渋谷

光跡★ロケ地

ウルトラマンタロウ

3話・ウルトラの母はいつまでも 

旧・宇田川・渋谷川合流地点(現・渋谷川遊歩道)


  ZATの捜査シーンの1つに、暗渠化される前の
宇田川が渋谷川に、注いでいる場所が映ります。
画・の部分が、宇田川が国鉄の線路の下を通って

出てきた所で、フレーム右に渋谷川が流れていました。
渋谷川を暗渠化した上に、作られたのが宮下公園。


暗渠化され、歩道になっている2012年の様子ですが
近く、再開発で高層ビルが建つ予定です。



左・現2012年    右・渋谷川暗渠化前

その合流ポイント図から国鉄線路方向を映すカットでは
まだ、アルミボディ前の山手線が映ります。

42話・幻の母は怪獣使い!

宮益坂


光太郎と森山隊員がオウムの餌を買う店は
渋谷の宮益坂にあった「初音鳥園」図■と言う店舗でした。
光太郎の後輩、島田が行く方向は、坂の上方向で
画面で確認出来る
「はかり屋」さん図
現在は駐車場になっていました。

*作品と関係無い店名文字などは画像処理してあります。


渋谷郵便局から1ブロック坂を上った方に
在りましたが、現在は違う店舗になっています。
画面に映る「白馬堂」は、同ブロックに存在します。

45話・赤い靴はいてた…

井の頭通り、スペイン坂下


北島隊員が、赤い靴を拾う場所は渋谷の井の頭通り
スペイン坂下近辺(現・ゼロゲート)です。
写真は、そのシーンで唯一解りやすいPARCOの看板
映るアングルで、センター街から井の頭通りに抜ける道です。
他のカットも、検証してみましたが、看板や店舗の変化が
激しい場所なのと印象的にも、詳細な説明は略します。


がスペイン坂 がセンター街方向です。
スペイン坂・1975年命名なのでタロウの時点では
PARCOへの近路の階段などと言われていたそうで
そのルートの案内看板だったようです。

渋谷区立 鍋島松濤公園


真里北島隊員が歩く公園は
渋谷の鍋島松濤公園が使用されました。
作品の画は意図的か?左上がりに見えますが
水平を採ってないようで、実際は湧水池の縁が
アールなのを、水平と錯覚して見えるだけのようです。


階段部分も、池の周囲と同じく手すりが新しくなっています。
前日の2人シーンも、この近所ですが当時とか変貌して
写真で解りやすい同じ物が無いのと、住宅街なので
省略します。


東京都渋谷区松濤2-10-7

SPECIAL THANKS

タロウ3・42・45話情報・メトロンハートさん

 

 

 

 

ウルトラセブン

EPISODE:5・アカシックレコード(2002)

旧・宮下公園


旧・宮下公園の渋谷方向(写真手前)の公園と
原宿方向(写真奥)のエリア間に架る橋です。
植物生命体ミツコ(奈良沙緒理)が、立っていた所です。
作中橋壁内側の模様(落書)は、綺麗に白に塗られています。


カザモリの立つ後ろに、ミツコの姿があるアングルです。
左の木や植え込みも、まだ健在でした。


このシーンの頭、ミツコの横からの橋の上でのショットです。
左にのビルは、現・タワーレコード
(元キッズファーム・パオ)です。


橋を下の明治通り側から見た所です。
*宮下公園は、下に駐車場などが在る高い位置に存在します。


ウルトラセブンガルト星人が、対面・牽制し合う
夜間シーンで使用されました。
なんとか撮影当時の様子が残る公園の写真です。

宮下公園現・宮下ナイキパーク
フットサル施設やクライミングウォールなど、有料の施設が
2006~2010年に造られ、写真のような旧・公園の様子は
変貌して存在していません。


カザモリが木の右奥・ガルト星人
左奥に位置して向かい合い、話し合うカットです。
左上の抜けのビルも、まだ健在でした。


ウルトラセブンに姿を変えて、攻撃後に消えた
ガルト星人を探す時に、横にある木です。
画面のアングルは、やや右に回りこんだ角度です。
*工事の準備などの都合で同アングルが無理でした。


カットごとに立位置を、かなり背景に合わせ
変えていますが、ほぼ2人が居た場所の全景です。
画面では映してませんが左にあるのは公衆便所で

その前で、地球の将来を左右する話をしています(^^;

橋の手前に居るカザモリの位置は、この写真のフレームの
右側で下
のガルト星人のカットは、W.Cのさらに
斜奥の階段脇なので、作品内よりかなり撮影上の
立位置の変更が在ります。


ガルト星人の1ショット。右に木があって抜けの
ビルの壁にレインボーコンタクトレンズ
ネオン看板が見えるアングルです。

画面だと夜なので白字ですが、昼間は緑が目立ちます。

渋谷に現れたウルトラセブン

2001年12月○日、時期的にも寒い時期のうえに夜のシーン。
渋谷の宮下公園での撮影は、さほど珍しくもない
有名なロケ地ですが、等身大の
ウルトラセブン
変身
(元の姿)ガルト星人が居ると、やはり目立つらしく
かなりのギャラリーが集まり、さらに携帯でも召集されたそうで
年明けに聞いた感じでも、I氏はかなりの興奮度だったので
そうとうギャラリーが居る中での撮影だったようです。

アカシックレコードの場所、
宇呂須神社セブン
すでに知っていた事で、計画が危ぶまれる焦りから
セブンに刀を抜いてしまうと言う攻撃なので
セブンは、全力で叩くのは解りますが、渋谷のど真中で
ワイドショットアイスラッガーと言う決技の連発は
まだタイトルクレジット前なのに凄いです(^^;
加減したワイドショットなのかもですが・・・
場所的には危険です(笑)
ギャラリーは大喜びだったそうですが…♪(^^;

奈良沙緒理(植物生命体ミツコ役)さんは、ここの撮影で
*オールアップを迎えています。
*オールアップ・その役者さんの出演が全て終わる事で
監督さん
(女優さんだと特に)が、花束などを渡して
拍手が起きて、お疲れさま~となります。
*エボ5全てのクランクUPは
2002年1月10日・日活NO.11スタジオ

ウルトラセブン・EVOLUTION5部作
2002年5月~9月 バップよりリリース
EPISODE:5 アカシックレコード2002年9月25日発売。

 

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system