旧・第二祖師谷ゴルフ場 

上祖師谷神明神社  光跡★ロケ地

ウルトラマンタロウ

1話・ウルトラの母は太陽のように

旧・第二祖師谷ゴルフ場・近辺


ペギー葉山さん演じる、みどりのおばさん
光太郎を介抱するバックに見える鉄塔は
東京電力渋谷支社の祖師谷開閉塔
千南線で、*現存しています。
*2011年には、同・鉄塔は解体されました。


特異な形の鉄塔で、撮影位置からの向き
高さ、朝の光の方向なども一致します。
図のと●の間にある小屋?は、屋根だけで
下は柱のような作りだったそうです。

千南線 NO.特9-1 


アストロモンスに振り落とされた光太郎
翌朝、みどりのおばさん(ウルトラの母)に
バッチ(お守り)を貰う、ゴルフ練習場が在った所です。
近年まで、手を入れつつも練習場として
在りましたが、今はマンションになっています。

*マンションなので詳細な住所の記載はしません。


撮影当時は、廻りは住宅も少なく茶色の部分は畑でした。
東京映画撮影所から、東西に移動した位置で

栄スタジオ(第二)へ、この場所から北に向うと
行ける場所にあり、旧・円谷プロ美セン方向から

栄スタジオ(第二)へ向う間に位置していました。


みどりのおばさんが、登校中の子供達の間から
来る後ろに在る看板(店舗)は、建て直して
いるものの、同じ位置に在ったそうです。


上のイラストと同じ位置に在る店舗
横の家も、前は作中と同形の屋根だったそうです。
*看板の文字は画像処理で白く消しています。

SPECIAL THANKS 情報協力 とら猫金太様

お守りと言うバッチ★

このシーンで、光太郎は変身アイテムを貰うわけですが
当時は
学年誌
で、変身する隊員の写真も見ていましたが・・・
このボクサー役のお兄ちゃんが、同一人物だと思って見てなくて(^^;
みどりのおばさんも、ペギーさんが有名だったので
ペギーさんだとは思いましたが、
ウルトラの母だとも思わず
重要なシーンどころか・・・退屈なシーンでした(^^;
後々、再放送や
タロウの本などで変身アイテムを
貰うシーンだったんだと解るようになります。

変身アイテムも、雑誌では
バッチが光って変身と
言う前情報はあっても、この頃の感覚では

バッチのサイズは、駄菓子屋の野球バッチなどのサイズで
3センチくらいだと思い込んでいたので、大人の手で掲げれる
大きなサイズが、バッチだとも思いませんでした・・・
しかも、
お守りと言ってるので(^^;

その後、
変身・入隊し・・・彼・・・東光太郎
そうなんだ♪と解ったリアルタイムの感情(感動)が
ゴルフ練習場は無くなっていましたが、不思議と
この場所に立つと、脳裏に浮かんで来ました。

 ウルトラマンタロウ

3話・ウルトラの母はいつまでも

上祖師谷神明神社


ライブキングの破片が落下した神社は
上祖師谷神明神社の境内で撮影されました。
破片が落ちたのは図2の所で、ナイトシーンなので
スモークを投げて落としています。

両側の木が拝殿図2の高さを越えて
成長している様子が、此処でも観られます。


健一君光太郎を連れて来る境内からの
鳥居方向です。
上の写真でも、拝殿と狛犬の高さ比が
当時と違うのですが、
狛犬の台座が
今は高くなっています。
写真でも明らかに新しい部分が、2段在るので
タロウの当時だと、画面左に狛犬を入れて
鳥居の上部をフレームの上に位置出来ましたが
今は、狛犬が高いので鳥居が画的には低く
なっています。

図2

ニワトリ(神使の事)は、飼われていた時期が
在るそうですですけども、今は小屋図2は在りません。
天照大神を祀る神社でニワトリを
神の使いとし飼っていたり境内に放しているます。

上祖師谷神明神社

元禄年開(1688-1703)に創建

世田谷区上祖師谷4-19-24

ウルトラマンレオ

18話・吸血鬼! こうもり少女


32話・さようならかぐや姫 


41話・悪魔の惑星から円盤生物が 来た!

至誠会・第二病院

ウルトラマンレオ18・32・41話に登場した
病院の外観は、上祖師谷神明神社 からもすぐの
至誠会第二病院の旧・病院建物(正面玄関)です。
現在はレオ当時の建物の後に新しく出来たモノで
80年代に新病棟が完成(直前)して、作中の旧建物は
姿を消していますので、撮影ポイントは現・玄関の
北(↑写真の手前)側になります。

至誠会・第二病院 上祖師谷5-19-1

SPECIAL THANKS T3/L情報協力 メトロンハート様

 

 

  

     

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system