再放送の光跡                         

*関東地方のデータにて構成。

関東のデータにて構成・左よりNHK1NHK3日本テレビ4TBS6フジ8NET10東京12チャンネル12

光跡★

44.4.8~45.3.5木曜日 夕方6:00(週1回放送)

43.9.8日「ウルトラセブン」本放送終了。
翌週より
怪獣モノではない、空想特撮シリーズの看板も無い「怪奇大作戦」が、同・日曜夜7:00の枠で放送開始。
~44.3.9日まで放送されました。その1ヶ月後-夕方
木曜6:00にウルトラセブンが再びTBSより再放送されます。

手元の資料では、45年にはTBSでは「コメットさん」が放送されています。
同・新聞の日には夜7:30より
「ケンちゃんトコちゃん」TBSが、放送第1回目を迎え
日曜夜7:00には東映の
「柔道一直線」TBSが放送されています。

子供向けテレビ番組「柔道一直線」の後、夜7:30からは「サインはV」
フジTVでは夜7:00
「アタックNO1」」を放送。スポーツ根性ブーム(スポ根)全盛になります。

一方SFモノは、セブンの再放送に並んで、月曜夕方6時フジで「鉄人28号」再を
夕方6:15東京12
「快獣ブースカ」再*参照
夜7時東京12に
サンダーバード再を1時間枠で放送。*元々1時間を30分の前後編もした。
火曜夕方6:15東京12
「遊星仮面」再を・夜7時「マグマ大使」再1時間・夜7時東京12「光速エスパー」
木曜夕方6:15東京12
「スティングレイ」再・6:15「怪獣王ターガン」再NET
夕方6:37NET(現・テレビ朝日)
「キングコング」
金曜夕方6:15東京12
「スーパーマン」再・夜7時「ワンダースリー」再と
テレビの一時代前のタイトルが、沢山再放送されています。

45.5.4~45.7.17月~金曜日 夕方6:00(帯放送)

この頃の記憶は、もう点々ではなく継続した記憶として覚えてますが
関東地方の人は、
フジテレビでのウルトラマンの再放送と言う局は覚えてなくても
CMに、伊東のハトヤなどが入っていたのを覚えてる方も居ると思います。
ハトヤの円柱の高架で出来た渡り廊下に丸窓が映る画も、
4・1・2・6のCMソング♪と共に覚えています。
TBSは夕方6時に
「怪物くん」「ウメ星デンカ」を再放送。「チビラくん」が朝8:05と夕方5:30(再)に放送。

45.9.28月曜日~ 夕方5:30(帯放送)

そんな再放送と、雑誌や駄菓子屋のカードなどのアイテム、本放送で捨てられなかった
ウルトラマンウルトラセブンの玩具で遊ぶ子供が増え始め
マルサンの金型を受けたブルマァクが怪獣玩具の再販に踏み切ります。

それが再び売れはじめ・・・ついにウルトラの新番組ウルトラファイトが、夕方5時半から放映開始に!
ビデオの無い時代の子供達の熱狂的支持で、予想以上の大ヒット番組になります。
放送当時の番組名は「ウルトラファイト130」でしたが、後半には130無しで統一されます。

夕方5時半と言うのは、外で遊ぶのが当り前な家庭・社会環境だった子供が多い時代
まだ、遊んでいたいけども・・・
怪獣が観たい時間なので、ギリギリに帰ると
まだ
ブラウン管なので、スイッチを入れてから映像が出るまでに時間が必要で
その上、チャンネルが
ダイヤルなので6に遠い12とかだと、メチャメチャ焦りながら
早く早く!とテレビに向って叫んでいました(^^;


フジTVは
「ウルトラマン」再終了後「マグマ大使」再を連続して放送。TBSは怪奇大作戦特撮番組が肩を並べる。

45.9.30水曜~ 夕方6:00(帯放送)

ウルトラファイトの成功で怪獣玩具は、ますます売れて第二次怪獣ブームの声が聞こえはじめた頃
フジTVは
「マグマ大使」の後に、白黒番組でもかまわず「ウルトラQ」再を投入!
TBSとフジテレビで円谷作品が肩を並べる事になり、
1時間の間になんと4番組の円谷ブランド
ひしめく事態になり、ビデオの無い時代の子供は嬉しい悲鳴をあげるしかありませんでした♪

この頃の世のおとうさんが帰る前の子供にチャンネル権が在る時間帯は
怪獣番組に数字が集中します。 *まだ家庭にTVは1台あればいい方だった。
怪獣玩具も本放送が終了した番組なのに、
新しい金型まで起してつぎつぎに販売され売れて行きます。
この事態から
円谷プロTBSにも・・・『新しいウルトラマンを』の子供達の声が届き始めます。


9月の時期夕方6:15火曜東京12エイトマン(白黒)土曜夕方6:00「わんぱくフリッパー」の放送が確認できます。

45.10.28~46.1.4水曜日~夕方6:00(帯放送)

同じ年のわずか半年前に放送した「ウルトラセブン」を、
もう・・・コレは
第二次怪獣ブームと判断したTBSは「ウルトラファイト」のもたらした現象を無視できず
再び
ウルトラセブンを投入します!
「ウルトラファイト」も、着ぐるみを引っ張り出し追加撮影~放送延長を決定し・・・


その年の12月
TBS円谷プロが新しいウルトラマン『帰ってきたウルトラマン』の放送をついに決定します!

46年の年明け~雑誌などを通じて、日本中の子供達に帰ってきたウルトラマン制作のNEWSが伝わります。

46.4.2金曜日

46.4.2金曜日夜7:00子ども達と怪獣玩具と再放送が産んだ『帰ってきたウルトラマン』がついに放送開始!
スペクトルマンなどを見ながら待った、第二次怪獣ブームの幕が本格的に開きます。

オープニングのキラキラした画や音、新鮮な影絵と歌~♪
「怪獣総進撃」のタイトル、怪獣がたくさん出る1話の画面に日本中の子供が釘ずけになりました!

それと同時に、空前絶後のウルトラ玩具の発売が開始され
今だに記録の
4年連続のウルトラシリーズ
その他8本以上の新番組の制作と言う、円谷プロ史上最大の忙しい時期がスタートしました。

帰ってきたウルトラマンは、第一次のマン・セブンの登場で、現在まで続くウルトラマンシリーズを
シリーズとしてしまった作品でも在り、同時に過去の
ウルトラマン怪獣も販売すると売れる事が解った作品です。

快獣ブースカ 

   

再放送が無いと言われていた「快獣ブースカ」ですが、関東ローカル局
東京12チャンネルでの放送が確認できます。
アンヌ隊員の菱見(ひし美)ゆり子さんも、後にレギュラーになる
「プレイガール」
も確認できます。

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system