デーモンカースバル360 ★光跡

実際に10台揃えたと言うスバル360(52型)*
デーモンカーは、故障などでの入れ替えを
入れると20~30台が撮影につぎ込まれました。


塗装は、静電気を利用した特殊な方法で
毛足に見えるタイプの物が使われました。

指揮戦闘車・ボンネットと屋根が金。
金は塗装ではなくアルミホイルのような
ものが貼られていて実際はシワがある。
ナンバーはⅣ

謎のスバル360?

 

前期で水色バンパーには赤いチェッカー
模様のスバル360。すぐにこの車が解る
人はかなりウルトラ星が見える人かも
しれません?(^^;

 

デーモン対はんぺん

 

    トミカ

トリプルファイターの72年にも街中で充分見る事が出来た
車で、60年代からずっと見てる親しみのある車です。
一番多かったのはクリーム系の色のボディだと思います。
しかし、当時の子供達がスバ3を見てデーモンカーと言ったか?
と言うと、ほとんどの子供は「はんぺんの車」と言ったと
思います。同じ72年7月から始ったキカイダーに出てくる
はんぺんの愛車としてのポンコツ車としての人気が絶大だった
からで、今ではあんな使い方したらクレームが来そうですが…
当時友達のお父さんがスバ3を買って乗せてもらって羨まし
かったくらいですから劇中の設定とかは、関係なく今でも
いろんな車の表現が出来たらとこの車を時々見ると思います。

画面では後期タイプなのですが食玩を改造?
したのでベースは前期です。
サイズ的にも色的にも違いはあまり解りません(^^;

ドアのぶが前にあり,後方を軸に前開き
するドアで有名でした。
デーモンカーもノブやミラーなど
金属部分はそのまま。

今では少ない空冷のリアエンジンで
当時街でほんとうによく見かけた車
ですが、フロントよりリアの印象が
なぜか強く残っています。

造成地を走り廻るデーモンカー♪
今でも、こんなに多くの車がアクション
する贅沢な子供番組は作られていません。

スバル360 

1958 ~1970年 


スバル自動車(富士重工)
国民車構想として発売約12年ものロングセラーで
フロントスリッドやライトで前、後期と大雑把に
言われたりもしますが実際には多くの区分がある。
てんとう虫と言われたとの記載をよく目にしますが
当時聞いた事は無く、スバ3(サン)と言う人の
方が多かったと思います。
Qちゃんの住んでた団地の空き地に廃車になった
スバ3があったので、子供の遊び場になって居た
のが一番想い出します(^^;

35~41万位の値段で当時発売されていました。

58年5月スバル360増加試作型K111型発売
59年9月スバル360コンバーチブルK111P型発売
59年12月スバル360コマーシャルK141型発売
64年11月スバル360 13型 発売~65年1月
65年2月スバル360 14型~7月
65年8月スバル360 26型~10月
65年11月スバル360 26R型発売~66年9月
66年9月スバル360 38型発売~67年2月
67年3月スバル360 39型発売~8月
67年9月スバル360 40型 発売~3月
68年4月スバル360 41型 発売~7月
68年8月スバル360セダン 52型 発売~69年3月
68年11月スバル360ヤングSS発売
69年4月スバル360 53型 発売~9月
69年10月スバル360 54改型 最終型~70年5月


ガソリン2サイクル 空冷 直列 
排気量356cc
最高出力16ps
全長2990mm 全幅1300mm 全高1380mm
ホイールベース1800mm

車両重量385kg 乗車定員 4 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system