大蔵・団地近辺

光跡★ロケ地

ウルトラセブン

2話・緑の恐怖 


緑の恐怖の上のシーンは、実際は▲
当時のASA(フィルム感度)から、夜景に見えますが
実際は夕方なんだそうで、確かによく見ると
夕方なのは解るのですが・・・内容的には夜の方が
いいようにも思います。(^^:図1

パトカーの配置は、ロケ地的なスペースとしては
緊急車輌が停まるポジションではなく、画的に
切り替えして、調整した位置に停車しています。


緑の恐怖で、ワイアール星人に襲われ、パトカー救急車
野次馬が揃う場所で、被害者が運ばれる所です。
通称・大蔵団地内の変形T字路で

少し広くなっているスペースです。
図1
*正式には*「東京都住宅供給公社大蔵住宅」ですが
信号の名前などにあるように、砧撮影所でも
地元でも
大蔵団地で通じました.
*67年時は住宅協会


上の画で救急車の上に見える公園の遊戯物です。
まんま、当時の関係者はココを通る時に目に入るので
モス●と呼んでたそうです(^^;  
図1
大蔵橋(現・世田谷通の仙川の橋)は、S39年くらいまで
無いので、仙川の東(現・大蔵団地側)を通る事が
多かったそうです。

後ろから見ると、こんな感じです♪
一応、滑り台のようですが・・・小さいです(^^;


 今は、昼間でも植え込みなどで見え難いですが
画面奥の様子です。外灯の灯りと奥に伸びる道
公園の様子に寄った写真です。

図1
砧撮影所のすぐ南、世田谷通りを渡って2本目の
角のスペースが公園です。

ウルトラマン80

38話・大空にひびけウルトラの父の声

フトシ母と女の子が歩いていたのは東宝撮影所近くの
仙川です。図1・写真左
作品のカットでも右下の壁面に四角い穴が空いていますが

今は、其の穴から樹が生えてきています。
手前の金網の柵は綺麗な孔子の柵に変わっています。

 

お華を供えていた場所も、仙川の大蔵水道橋の歩道と
橋桁の所です。・写真右
80の当時はフトシの母が居る(左)に、もう少し壁が
在りましたが、今は
歩道部分が広くなっていて
柵に覆われた石碑を墓標に見立てたのかも

しれませんが?設定の事故からすると
ロケ地的には、可笑しな場所です(^^;

解体工事

1期・2018年2月~ 2019年5~21年5月
2期・2021年~2015年
3期・2025年~2027年

SPECIAL THANKS 

帰マン37話・マン80情報・メトロンハート様

帰ってきたウルトラマン

37話・ウルトラマン夕陽に死す


ラストで、ナックル星人に囚われた帰マン
夕日の中、団地の上空を行く合成カットは
大蔵団地で撮影されました。図2から~

*2018年2月からの解体工事1期で
37話の建物並びは姿を消しています。

上の画面と同じ場所図2からの写真です。
…が、木々の成長が凄く左手前の
団地棟しか見えませんので(^^:

もう少し前の図2●からの写真です。
現地で観れば合成カット同じ配置なのが
解るのですけども、写真が小さいと奥の
棟が…ちょと確認しにくいかもしれません。

図2
*図2は撮影方向的に解りやすくする為に
地図と天地を逆に上が南にしてあります。

東宝・農場オープン★大蔵三丁目公園

東宝オープンは大別すると2つ在り、北側のウルトラQ
初マンにも登場する銀座セットなどの在った部分を
通称・東宝オープンと言い、もう1つ現在の世田谷通りの
南側一体の部分を農場オープンと言いました。
*農場オープン・戦争時の食料難から農作物を
植えた事からだそうですが、東宝の正式な書面でも
「農場オープン」と記載されています。

現・大蔵団地も、スッポリ農場オープン敷地内に含まれ
東宝ビルト(美セン)も含む、巨大なオープンセットは
30,000㎡もの大規模な敷地でした。


七人の侍のロケ地として使用されたのは有名ですが
後の団地部分(大蔵三丁目公園から西)が主で
後の美センが、其の村などを造る美術工房でした。

 劇中のも仙川からポンプでくみ上げ降らしています。
また仙川の西側に、最初の三船プロの小さい撮影所が
在りましたが、世田谷通りが出来た頃(少し前)に
 移転しています。

大蔵団地の中に在る大蔵三丁目公園には
七人の侍に登場するが残されています。

村の北にある水神の森、志村喬らが最初に村を
見回った時や、村の北側として
現・大蔵三丁目公園近辺が使用されています。

七人の侍・村(合戦)*一部・静岡県や箱根も部分併用撮影。
用心棒の街(通リ)や赤ひげ・小石川養生所セットなどは
後の美センや当時の美セン内に建てられました。

七人の侍・メイキングデータ

1954年(昭和29年)白黒206分 
製作費2億1千万円 *S29年大卒出初任給5600円。

出動人員・のべ3万3千人 馬頭数・のべ3300頭
使用フィルム13万フィート *3フィート2秒

今見ても、とんでもない規模の映画ですが
七人の侍が無ければ、美セン無かったかもで?
ウルトラQやウルトラマンは
どうなったのか? 東宝スタジオで撮っていたら
スタジオ費で、特撮予算は激減してたかもしれません?

     

    

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system