ウルトラマン・その他

光跡★

流星バッチ

  (アンテナ収納)

駄玩具的な流星バッチです♪
当時の子供は、かなり持っていた1品で
ちゃんとアンテナが収縮します。
赤ベースのもありましたが白ベースが本物?♪

テープ

ウルトラQウルトラマンの音楽&音源が入ったテープです。
かなり貴重な声や音も、収録されています。
キングレコード・ウルトラオリジナルBGMスリーズ1
(宮内国郎の世界) 2200円

ぼくら2月号・別冊ふろく

当時連載されてたぼくらS42.2月号の別冊ふろくです。
ウルトラマンゴモラの巻き。
裏表紙・3月号の大附録の予告、ブースカの姿も。

まんがの他にも写真入りで、今でも貴重な
成田さんのデザインを描く様子や
高山さんがペスターを作る様子が掲載されています。

ポリ製・ウルトラマン?

マルサン初期を元にしたパチモノです。
人気ヒーローで時代的に存在したモノで
今では国内ではありえない事です。
2期の頃は特にパチが多く、ソフビもあり
ポリの赤いレッドキングなどとよく土産店や
売店など玩具店以外で見たタイプです。
*宇宙船別冊 怪獣・ヒーローお宝鑑定カタログに
並んでる一番右のモノと同じです。

ワールドヒーローシリーズ

79年くらいのモノで、ミクロマンのサイズタカラの
スターウォーズのフィギアに合わせて販売されたました。
箱入りでセブンや仮面ライダーも発売された。
後頭部が銀のままです(^^;

パドラ(ポピー)・ソフトペンダント

アクセサリーメーカーパドラがポピーと提携発売した商品です。
78.9年頃の第三次ブーム前の発売で
単体で250円(後半300円)とウルトラマンカプセル850円
の中にウルトラマンと、おまけと一緒に入っていました。
頭部横には、チェーンが通る穴があり
ポピーの刻印は、右の臀部にあり
足裏には、ウルトラマン・円谷プロとあります。
カラータイマーは塗装のみで立体的ではありません。

詳しくはウルトラセブンの同商品で

めんこ

キャプテンウルトラと科特隊員?(^^;

レコード・1(コロンビアえほんレコード)

ウルトラセブンキャプテンウルトラと共に
1枚になっているレコードです。
セブンが時期的に、新しいキャラ(番組)」なので
裏面(表?)はセブンのみです。
Qちゃんが、小さい頃に聞き倒した1枚デス。

お面


怪獣殿下で殿下のしてたお面同じですが
目の色がから黄色に変更された
帰マン時期のモノです。


目の型を再現しようとしたのが伺えますが
まだ見ぬセブンの目の六角輪郭になっています♪(^^;
目が黄色いのは販権シール的にも帰マン時期のモノで
緑は逆に、それ以前の時期です。
Qちゃんは、緑の方が長く遊んでいました。

みたてひこうき・ウルトラマン

駄菓子屋などで売っていた、ウルトラマンの
ひこうきです。 *右端に〇C円谷プロ
正式な名称は解りません?(^^;
70年代後半には、袋に入っていて
くみたてひこうきや、●●プレーンなどと
書かれていますけども、それ以前は羽根2つと
ボディを、輪ゴムで束ねてあるのを駄菓子屋の
オバちゃんが、1機分を渡して売っていたと思います。

今でも、少し豪華版のようなのは売られていますが
一応書いておくと、羽根は共に薄い発砲スチロール板で
ボディがプラスティクで、機首が重くなっています。

赤い方ウルトラマンAタイプのようで
青い方Bタイプぽい感じです。
画家のタッチは推測出来ますが・・・
その画を見て書いてる可能性もあるので記載しません(^^;


怪獣は赤がネロンガ青がケムラーですから
ウルトラマンのタイプ的にも、放映順に
発売されたようです。
帰マンくらいからは、同じ商品でも絵から写真になり
片側は、番組タイトルのロゴが入るようになります。
Qちゃんの記憶では、20円~から、帰マンの頃で
50円でしたから、ウルトラマンの頃は
おそくらく20~30円くらいだと思います。

ノート

遊びの部分満載のノートでした。

金属バッチ

帰マン頃のバッチで
帰マンぽい変身ポーズですが初代マン。

 

 

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system