ウルトラホーク・3号研究室 |
光跡
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図0
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機体名の説明前置き
細部の名称が明らかでは無いので、左1~13を↓記載の名前で書きます。
1・機首レーザー、2・機首コーン部、3・機首下レーダー 4・ダクト(左右・穴、5・第3操縦席、6・第2操縦席、7・第1操縦席 8・翌上パイプ束、9・ボディ、10・主翼(左右)、11・垂直尾翼 12・水平尾翼、13・メインエンジン。 *また銀色は再現できないので薄い水色を選択しています。
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図1
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ホーク3号は全話の40%に、ホーク1号に続いて登場する機体ですけども 元々の設定からは、もっと後発の登場で、登場話数・時間の少ない 輸送用のサブメカとしての位置に在った事から、プロップモデルは コックピットが、3つも前面に在ったりします。 急遽宇宙路線の大幅削減で、レギュラーメカ昇格したので コックピットセットは無く、代用のコックピットセットも登場が遅れ 模型とは違う形のままで、最後まで行く事になったメカです。
しかし、独特のフォルムや活躍から、人気のある飛行メカなので 設定やプロップの謎を、3号研究室にUPしてみます。
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■■■■■■■Aタイプ■■■■■■■
図2
図3
左・Aタイプ 右・Bタイプのダクト。
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90cmサイズA・B
基本3号は90cm(機首レーザーまで)1種の2個体で、最後まで修理しながら 持たせ抜いていますので、まず其の2個体A・Bタイプを記載します。 *アイアンロックスなどの対比用に30cm以下の小モデルが3箇所特異的に登場しています。
■Aタイプ 発進時のバンクカットに使用されたのが、このAタイプの90cmモデルです。 発進時の撮影では、*航法灯が主翼左右の前・後に4つ、前面に2つ 尾翼上部に1つ着けられてていますが、主翼のモノは裏側に簡易的に 着けられたモノらしく、すぎに外されています。 *本来は右が緑で左が赤、リアが白(裸ライト)ですが…左右共に3号は 主翼前が赤、主翼後方角が緑なので…いろいろ間違ってます(^^; Bタイプとの違い 最も解りやすいのは垂直尾翼サイドの「3」の番号が 太くてBタイプと形状が異なり、やや数字も斜め(下が前)に記載されています。 主翼前部のボディとの接合部は、Bより上で綺麗ですが 垂直尾翼の後方の辺は波うっていて綺麗では在りません。 メインエンジンの前側の整形の角度がBと違い、垂直尾翼後方下の 接合が・・・あまりよく無い。 ダクト上部に突起が無い.←図3左がA、右がBタイプ。 翼上パイプも、当初は6本×2=計12本設置されています。(Bは4本×2)
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■■■■■■■Bタイプ■■■■■■■
図4
図5
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■Bタイプ 3話の現場に垂直降下するカット~以後登場しています。 撮影的には、*ギミック的に基地内部と略同時進行だったようです。 最も解る違いはAタイプよりも、垂直尾翼サイドの「3」の番号が細い。 主翼前部のボディとの接合部が、少し下にある。 ダクト斜め上に突起在り図3右ダクト前のボディ側にも段差とスジが在る。 *突起を成型したのがAでは無く、その後の話でも在りと無しが登場します。 20話に突起が在るのが解りやすいカットが在ります。 機首コーン部の左側やや下向きのボディ寄りに凹みが在る。 第3操縦席下の*赤い航法灯が中央(Aはセンター)より少し左に着いている。 *発光ギミックは準備期間(バンク)後、オミットされたので 補修時に、左寄りだからか?銀に塗られてしまいます。 翼上パイプは、当初から4本×2=計8本設置されています。(Aは6本×2) 確認出来る範囲の当初から、垂直尾翼にダメージ(折・繋ぎ?)の跡が在る。図4 ホーク3号は結果的には、ウルトラマンのビートルのように火薬噴射の 垂直降下は辞めて、着陸面を見せずにセット脇からエアーを噴射して 降下する表現描写になりますが、このBタイプには着陸降下の 火薬を試した跡が4つ在ります。図5
