多摩川☆宿河原  写真2003年4月             登戸(小田急線鉄橋近辺) 光跡★ロケ地

ウルトラマン

15話・恐怖の宇宙線

科特隊子供達が居た多摩川の堰堤は
1945年コンクリート堰となり
1974年台風16号の爆破までの間に在った
狛江と登戸の間の宿河原堰堤です。
*厳密には1971年に少し改修しています。



 現在2003年の時点では新・宿河原堰堤(登戸側から)
が撮影時より下流に造られています。*理由・下
宿河原堰歴

ハヤタ隊員が変身した段々部分も1974年後の
新堰堤では無くなっています。


同じ役割の段々部分も新堰堤では少なくなっています。

ウルトラマンタロウ

38話・ウルトラのクリスマスツリー
副隊長達の夢で、数人で乗る自転車を漕いでる回想?
で登場します。

ウルトラマンレオ

15話・くらやみ殺法!闘魂の一撃

津山が盲目と見抜いているダン隊長
ゲンを説得するシーンで、ウルトラマン
15話と同じ、宿河原堰を使用しています。
ゲンダン隊長の奥に見える鉄橋が
小田急線の鉄橋で、右側が新宿方面になります。


レオ15話・放映日が74年7月19日なので
(撮影はそれ以前)その後2ヶ月弱で
この堰堤は、姿を消す事になります。
*この映像がウルトラマンで使用された
最後の旧・宿河原堰堤の姿です。  


登戸川にある宿河原堰堤管理所の中には、旧タイプと
 現在の堰の模型が再現され、昔の映像なども流されています。

宿河原堰歴

宿河原堰は、多摩川南岸の用水取のために設けられたもので
ウルトラマンレオが放映されてる年の
昭和49年9月1日大型台風16号による豪雨で
多摩川も大増水し宿河原堰にぶつかる激流が迂回流になり
北岸狛江市側の堤防が決壊。
 

特に家屋が川に流されるTVのニュース映像
覚えてる方も多いと思います。

テトラポットを積んだトラックの行列が映り
投入しても激流に飲まれのも覚えています
その後、狛江市が自衛隊の出動を要請します。


堰堤の爆破が行われたが効き目なく、かなりの爆破でしたが
4日の6度目の爆破でやっと成功しました。
流れが変わりましたが、19棟が流出・浸水1,270戸
12.3haもの範囲の被害でした。


終戦直後の
昭和22年以後起きた、大災害以来の規模で
明治以前の流れを人間が変えた昔の軌道を通ろうとしたのが原因で
この災害が、人災天災かをめぐり裁判で争れています。

この件で、塔の部分やブリッジは無くなり、滝のように
見える大水害の原因となった堰は、近年取り払われました。
その後、100m下流新しい堰が完成しています。


実相寺監督「ウルトラマンの東京」(P50)で
健在であると言うのは(監督はダムと書いてる)
新しく出来た小さい方の事だと思います。*93年初版
氾濫にも触れた1文がありますが「河」そのものに
対するものか誤解だと思われます。

二ヶ領せせらぎ館

神奈川県川崎市多摩区宿河原1丁目5−1

ウルトラセブン

45話・円盤が来た

自転車でフクシンさんが、倒れて
少年に掃ってもらう所は、登戸の
多摩川を渡る小田急線鉄橋の直ぐ上流です。図●
 多摩水道橋と小田急線の橋の間。
光の方向からも倒れた場所では電車が逆光で
アップは順光ですので、作中の移動よりも
ロケ地的には、旧・鉄橋の上流・下流など
周辺で撮影しています。


上流側からの小田急の鉄橋ですが
2002年には上流側に新しい鉄橋が出来ていて
ウルトラセブン当時の旧・鉄橋下流側に
重なって隠れています。

 
2002年時には手前(北側)に新しい橋が出来ています。
この写真も2002年夏のモノなので
もう古いのは無く、新しい鉄橋が2本在ります。

The iron bridge in
the image was dismantled by aging.

ウルトラマンタロウ

10話・牙の十字架は怪獣の墓場だ!
ラストのロードワークに
小田急線少し下流(東側)が使用されています。

25話・燃えろ!ウルトラ6兄弟 
ラストシーンで使用されています。

34話・ウルトラ6兄弟最後の日!
ラストで使用されています。

48話・怪獣ひなまつり
ウルトラマン恐怖の宇宙線
同じ土手が使用されています。*翌年崩壊

51話・ウルトラの父と花嫁が来た!


新・副隊長が、ウエイトトレーニング
している河原は、多摩川の登戸側の
小田急線の鉄橋(旧)上流です。
なんで外でやっていのか?
トレーニングウエアの胸のZATの文字も
かなり即席感満載です(^^:


新・副隊長の後に映っていた旧鉄橋
写真です(2002年)左上に見切れて
いるのが新鉄橋です。
*旧・鉄橋は左と同じ新型に置き換えられ
存在していません。

*掲載2020.12、写真2002年

52話・ウルトラの命を盗め!
新副隊長のトレーニング前半に登場します。
*単独の撮影部分で使用されています。

ウルトラマンレオ

5話・泣くな!おまえは男の子

ゲンがお手本を見せて、トオル
次に丸太飛びをする所も、何故か?
多摩川の土手でしています。
撮影的には、上手く小田急線が通過する
タイミングで飛ぶのが理想だったようですが
交替の間に通過してしまい、飛んでる画には
電車はベストなタイミングでは入り込みませんでした。
体育館が使用出来なかったのか?
予算の問題か?外で行いますけども
トオルくん用には高すます。
切り換えしには、当時の多摩水道橋が映ります。

小田急線の鉄橋は旧橋の方で2002年でも
レオと同じブルーの橋が残っていましたが
上流方向には新しいライトグリーンの橋が
出来ています。

快獣ブースカ

3話・ブースカ対パースカ
ラスト近く、ガバドンと同じ
石の埋め込まれた土手で撮影されています。

5話・ブースカの名ガイド
馬を借りて追跡するシーンで
宿河原堰堤の東京側下流が使用されてます


8話・ロケット騒動
ブースカの乗ったロケットが墜落。
ボートが転覆する所でも使用されています。

ウルトラマン80

42話・さすが!観音さまは強かった!

ノブオ君に御褒美として、当時リアルに人気あった
歌手の倉田まり子と逢わせてあげると言うシーンも
小田急線の橋の上流側の東で撮影しています。
その為、倉田まり子が対峙するカットは順光ですが
記念写真は逆光なのでレフ版を照てていますけども
ウエストから下が暗くなっています。

作中のUGMの口実も、イマイチ解らない感じですが
番組的にはマンガ雑誌の巻頭グラビア効果を狙った
数字UP作戦でした。


倉田まり子

当時は、江崎グリコのポッキーのCMソングで知られる
アイドルで、同・スポンサー関連でウルトラマン80への
出演を果たしていて、このシーンが、彼女のドラマ
デビュー作になっています。
*男の子ようグリコ(キャラメル)のオマケにも
ウルトラマン80UGMが使用され、オマケの箱絵にも
80が使用されていました。

その後、本名の坪田まり子(つぼた まりこ)
としてキャリアカウンセラーになっています。

ウルトラマンティガ


地球に降りてきた男
レナの回想シーンで、父とボートに乗るシーンに
使用されています。


この場所は仮面ライダー第6話でも
本郷猛が電車の線路に鎖で縛られる所として有名です。

        

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system