毎日新報 号外-6 冷凍怪獣ぺギラ 光跡★ |
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デザイン・成田亨 *デザイン案・井上泰幸 造形・高山良策 Sアクター・清野弘幸 *左右の記載は向かってでは無くて、Sアクターの右手を右と言う形で記載します。 |
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ぺギラは2作品に出演していますので、2作品を用途別に 怪獣が玩具や絵になる場合は、角や翼などが取られたりするような後半の状態より登場時の姿が殆どですが |
南極版
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東京版
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■南極版と東京版ペギラ■
最も違う撮影開始の登場時と撮影後に違う状態は、モチーフの1つペンギンを表現したゴローと同じ毛が
ザックリ言うとペンギン黒部分に貼られている画1が、撮影進行ごとにアクションや脱ぎ着で剥がれて行き
展示の姿画2に近い「状態」になっていきます。
難しいのは前・後編とも順撮り(放映の時間順)では無くて、大別すると前後の間に大きな修復と改良を施していますが
*編集が他の作品よりも細かくて匠で、前編にも後編のぺギラがインサートされていたりし、簡単に言えば
前後辺姿がベースですが、カットによりどちらもシャッフルして登場しています。
撮影上の初登場は、前編の3度目の登場時の基地を破壊する前がぺギラスーツ最初の姿です。
*編集・円谷英二さんが自宅に持ち帰り(庭に在る特技プロの施設)編集したと伝えられます。
画3 重さで前傾斜の首上 |
画4 直立姿勢になる都会のぺギラ |
主に南極版は冷凍光線発射装置を頭部に画5組込んで居るために重さで前傾ですが |
画5 |
画6 |
■デザイン・モチーフ■ ぺギラのデザインは、ペンギンがモチーフとしか語られていませんが、ぺギラにクチバシは無く |
画7
牙はセイウチからで画8の前のデザイン画では、羽根が鳥の感じで牙もクチのもっと前に2本書かれていますが
クチの開閉から左右の外側に離れます。
ヒゲや鼻は勿論、目はアザラシをモチーフにしていて、カメラテスト前までは体のコブも平面の塗装の模様で
目もアザラシのようなレッドキング1代目的な黒目でした。画9
目のサイドの三角の凹み画9が耳のようですが、デザイン画では凹みなのか、デッパリなのか…解釈が難しい所です。
また目を変更して点灯するギミックを冷凍光線の噴射装置と共に居れた事から、左側の耳?の凹みは
三角よりも四角になっています。
角はデザイン画の段階では存在して無くて、目の変更や体のコブの追加時期に着けられています。
角の大きさもフィギュアなどのように大きくは無くて、色も牙よりも暗いカラーで小さくて厳密には少し右を向いています。
画8 翼が変更になった第2稿、まだ角や立体なコブは無い。
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画9 画10 |
■目■ 画11 |
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■クチと歯と牙■ ロを観ても、完全オリジナルの本格怪獣でゴジラとラドンを合わせたような凄い怪獣をとの意気込みが感じられますが |
画12
ぺギラは*ぺギミンH(コケから抽出した毒物)を飲ませるような表現にしてたようで、体では無くクチを狙い
火薬をクチの中で多くの量仕掛け爆破している為に、撮影が残るスーツ頭部が破損してしまいます。
画12左「前編」右「後編」です。前編は下の歯は2本ずつで、後編の下は左右に3本で前のセンターに1本と増えていて
センターのサイズが小さく、交互に大・小のサイズ違いの歯が 並んでいます。
上の歯は、冷凍光線の装置に配慮し火薬のダメージが無かったようで同じ状態です。
*スポンサー武田薬品への配慮から、ぺギミンHは、コケから抽出した毒物に留まっていて
あまり液体・固体を飲ますと言う表現は使われず、後編では爆薬と共に破裂させるのみになっています。
その為に大別して観ると、後編の修理されたクチの中は、登場時のような綺麗な状態では無く
歯の位置や本数なども異なっていて、逆に歯やクチが、細かい編集でぺギラの
どの状態のが、インサート(前後)しているかが解る目安の1つになります。
牙の角度も、絵やフィギュアで異なりますが画13・14牙自体は同じで、前傾斜分>直立の東京版画14の
牙が上向きに見えますけども、上唇を越える事は(牙自体は同じ固定なので)在りません。
画13 |
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■足■ 画15 足の甲は黒く塗られた部分は在りますが、雪(パウダー)が乗っていたり、映りにくい部分なので |
■前後編が離れた理由■
また、高山さんが造型した状態の南極版のぺギラの勇姿も多くファンに認識して貰えたらと想います★ |
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