以後この跡は完全に消える事が無く、Aタイプには無い為に 下面が映る場合は判別しやすいポイントです。 図5のように正円と言うよりもコゲ跡と凹みです(^^;
また、この跡が在る為か?ミサイルポッドの装着はBタイプが多く バンクカットも在りますが、装着在りと無いホーク3号が同・飛行中に出てくる 要因の1つです。
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■■■■■A-00■■■■■
画1
画2
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A-00 発進後、水を浴びる正面の3号画1と、出た後に下手に飛んでいく画2の 3号の状態がA-00で、まだU.Gマークが機体側面に在りません。 水を使う事や警備隊マークからも、3号の最初の撮影なのは確かで 滝から出るカットと、発進直後のバンクカットが、まず撮影され その後、基地内部のU.Gマーク在りのAタイプ発進が撮影されたと思われます。 *マークが無いのは…水中基地やハイドランジャーなどの水を使う撮影が ストップされた近辺にやや強行したのかもしれません。 また、正面で水を受け止めるのを保持するピアノ線画1黄色線を、通す穴を 主翼左右前に空けていますが、この穴に>後に発進スタンバイ時には 航法灯のコードを通していますので、この画1.2のバンク機体はAタイプです。
U.Gマークが無いA-00でも、垂直尾翼には「3」の文字が在るのは オープニング影絵など、3号として準レギュラーメカとしての活躍が 決まった証ですが、垂直尾翼後方の辺が発進ゲート内のU.Gマーク在りの 時点でも、細かい波うつ状態のままなのは、ホーク1号の発進バンクに比べて 急いで、垂直尾翼を交換したなど 水以外にもスケジュール的にも、よほど急いだと思われます。
発進外側の撮影は、本物の水を使用している為に画1は水量を多く アップで撮影し、画2は実際水は少なく、水蒸気に見せたスモークを 使用しつつ…水にも目が行くので、かなり大きなセットを組んでします。
実際には、1話のウインダム出現セットの岩を手前に置いて 距離間を出しているので、組む規模としては…それほど大きくはありません(^^;
*バンクカット・シリーズ中に何度も使う(流用)為に、1度に撮り溜めしておくカット。
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■■■■■A-改■■■■■
図6
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A-改・25話~
話数的にはB改の後の登場で、と同じ型紙から起こしたのか? 垂直尾翼の形が、B改と同じで元の尾翼の形とは明らかに変わります。 その尾翼の「3」の数字も小さく下に書かれているのも特徴です。
また水平尾翼の上に在る、垂直尾翼TOPの部分(主に後方側)が無くなり 水平尾翼とツライチになります。 サイドのU.Gマークが少し下に貼られているので、マークは交換されています。
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■■■■■A-改×■■■■■
図7
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A-改× 40話 バツと着けたのは、良い意味でガッツ星人との戦いで *ボロボロになったA改を、墜落のカットに使用した状態(工夫)の機体です。
ただ、メインエンジンサイドが黒で、その前のボディ側の黒い部分が銀と言う 指示もしくは、指示の聴き間違いで逆のカラーリングになっています。 *垂直尾翼に大きな2つの折れ、主翼にも凹みが2箇所見られます。 機首レーザーが、黒く下に下がる。*厳密にはA-改より下がっています。 *曲がっている事からも、金属なのが解りますし、A・B共なので意図的に 危険防止に曲げたのかもしれません。ただの…墜落の跡かもですが(^^;
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■■■■■A-改Ⅱ■■■■■
図8
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A-改Ⅱ 48~49話 48話で凹みをなんとか修復して再登場させたタイプです。 水平尾翼の上に出た部分、垂直尾翼TOPの部分が、少し元と違いますが 復活します。
