多摩湖

光跡★ロケ地

ウルトラマン

26話・怪獣殿下・前

多摩湖(正式には村山貯水池)
 昭和2年完成した東京都の水源としての人造湖です。


 講談社「ウルトラマン大全集Ⅱ」P121にも
紹介されていますが、多々良島の方は裏磐梯で
 怪獣殿下のスフラン、ジョンスン島として
 多摩湖で撮影されたそうです。
*スフランは両方の作品に登場。


 画面で多々良島の方とジョンスン島とでは
生えてる木の種類は、明らかに違いが見られ
ジョンスン島の方は2.3種の木が混在しています。

多摩湖周辺は、混在した木々が点在していて
(堤防建設後、植えられたようです)
生え方も急いで植えたからか?変な方向のモノが見られます。
ジョンスン島の画面でも、まっすぐ生えていない
木々が、かなり多く見られます。

テントなどがあった場所も、いくつかの証言などを元にすると
堤防南側の道をはさんで、少し下ったあたりのようです。

チビラくんでは隣の狭山湖がロケで使用されています

クリック・CLICK

 

 

 

 

       

 

 

うしおそうじさんのピープロ作品
マグマ大使S66.7.4~67.6.26放送の
66.7.25~8.1~8.22日放送のバドラの回
 5~8話にも、多摩湖が登場しています。
*マグマ大使は怪獣が3.4話で1体の構成。

その他東映ヒーローモノや、ドラマなど
沢山の撮影に使用されています。
側には西武遊園地、西武ドーム、狭山湖があります。

上原正三さんの脚本で
円谷浩くんが演じた「宇宙刑事シャイダー」
 この何段目かで焼結し名乗りをあげてました。

多摩湖側の狭山公園シャイダーの撮影を
Qちゃんも見学していました。
何話の話か忘れましたが、
夜間まで続き、浩くんと
シャイダー、敵も居て、姿が消えたり
現れたりするシーンを撮影してた覚えがあります。
浩くんとは、その前もその後もQちゃんは
なんだか縁がありました。

うしおそうじ(本名:鷺巣富雄)

大正10年東京都生まれ。
元ピープロ社長、
円谷英二のお弟子さんで
昭和14年に東宝の特技課に所属
戦争後、東宝争議で収入を得る為に
まんが家になり活躍。
その後、
ピープロ
を設立映画などの特撮を
受注するセルアニメを手がける一方

手塚治虫原作の「マグマ大使」
特撮TV作品としてウルトラマンの少し
前に放送、英二さんはこのマグマ大使の
特撮も手伝われていたそうで
世間的にはライバルと見られる両ヒーローでしたが
うしお氏は円谷プロ(特技)の発起人の1人で
取締役でもあった為
世間的なライバルとの見方よりも、もっと
深い簡単に想像できない関係がお2人の間には
あったようです。
マグマ大使の成功は、結果怪獣ブームをさらに
盛り上げる事になっています。
帰マンの時にも金色のライバル

スペクトルマンを送り出しライオン丸などで
変身ブームも牽引しています。
Qちゃんも
「朱房の小天狗」
セットで復刻の時サインをして頂いた
のですが、まだ読破していません(^^;

                           

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system