ウルトラQ、SOS富士山とゴーガの像で いずれも、オープニングタイトルバックに 使用された車です。*劇中使用は前期タイプ
サイドが、とても綺麗なオープンカーです。 SOS富士山では、フロントホイールに合成画が入る カッコいいタイトルバックで、ホイールに内に 自車が映り、火山研究所に入る演出が面白いです♪
正面と真後ろです。 グリルの違い以外は ほとんど劇中の前期と変らなく見えます。 スカイラインスポーツは、赤なのは判明しましたが この車のカラーは、まだ謎のままです…
快獣ブースカでは 第27話ブースカ対チャメゴン!で チャメゴンが、この車に変身して 2台並ぶシーンが撮影されています。
このミニカーは、一応フェアレディ2000とされ Fグリルは2000なのですが、オバフェンは 1600に 見えてしまうので もう少しあってもいいです・・・(^^;
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SOS富士山のゴルゴスと♪
SOS富士山では、ユリちゃんの車?なのか 所有者はあいあまいですが、ユリちゃんと 一平くんがオープニングで乗っています。 ゴーガの像では、スパイがオープニングの 倉庫から脱出するシーンや、狙撃され 万条目が平走するシーンなどで活躍します。 *ゴーガの像で、一平の運転する車は トライアンフTR4なので、Dフェアレディは ユリちゃんorユリちゃんの借りモノの設定?(^^;
後ろ斜めが、一番綺麗だとQちゃんは思っています(^^; この車は69年までですが、製造中も70年以後~も 時々見かける車でした。 ワインレッドの車体が一番記憶にあり、80年前半も 中古車屋などの端で、ボロボロなのは見かけました。 特撮車輌でも、超人バロム1(72)のマッハロッド コンドールマン(75)のマッハコンドルの ベース車輌としても使用されています。
淳ちゃんのスカイラインスポーツと比べると かなり小型なのが解ります。
登場ナンバープレート
SOS富士山「72-21」 ゴーガの像「5-56」
ブースカ「24-61」 *変身した物も、本物の車もGSでのミニチュアのナンバーも同じ。
ダットサン・フェアレディの歴史 ダットサン・フェアレディ1代目(1960~61年) 型式名SPL212・SPL213(60.10~) 輸出専用で、2代目より流線型で生産数も少なく334台 1200cc、4速MT、乗員4 最高速度 132km/h 駆動方式 FR 全幅1475mm 全高1365mm 全長4025mm 車両総重量890kg ダットサン・フェアレディ2代目(1962~69年) 67年登場のフェアレディ2000の方が有名かもしれませんが 排気量で3種、外観的に2種(前・後期)に分けられる。 1500cc(62年~)1600cc(65年5月~)2000cc(67年~) 当然放映年からしてウルトラQやブースカは、前期のSP310で 後期のSP311ではありません。 前期も、さらに初めは2シーターではなく後に横向きに1座席 ある3シーターと言う変則形式から、2シーターになっていて Q、ブースカ共に2シーター時期の物が使用されています。 さらに、前期のボディサイドのラインモールがヘッドライト横まで あるものと前輪後ろまでしか無いものがあり、ウルトラQは Fライト横まであるタイプで、ブースカは前輪後ろまでしか無い。 前期SP310(1600cc) 4速MT、乗員2~3 最高速度 165km/h 駆動方式 FR 全幅1495mm 全高1315mm 全長3910mm 車両総重量920kg *1500ccは全高1275mm最高速度 150km重量870kg 後期SP311は、フェンダーワイド化や、Fグリル、F文字DATSUN などが外観的には異なる。 その後1969年~フェアレディZ S30・432へと受け継がれる。
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