*最終回に向けて、ホーク1号も分離機体しか無いので修復したところ 1つ手前の48話に間に合ったようで、特撮セットで星人やセブンとの絡みは 元々サイズ的に弱い3号ですが…サービス的に48話には登場します。
機首コーンのボディ寄りの細い部分が黒く塗られています。 機首下レーダーが無く、メインエンジンが短くて、クビレていてサイドも黒い。
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■■■■■B-改■■■■■
図9
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B-改 20話~ 13話でも塗装的な補修は見られますが、20話で垂直尾翼の形が変わり 「3」の数字も小さく下に書かれます。 18話>破損したようで、21話でボディ右側面に大きな破損跡が、まだ残っています。 また24話で、完全に機首コーンのボディ側が細くなります。
水平尾翼の上に在る垂直尾翼TOPの部分(主に後方側)が無くなり 水平尾翼とツライチになる。 メインエンジン側面もシルバーでは無くグレー。 機首レーザーが黒く下に下がる。*厳密にはA改より下がっています。
A改と判別しにくい角度も在りますが、下側に4つの跡(図5)が見えるか その跡の為か?A改よりもB改の方にミサイルポッドが装着される違いがあります。
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■90cmサイズ・小サイズ
図10
わずかに登場した小型プロップ。
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90cmサイズしか基本無かったので、巨大化した怪獣(宇宙人)と絡むと 身長の半分も機体が在るために、基本的に絡ませずに撮影しています。 *機首レーザーが金属パーツで尖ってたのも、絡み少な要因かもしれません。 唯一、最終回(前)でアイスラッガーを、演出上セブンに拾わせる為に パンドンの前を横切るカットで、そのプロップサイズがよく解ります。 小サイズ1 21話・アイアンロックスの巨大対比に、1カット飛ばしたモノは 移動していてピントが定まらないのですが、画像の暫定比較では 約25cmくらいなので、コレはマルサンのプラモデルでは無いかと思います。 大和が大きいにしても艦橋からしたら、同じく1号(プラモ)も…小いさすぎます(^^; 大和の艦橋は甲板から約30mと言われますので、艦橋の3分の2の 大きさが3号に無いと…なんですが… *ホーク3号 全長19.5m 全幅12.5m 乗員3名 小サイズ2 26話でギエロン星獣との絡みに約40cm弱のサイズが登場します。 おそらく21話に間に合わなかった、小サイズだと思われます。 32話でも、散歩する惑星からの脱出用に1カット使用していますが 26話のと同じモノで、あまりピントを合わせていません(^^; 因みに脱出時忘れられたダン以外の5名が1つの操縦席に乗っています。
47話の登場カットも26・32話の未使用カットと思われます。 28話~ホークは1号3号共に、プロップが使える状態に無かったのが 放送回で見るをチェックして貰えば解ると思いますが 本来は、32話は90cmモデルを飛ばしたかったと思いますけども 復活と言えるモデルは、最終回に向けて修復したモデルが間に合う 47話まで事実上登場しません。(ボロボロのA-改×は40話の墜落シーンに出ます)
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■墜落と尾翼の傷跡
図11
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ジェットビートルも、激しい戦闘や操演の速度で(狭いスタジオも在り) よく墜落したそうですが、ホーク3号も作中の墜落シーンと言う意味では無く 撮影時の墜落により、プロップのダメージは回を追う事に多く見られます。
ホーク1号は形状的にもバランス的にも、上下そのままで墜落していたようですが ホーク3号は、形状的に3分の2の確率で尾翼に負担がかかる墜落で 機体のバランス的に、左図11-1・2の上にボディが在るので重い為 切れて落下する場合、左図3の下側よりも上の1.2側が下になってしまったそうで 尾翼の変更や、大きな傷跡は1号と違うバランス的な苦労の跡です。
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■主翼形状の謎?
