キングザウルスシリーズポピー

  光跡★

磁力怪獣・マグネドン(K-3)

2期で唯一4つ足怪獣*ラインナップ怪獣です。
帰マンの怪獣では意外にも、アーストロンよりはやく
サドラーなどと同時に最初期に*リリースされました。
*最も初期のカラーは、成型色の水色部分が多く深緑が少ない。
*量産・発注などの為に着けられたナンバーはK-3ですが
一部、東京などで
ウルトラマンなどと同じく1978年夏に
アーストロンベムスターなども発売されていたそうです。
その販売カラーが、初期宣伝の金目・金角の試作塗装
だったかは不明です。 
*協力・MAさま

は同じパーツではなく、前が小さく出来ていて
バランスがとれているので、尻尾までのラインが綺麗で
ちゃんと顔を上げたように見えます。
*頭から尻尾までで20cm近くもあります。
弱点は、尻尾のトゲが販売時にビニールの袋を、よく突き破った(^^;

最も多い深緑が多いタイプです。
後方から吹き付けられている為、横からとは違い
前からだと足が水色の成型色だけに見えてしまいます。
*トゲの赤はに近いのですが深緑の上から
吹いているので
赤茶に見えます。

足の踵にあるトゲ左と、後ろ足の裏
腹には円谷プロマゲネドン、ポピーの文字が
刻印されています。

面白いのは足型があるのは後ろ足のみです。
後ろ足は横幅が前よりあるのが解ります。
*後ろ足だけでなく前足の踵にもトゲがある。

 

後方に延びる尻尾は迫力があり、動きがあります♪
*製造上、尻尾のトゲの付け根部分に気泡がある事が多い。

帰マンとの格闘は、ローアングルで♪
*前のアールがある牙は保存状態が悪いと、よく折れてしまうので
注意してください。

当時の袋入りのヘッダーです。

販売価格380円

始祖怪鳥・テロチルス(K-5)

作品は大作ですが、あまりスポットの当らない
テロチロスも、帰マンの怪獣の第2段で発売されました。 
*初期の塗装は体の深緑が少なくて迫力がない。

実際にはテロチルスは、首から上がいだけで
手足は赤くは無いのですが・・・
ですが、このカラーリングも良かったかも?(^^;
翼はマントの用で横幅が無い作りです。
*銀の後に深緑を吹いているので
境のゾーンがメタリックグリーンでかっこいい♪

足型は、付属のシールではソフビと違い
内側の形のみで、フレーム部分が無かった。
尻尾は左曲りで踵のトゲも、ちゃんとあります。

クチバシの上のトゲは解り難いですが2本あります。
*中古品では折れてる事が多いのでチェックして買いましょう。

立ちポーズでも、を向いている珍しい造型です。
飛ばせながら(手で)帰マンと戦うには
その上向きが前向きになってちょうどいい感じです♪

*ソフビはは吐きません(^^;

踵と言うか人間ならアキレス腱にあるトゲ。(左)
羽根の角にある円谷プロテロチルス
ポピーの文字。(右)


クチバシ攻撃は、ソフビの帰マンも苦しめた♪
*製造後期では、後頭部にグリーンが無いのもあります。

 

 

販売価格380円

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system