虹ヶ丘・近辺 

光跡★ロケ地

ウルトラマン80

 虹ヶ丘  

48話・死神山のスピードランナー

正夫少年とマラソン小僧とが競う
中学対抗マラソン大会のコース
ウルトラマン80の街、王禅寺に隣接する
虹ヶ丘で多くのカットが撮影されています。

  画1

マラソン小僧が先頭で、坂を登って来る
カットは、図1を図の上から撮影しています。
マラソン小僧達は図上方向に向かって走っています。

上の画1左に見える建物です。図1
この道は山なりになった坂で、画1のカットは
かなり遠方から望遠で撮影しています。

図1

神奈川県川崎市麻生区虹ヶ丘

図2

神奈川県川崎市麻生区もみの木台

虹ヶ丘

1980年代に開発がんだエリアで
最寄駅は、東急田園都市線あざみ野駅
1.2期のたまプラーザから奥に、開発が移動した
エリアとも言えるので、3期のロケ地としては
妥当な場所なのだと思います。


もみの木台

1974年9月1日にもみの木台の一部を川崎市へ編入
1994年11月6日に港北区と緑区を再編し
青葉区と都筑区を新設して
横浜市青葉区もみの木台となるなど
隣接エリアの影響が多いが、丁目の設定は無い。

水沢又三郎・小僧シリーズ

40話相撲小僧に続く、マラソン小僧と言う
学校シリーズの延長的な、子供を主役にした
シリーズでしたが、残念ながら第二弾の48話の
2本先で、突然の最終回を向かえます。

また、同48話放送事故が在り完璧な
放送は、再放送の(関東82.4.15)まで
待たなくてはならなかった1本です。

 

SPECIAL THANKS 

マン80情報協力メトロンハート様 

ウルトラマン80

 虹ヶ丘  

48話・死神山のスピードランナー 
 

  画2

 ジープで並走する画2のカットは
図1の位置で、図下方向に走っています。
図1の少し右下から撮影していて
背景に学校を入れてるようです。
なのでロケ的には走る方向は、バラバラで
背景や効果を狙った画作りをしています。
学校もスタート・ゴールの学校とは
住所は異なります。

 

2018年現在の画2・図1は、当時の草は刈られ
スッキリしていて、杭が打たれています。
面白いのは道路標識の変化で、80の頃は
矢印がカーブで、今は直線になっています。
確かに、大きなカーブでは在るのですが
道なりの感じと、意味合いから変更されています。

紅桐橋

中学対抗マラソン大会のコースで
垂れ幕のある橋を渡る所は、虹ヶ丘に隣接する
もみの木台、黒須田川紅桐橋(べにきりはし)を
南側から撮影しています。図2


紅桐橋自体や橋の下の管などは、変わりない
ですけども、橋の周囲の建物は40年近く経っていると
変わっていますので、少し引きの写真です。
ただ画的には面白いですけども、カメラ側に
向けてマラソン大会の文字を掲示する意味は
本来はありません(^^:

大通り
 

マラソン小僧らが走る広い通リは
東急あざみ野ゴルフガーデンから
横浜総合病院の間の通リです、図2

当時は中央分離帯は、まだアスファルトが
入ってないだけの平らなゾーンでした。

 
40年近く経つと中央分離帯の植え込みも
成長していますが、アップダウンな反った
地形の立体的な道は健在です。図2

周辺のガレージや階段なども
少し変わって居ますけども、略当時のまま
残っています。図2
*個人宅の為、詳細な例は省略します。

   

         

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system