図12
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ホーク3号の主翼の形状は、イラストなど2D・模型など3D共に 大別すると後方がまっすぐな形と、ボディセンターに向かって V字になっている2タイプが存在します。
結論から書くと左の図12のまっすぐな「形」が、3号の主翼の形です。 と、書くと、真上などからの主翼後方がV字形状の写真が在る。 と 思う方も居ると思います。
逆にカメラに詳しい人は90cmのモデルと言うと… 既に解ってる方も居ると思いますけども、簡単に次ぎで解説します。
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図13
前側から撮ると斜めに映る翼後辺。
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カメラのレンズは、基本50mmの標準レンズで、直径50~60mm くらいが平均です。 90cmのモデルを俯瞰で撮るには、脚立などに少し登って 2m~2.5mから撮ればフルサイズ入る感じですが 其処に、人間の面白いとこで、怪獣や人間でもフルサイズの中では 顔の方を、クルマや電車、飛行機でも前(先頭)に半無意識に 意識を置くものなので、上からのV字に映る原因は図13のように カメラ(レンズ)が、3号の機体を90cmを5cmレンズで 前方向・図13の前側から撮ると、後方の高さに違いの在る辺が 人間の目よりも、斜めに見える(映る)のが原因です。
更に詳しく解説しても、専門的すぎると…解り難いと思うので 簡単に「斜めによる斜めに見える」トリックのプチ体感実験を 次に書いてみますので、やってみて下さい☆
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図14
真っ直ぐが斜めに見える原理。
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ノートでも本でも90度の角が在る物で、誰もが長方形と言う 板状のモノを、体のセンターに持ち奥を斜め下に傾けます。>左主翼の再現。 3号の主翼は30度ですが、30~45度くらいでも大丈夫です(^^; 人間の目は、左右に2つのワイドですが、レンズは単眼なので 片目を閉じて、向かって左の辺(図赤線)を、主翼の後方ラインと 観たてて~真っ直ぐに見ます。 そこから、なるべく板を動かさないように~頭(目)を 機首方向、右側→にズラします。>と、真っ直ぐが斜めに見えるはずです。 頭の固い方は、そう?と言うかもですが…(^^; 要するに、体から遠い赤辺の角が、体に近い手前角より遠くに見えるのが まっすぐな「形」でも、90cmモデルを、2~2.5m離れて単眼で観ると V字に見える(映る)原理です。 それでもな方は、逆にモノとしてV字だった場合は まっすぐに映るトリックは無いので、21話で3号が海の上を飛ぶシーンで 真上から主翼後方が、まっすぐに映るシーンが在るので チェックしてみてください。 *ただ残された小サイズの図面は、主翼後が少し斜めに書かれていますが 登場カットが少ないのと、同・図面の他の箇所がモデル立体化で 異なっているので、主翼も図面通り立体化されたかは不明です?
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■ミサイルポッドの種類 *ミサイルかどうか?は別にして主翼下に装着された 発射される描写の火薬(曳光弾)の管をミサイルポッドと便宜上記載します。
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図15
図16
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01型(13話--17・18話は13話バンク使用カット)
13話で、ホーク3号はホーク1号と共にミサイルポッドを主翼下に 装着して、攻撃機としての面を備える事になります。 当初は、もう1~2サイズ上のプロップも造り、翌上パイプ束からの 攻撃機能として装備し、輸送の積み降ろしなども描写する 予定だったようですが、90cmサイズのみで進行する事での 工夫の1つとして、以後主翼下のミサイルポッドを使用します。 その為、発進時のホーク1号と、3号を選択する理由(違い)は 略無くなってしまいます。
かなり大きく、図16の先頭部分以外の後ろ側は魚雷の流用パーツなのは 明らかな形なので、サイズ的にNGになったハイドランジャーの大サイズの アップ用魚雷かと思われます。
また先頭部分は、センターからズラした位置にパイプが在る マシンガンのような形状で、前寄りの主翼側(内部)に細い補強バーか? 発火用のコードのようなモノが見えます。 イラストは部分の解説上解りやすく、先端側をダークグレイにしていますが 実際は、全部黒1色です。主翼に装着されてる取り付け部分のパーツも 3つの穴が在り、何かの流用パーツと思われます。図16
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図17
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02型(26話)
黒い筒型で、小さく短いパイプ状になります。 半分から後方の先端が尖っていて 前半分の中に先端が入っているような形状です。
02型は、上手く機能しなかったのか?26話での3号(ソガ・アマギ)は 突然消えていなくなってしまいます。
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図18
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03S型(40話)
