下田☆海中水族館

光跡★ロケ地

ウルトラマンティガ

12話・深海からのSOS


ティガ12話の、メインロケ地下田海中水族館です。
作中では海洋科学研究所として使用されています。
レナの恋人が居るところデス♪

   
レナが、残った最後の発信システムを停止させた所であり
ダイゴがティガに変身した所です。

   
入り江の発信システムを停める為に
レナが制服で走っていた浮通路です。

   
レナ
がヘルメットを脱いで、出ていたデッキも浮通路です。

  
そしてラストで、レナが制服の中に着ていた
水着姿を披露した所です~☆


レナの恋人「ミュー」も、元気でした~♪
イルカショーの他、イルカに触れたり一緒に泳げる
体験も出来ますし、コレほど作品の画面と同じ施設を
自由に歩けて、撮影出来る所は少ないですので
ウルトラファン、ティガファン多香美ちゃんのファンは
是非行って見てください☆
カーステとiPodにティガのサントラを用意して行けば
2倍楽しめます♪

水着のレナと放送時期


この回は11月末の放映だった為に、視聴者にはかなり寒いような
多香美ちゃんが、可愛そうな印象があったみたいですけども
多香美ちゃんが言うには「まったく逆なんですよ~!」
「あッつくッて~~(制服が)気持ちよかったですよ~♪」
て、相変らず語尾がのびる(^^;
1クール目なので、いくら急なクランクインのティガでも
撮影時期は前で~9月上旬位だったので
当日の下田は暑かったそうです。
*制服も皮が厚く、まだ改良されていない時期。

  

 


海洋科学研究所のロングの画は
実際に撮影するには、加工画面なので難しく
山の右上の建物は、八王子の東京工科大学
建物をCGで合成したものです。
*山の上建物部分はQちゃんのイラスト。


上は、なにも合成しない生の画です。
さらにこの画は、下の画像黄色いラインから下を
左右反転させている為に
作中の画ではドームから奥に見える浮通路が
右ではなく左にあります。
なので、実際の素材の撮影はの位置
からですが、加工しないで撮るだけだと
まるで似ていません(^^;

   
いいタイミングで居なくなったマユミを探して
左の白い壁の間をレナが歩く所が
アクアドームペリー号の上部です。
作中も、よく見ると後ろの岩が揺れているのが
解りますが、それはこのアクアドームが
浮いていて、ドーム自体が揺れている為です。
*図のカットもこの上から撮影されています。


アクアドーム内の水槽で水槽前をレナ
通ります。水槽上がの画像です。

田辺がレナに発信装置のカギを渡す建物出入り口は
何度か登場しますが、ココではありませんでした。

ウルトラセブン

42話・ノンマルトの使者


二瓶さん演じる係員が居る、シーホース海底基地
当時、オープンしたばかりの下田水族館の水槽前に
計器パネルを作った板を置いて、撮影したそうです。
残念ながら、当時とまったく同じ水槽窓(柱)は
もうありませんでした。 
写真は、現状一番似ていて同じ役割をしている
アクアドームの水槽窓です。

シーホース号の謎?

作中の台詞では、シーホース海上基地
シーホース海底基地が、通信してる事になっていて
アンヌやダンは、海底開発センターのシーホース号
と言っています?

昔の小さい画面と映像では、海底油田基地の
ような、1つのミニチュアに見えたのですが(^^;
よく見れば、海上には5本の柱が出ていて
船が停り、海底に伸びた柱の下に
ドーム型のモノが、海底にあります。
コレは、金城さんの台本だと海底開発基地センター
シーホース号が停泊している。 と、書いてあり
シーホース号から、ドーム型の所に様々な
パイプが繋がっているとも書かれています。

つまり、金城さんの頭の中では
海底開発基地センターに、海上部分と
海底ドームがあり、ドームと繋がっているのは
船である、シーホース号のパイプなんですけども
このパイプが、ミニチュアだと柱のようで、船ではなく
海上に出ていて、おかしいので
アフレコで、アンヌやダンの台詞の一部が
「海底開発基地センター」から
「海底開発センターのシーホース号」に変更
海底開発センター(基地は外してる)の頭に
シーホース海底基地・海上基地と着ける事で
ミニチュアと台本の誤差を埋めてるようです。

ただ、海底にドームや柱は設置してるのに
沈没全滅言う2つの表現が残って
しってまっています。
ただ、コレもカットになっている部分で
シーホース号が沈没前に、アンヌ敵の潜水艦
目撃してる台詞があり、、映像による描写も予定では
あったようで、シーホース号の生存者が居るなどの違いが
かなり存在する台本と、その修正から生まれた謎です。

 

下田海中水族館

静岡県下田市3-22-31
大人1800円 小人900円 
2月~10月 9:00~16:30 

11月~1月 9:00~16:00
駐車場150台(無料) 昭和42年開業 

*価格・時間は参考まで。

アクアドームペリー号(図

非自航船(係留船)1300トン  

現在のモノ・1993年2月建造

 

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system