多摩丘陵・近辺

        光跡★ロケ地

ウルトラマンコスモスTHE FIRST CONTACT・劇場版1

ムサシの家


少年ムサシの家です。 赤井英和さん演じる
父春野勇次郎(警官)が、隣の交番に勤務している場所です。
その反対側は郵便局交番と同じく本物です。


ムサシの家だけは花屋さんではありません。
本当の花屋さんは交番側の少し右の方に行くとあります。


ラストのクレーンで交番の方から上げて行く先に見える
「塔」が見えます。 城山公園に昔からある塔です。


いろいろなドラマ・映画などで有名なロケ地で、セブン最終回
ロケ地から、多摩丘陵に上がった丘に在る向陽台です。
ティガや平成シリーズでも近辺のロケが行なわれています。
電光超人グリットマンのメインロケ地でもあります。

ウルトラセブン・最終回

東京都稲城市向陽台3

 

 

 

 

 

 


 

ウルトラマン80

36話・がんばれ!クワガタ越冬隊

現・多摩東公園(造成地)


メインの造成地(タイヤを吊るした松)のロケ地は
多摩丘陵の南側にある現・多摩東公園です。


アッちゃんが緑のドラム缶から
松の木方向を見えているアップの奥に
都営諏訪団地4-1-2が見えます。
現在、造成地は立派な公園になり
30年以上の年月で木々の成長があるので
当時のアングルからの撮影が難しくなっています。

写真は図の電車見橋からの撮影。
もう1つドラム缶を使用したカットは
団地を多く入れるように、別の場所で撮られていますが
カメラ位置は、イントレやロケバス上などからの
可能性が高そうです。


その建物4-1-2の角度と(50㎜レンズ使用)
高さを割り出すと、現在の市営武道館裏の高台近辺が
当時のタイヤを吊るした松が在った場所だと思います。

同じ角度は、肉眼では見えるのですが
写真に写せる隙間は、数m下の斜面からしか無理でした。
松の木は残った1本なのか?植え始めた1本なのかは
解りませんでしたが、造成前も少し松があったそうで

現在も、この武道館裏だけ数重本の松が生えています。


子供達がUGMのイケダ隊員らに、しがみついていた場所も
この武道館の裏当たりです。
現在は木々の成長でココから団地を映すのは不可能でした。

多摩東公園

東京都多摩市諏訪4−9

SPECIAL THANKS 

マン80.36話情報協力・メトロンハート様 

 

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system