バルンガで、淳ちゃんが運転して 車内で、大きくなって~ビル街で浮いてしまう プリンスのグロリアです。
この時期のスカイラインと、兄弟車で ほとんど変わり無いですが、一番の特徴は サイドのラインです。 テールフィンがあるので 斜めリアからのグロリアのラインの方が スカイラインより、綺麗でカッコイイと思います。 *4代目からはセドリックが兄弟車になります。
円谷英二とブースカと万城目
バルンガの回で、万城目淳がグロリアに 乗っていた理由は、簡単に考えたらバルンガが 車内で大きくなり、車ごと宙に浮く特撮からの逆算で スカイラインスポーツでは、オープンなのでと言う事だと思います。 設定的には、セカンドカーなのか?星川航空の社用車なのかは 謎のまま、バルンガに壊されてしまいました(^^; 快獣ブースカに登場する「マッハブースカ号」は このグロリアかな?と思いましたが、ホイールキャップは 変な所に着いてるので、証拠的には半減ですが バンパーと、そのホイールキャップ共にスカイライン1900 なので、バルンガに登場したグロリアでは無いようです。 さらに1962年~後に、東宝が円谷英二さんを送迎していた 車も似ていますが、コレは初代セドリックの後期型で 黒塗りのホワイトタイヤで、横に4燈のヘッドライトで 似てるのですが違う車でした。
マッハブースカ号ベース車
プリンス・スカイライン1900(ALSI-2)
円谷英二送迎車>セドリック
初代後期型(横目)1962~1965年
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グロリアの前と後、スカイライン1900と ほぼ同じですが、サイドのラインの他に バンパーが少し違いました。
スカイライン1900(右)との2台。 外観は、サイドのラインの違いくらいしか 遠めには解りませんが、内装はスカイラインより 豪華になり、高級車としての違いがありました。 外見は大きく違いますが、万城目淳が いつも乗っている、スカイラインスポーツと ベース的には同じとも言えます。
プリンス・グロリア
1959年~1963年
定員 6人 4ドアセダン エンジン 直4 1.9L 変速機 4MT FR 全長 4380mm 全幅 1675mm 全高 1535mm ホイールベース 2535mm 車両重量 1,360kg 最高速度 135km/h 車台共有車 プリンス・スカイライン(初代)
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