旧・小学館ビル             光跡★ロケ地

ウルトラマンタロウ

9話・東京の崩れる日

  
健一君らの通報で、光太郎が避難させたビルは
旧・小学館のビルで撮影されました。
また光太郎の屋上のシーンも同・旧ビルの屋上で
撮影されています。*左側が南面です。


アリが上空に飛ぶび出す合成カットも
旧・小学館の南側です。


現在の新ビルの南側です。
隣のビルが高くなり影が在ります。

逃げる群衆シーンもの左右(東西)方向で
撮影されていて、他の話でも流用されています。

作中のビルオーナー?や光太郎、健一君達が
見上げるカットのバックに斜め東側の学士会館
塔屋部分が見えるのが、唯一残って居る部分です。

旧・小学館ビル

1967年1月に完成した、小学館ビルは3代目で地上9階、
地下3階建でした。

オバケのQ太郎の大ヒット時期に出来たので、オバQビルとも
呼ばれましたが、耐震強度の見直しで建て替えが決定。
2013年9月~取り壊されました。

ウルトラマンシリーズの2期は、当時世代には小学館の
学年誌・幼年誌、怪獣図鑑などは欠かせないものでしたので
台本の内容からも、他の場所は貸して貰うのが難しい時代でも
あったと思いますが、こうしてタロウの中に映像として
残って居るのは嬉しい気がします。

旧・小学館ビルはQちゃんも何度も入って居ますが
正面(図右側)からしか出入りした事が無く、東と南面は
違うビルのような印象で、南は特に見上げる事も無かったので
タロウのロケ地とは思いませんでした(^^:


健一君とトシオ君がZATウルフ777
待ち受けるカットは、旧・小学館ビルの
南側で撮影されました。


新・ビルの同アングルです。
奥に見える首都高は、同じですが
他は変貌してしまったので、少し引いた写真を載せます。
地下鉄の出入口も、新しいビルの同じ南側にも
在りますが、強化ガラスの壁なので写真だと
解り難くなっています。


ビル内の人達が避難して出て来る
777のセンサー?越しの旧・ビル南側の出入口です。

 
新・ビルの南側の出入口は小さくなっています。

新・小学館ビル

新・小学館ビルの東側(図右側)の正面です。
隣の奥に見えるのが集英社です。

2016年9月30日2016年9月30日竣工>2016年11月7日
新しいビルが、同じ場所にオープンしました。
下の部分は科特隊本部のように逆斜めの壁になっています。

SPECIAL THANKS 

情報協力6番目の兄弟さんKさん、メトロンハートさん

                         

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system