なので、ひし美さんにはわるいかな?
とも思いましたが、セブンのもあるとの事なので、ヒドラ像
の問題で、ヒント画像も田丸麻紀さんに出してもらうよう
にしました。

結果は、意外な事に、ひし美さんがテンション高で
正解「ロコ間違ってる~!」という面白すぎる流れで
この回答の余韻もカットできなくなっています。(^^:

ヒント前で解った方?では、中村さんだけが手を
上げてましたが、勿論Qちゃんは上げません(^^:
ただ、ヒントのパネル作って貰って正解でした。

追加のヒントパネルは、ヒドラ像の後姿の写真でした。

製作サイドから、クイズにロケ地の問題も依頼されましたが
実は、山とか海とかビル街は・・・多数の話に出てきてたりして解り難く

大阪城とかポートタワーなどは簡単過ぎてしまうのでヒドラ像にしました
(^^:

■ロケ地・VTR・他


Qちゃんは、前のテーブル席に移動して、ひし美さん
右側に座ります。視界的にはQちゃんの左から撮って
いたスタジオカメラと同じなので
逆に、今まで座っていた側のひな壇の方は
見えなくなっています。

放送の一か月以上前にロケの撮影で長沢浄水場
東レ基礎研究所に行ったVTRをスタジオでも
オンエアサイズを流しました。 
Qちゃんも編集状態を見るのは初でした。

ディレクターさんが昔同じ番組を一緒に製作していた方
だったのもあり、Qちゃんの撮影に密着という設定なのですが、その撮影自体の事も
Qちゃんが撮りましょうか?(誰が出るんだ)などの
冗談まじりの楽しいい撮影ながら複雑な立ち位置でした。

長沢の入り口は照明炊いた方がよかったかな・・・とか
思ったりしつつ階段ではライトを炊いてくれていました。
長沢でも、本当はウルトラマンのだったのですが
他も沢山見せれる範囲で見せてもらい
撮影OKな場所は撮影&説明して貰いました。

ノートPCは、当時質問を貰いましたが
このPCは番組が用意してくれたモノで、Qちゃんの私物ではありません。

画面のアップは、後のインサートだと思います。

なのでメーカーや型番などは覚えてませんで、ビビるさんとのアイコンタクトに集中する方が難しく、PCの操作も・・・
勝手に手がやってました。

長沢の後、藤沢に移動して、東レ研究所なので制限が
あるとの事で、東レの担当の方に見せて貰いたい場所の
シーンのプリントを渡して事前に打ち合わせすると
科特隊専用車の話で盛り上がり、クルマ好きの方
だったのか、当初聞いていた場所以外も
OKにしてもらい、殆ど全て撮影させて頂きました。

ミニチュアや変更された場所などの説明も、凄く
丁寧で感謝感謝です。

スタジオトークでは、桜井さんに撮影時間を聴くと早朝さったとの事が解りました。
Qちゃんが言っていた午前中は日が当たらない場所と言うのが変身のシーンです。

某映画監督のKさんに科特隊基地に入ったのは良いな~!と言われます。
・・・撮影許可降りないのかな?

41年記憶を遡ってくれています。

その後、前フリは司会に御願いしたQちゃんから
質問で、イカルス星人洋館のロケ地を質問しています。
「何度か会っても聴きにくかった」というだけで
ひし美さんは解ってくれて、ひし美さんのクチで
みかんシャンデリアのエピソードをストーリー仕立てで
話してくれたので、ファンの方が、凄く真剣に
聞きいっているのが解るくらい、ひな壇の目が凄かった
ここも、切れなくなっています。

結果、この時のヒントと協力者の御蔭で判明しますが
収録後に頂いたメールでも
もう少しヒントを書いてくれていましたが
1番はクイズの正解をメールでも喜んでました☆(^^:

シャンデリア話の途中、Qちゃんに
当時其処に居たかのような
ことを、Qちゃんに言うのですけども

よく聞くと、Qちゃんは困った切り返しを小声でしています(^^:

次の番組展開への頭と言うのは少し難しくて、VTRに出ていて桜井さんと、ロケ地の話をしてるので
キッカケは、田丸さんからふって貰うように、担当Dさんと数日前に打合せしていましたが、収録だと
少し間があったかもで、放送では少しつまんでいたと思います。

このQちゃんまでの放送の後
3回連続放送決定!!テロップが出ます。

略同じようなタイミングで1本目の収録終わりで
スタジオに、3回の通達で盛り上がりました。

1本目後・・・

控室でサンドイッチなどを
三浦さんやAさんと食べながらファンの方から、丁寧な挨拶や、VTRの感想を聞いて恐縮でした。

三浦SVさんに、ドウラン
塗りたかったとか言われた
気がします(^^:

ホントは塗るなら塗りますよ。と、言って貰ってはいたのですが・・・

NEXT

ウルトラマンナイト②へ続く


   

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system