小型プロップに着けられたモノで、黒では無く銀で塗られていて小さく 主翼のかなり外側に装着されています。
90cmサイズとの画的な形合せの目的なので、火薬は発射しません。
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図19
図20
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03型(47・48話)
筒が02よりやや細く長くなり 後方に主翼接続パーツが在ります。 また01型、02型よりも、機体のセンター内側に着いているのが特徴で 一応02型からの改良型と言えるミサイルポッドです。
02型よりも、少し機体センター寄りに装着されてる事からも ミサイルポッドは、01型は見せるも何も大きく見えますが 02>03型はサイドからの撮影で、主翼に隠れて見えないように しているようです。旋回その他で…見えますが(^^;
かなり主翼にシッカリ固定されているのが解ります。図20
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図21
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04型(最終回-攻撃タイプ)
主翼左右に3本・3本の6本が、装着されている 最終回の気合いバージョンです。
本数分…効果が画面に在ったかは微妙ですが、気合いは伝わります(^^; 今までの黒ではなく、前半分がグレーで、後方側が銀のカラーですので 他のパーツの流用なのかもしれません。
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図22
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04型(最終回-消化タイプ)
アンヌ隊員が消化に使用するタイプで、6本の前センター位置に 1本消化スモーク用を装備しています。 図22の色は、本来*赤では無く銀なのですが、イラストだとホークの機体と 同化してしまう為、位置やサイズの為に赤で記載しています。
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画3
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■滝・水と砂の表現。 ホーク3号発進時に、内側から滝の奥の扉が開くカットは 水を使うと、透明なビニールが在るような感じだけで 上手く「滝」を表現出来ない為に、白砂に砂を混ぜて砂時計のように 横並びに落して、外から照明をあてて表現しています。 2号の発進で外の上が、光で真っ白なのと同じく、ビートルには無かった 内側からの発進描写は、科特隊の白鳥後~更に発展した シリーズ独特のメカ・発進描写として発展していきます。
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図23
ステーションホークも後付けのミサイルポッドを装着。
図24
機首から上部クリアパーツが操縦席に変更。
科特隊の小型・先行偵察機(小型ビートル)も、三角ビートルに 名前が残るものの実現出来なかった機体で、両小型機の 構想は、MJのビブリダーに受け継がれます。
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■3号と4号?・設定ダブりの謎。 ●偵察機・旧・ホーク3号 当初「ホーク3号」は、後のステーションホークとして 登場する機体図23の名前でした。*この機体を仮に旧・3号と記載します。 この機体は、図23の機首部分の青で書いた所が、コックピットで 2座席(2人乗り)の偵察機として書かれていました。 そして、今でもステーションホーク1号の設定の全長は、謎とか不明と 記載されています。 …何故?不明かと言うと、42mのホーク1号と並んで飛んでしまう カットが在る為に…数字で示すのが難しい状態になっている為です。 そこで、*初期の前に在るコックピット部分図23左前の青い部分を 搭乗者のサイズから約2mとして、旧・3号の約140cmサイズの プロップ写真のサイドから、比率で割り出すと~約20mになります。 …そう、ウルトラホーク3号の設定サイズは19.5mなので まさにピッタリと言える数字です。 *旧・ホーク3号は機首部分に、コックピットが在り クリアパーツで造られていますが、ステーションホークに変更時に 機首部分は銀に塗られ、上部のクリアパーツ部分の 後方を覆う形図24で、上の方をコックピットとして位置ずけています。
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大型なのに小型?輸送サイズの謎?
図25
プロップからの比率計算だと、ホーク3号は約52m
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●輸送機としてのホーク?号 御存知のようにホーク3号には、輸送機として活躍する側面が在り マグマライザーを輸送するシーンが在ります。 その場面が最も3号の設定で、ファンが疑問視する所で マグマライザーの全長は24mと公表されています。 このマグマライザーのサイズは、プロップサイドの写真比率で計算して プロップの窓サイズから、25m前後に出来ていますので 設定の数字で問題在りません。 問題なのは、19.5mの3号の機体で24mのメカを*格納して輸送するのは 小学生が考えても不可能だと言う事です。 そこで作中のホーク3号は、3つの操縦席(人が乗る場所)が在り どう見ても、マグマライザーよりも、見た目は大きく見えるので 同じく画像の比率で計算してみると、約52mくらいは在る事が解ります。 作中のコンテナが格納出来るか?は、微妙なサイズですが 少なくとも19.5mよりも、輸送には問題ないサイズです。図25 …ただ、今度は42mの1号と並んだ画が在るので、1号よりも大きな 機体で在る事と、偵察機と言う旧・3号の肩書きも残ってしまったので 修正しにくくなってしまっているようです。 ですが…1号との画は別にしても、マグマ輸送サイズに修正する方が コレからの子供たちが見るには、良いのでは無いかと思います。 *説明の必要は無いと思いますが、マグマライザーを降ろす コンテナ2種のアップは、映る部分のみ造られたモノで 機体として全体は無く、プロップでは在りません。
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図26
直前に書き換えられた機体番号UH?>UH-3
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●UH-4? ホーク3号のプロップで、まだ操縦席も完成してない写真が残っています。 そこでは、機体の垂直尾翼の3が前のめりに書かれ 主翼の番号も斜めになっています。 そこから修正して~ もう1つ、完成?直後のAタイプ主翼下部に文字が、まだ完全に 記載されて無い写真も残っていますので、とりあえず主翼下部の 見えない部分なので、バンク撮影を急いだ跡として残っています。 その時点のAタイプの主翼上部は、翼外側に合わせ書かれていますが 撮影直前~に、書き換えられている事は確かで 主翼右を見ると、透けた元の文字からは斜めの文字を直しただけかとは 思いますが、左側の「-」の部分は…明らかに「-」以外の 文字だったように見えます。 どの時点で、宇宙路線の縮小が決まったのかプロップ的には謎ですが 3号では無かった機体では在りますので…1度、別の文字が書かれた 可能性は在ると思われます。
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Egパーツのシワよせ
図27 画4
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■Egパーツの謎? ホーク1号以外の後部エンジンの噴射口は、ホーク2号・3号 ステーションホーク1.2号、ウルトラガードまで 2号のパイプの数の違いは在るものの、略同じ噴射口です。図27
デザイナーの画でも一定していない部分で、制作的に火薬描写なので 造型的には任せた部分なのかもしれませんが、ホーク3号のA・Bでも 微妙に違う部分で、機体全体でもシワ寄せを感じる部分でも在ります。
そこでホーク3号の完成順を追うと、垂直尾翼や主翼後方が綺麗で エンジン部分も綺麗で、作中の状態とは微妙に違うEgパーツの付いた 完成近いAタイプの機体のスチールから…見ると パイプを埋め込み、火薬テストなど時間の掛かる部分ですから 内部を、すでに在る他のメカから移植したようで 容姿的には残念ですが、垂直尾翼の後方が波うち、主翼後方も 完成近い状態時より良く無い状態で、発進画4する事になっていますので 余程、急いでいたのが解ります。
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上下に3つも操縦席が在る巨大飛行機・・・
旧ホーク3号も、ホーク1号と共にプロップとは多少異なる。
コックピットセットの利用は1号の頁にて>GO
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■11話まで登場しないコックピットセット。 ホーク3号の模型のコックピットは、飛行機としても異例なタイプで 仮に第1~3操縦席としてますが、実際は探査用やマグマライザー ハイドランジャーなどの輸送メカ搭乗者の乗る場所だったようですけども 急遽レギュラーメカに昇格した為、コックピットセットが出来てない プロップ2つのみの発進になってしまいます。 3号の操縦席が、やxちと映るのは11話ですが、そのコックピットも 旧ホーク3号・*ステーションホークのモノを断念して使用しています。 それは製作費は大別すると、準備資金と話数1本分の予算が在り 準備用は、作戦室、クルマ、制服、通信機を観ても ウルトラマンより多いのは明らかですけども、1本(1話分)の予算は 赤字だったウルトラマンの反省から、セブンはセーブされているので 壊す建物や、合成などは、時間的な予算からも、ウルトラマンより 激減しているのも、ウルトラセブンの特徴で、クール星人などの 吊り怪獣や、等身大セブンの回、などが予算セーブ案として 考えられていました。 なので放映開始後に、新たなコックピット セットを造る予算を捻出する事は難しく、視聴率の低下からも怪獣の出ない回まで在る為… 旧ホーク3号のコックピットを、なんとか3号用として行けないか?と 内部を少しずつ工夫して、模型に在る他の2つの操縦席は目を瞑る形で ホーク3号は、旧・3号の操縦席で11話から~最終回まで操縦されます。 *旧・ホーク3号の操縦席は、機首側ですが コックピットセットは、上部側のセンターピラーが在る形で ある意味、風防の形状的に機首の形と大きさは、模型では可能でも 役者2人が座るサイズで制作するのは、予算・技術的に 大変困難な為に、セット側から位置を変更されたと思われます。 因みに、ステーションホーク(1号)も、同・コックピットセットの 内装を工夫して使用していますので、どちらも ホーク「3号」の切替の跡が残っている形なので 本当は時間と予算が在っての、宇宙路線も、輸送機が濃い4号も観てみたかったところです★
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