変身→登場ポーズ
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★光跡
左右表記は、基本Sアクター側で記載し、向かって見た方ではありません。
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画1
28話まで解らない右手首先の謎?
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■ウルトラマンは1日にして成らず
初代ウルトラマンから、順番に観ている世代でも 幾つかのイメージを、セブン、帰マン~後のウルトラマンに 引っ張られて、イメージしてしまう事が在りますが ウルトラマンの登場ポーズも…其の1つだと思います。 イメージの御蔭で、特に違和感を持たれる事も在りませんけども 初代ウルトラマンは、地球に来てから長~~~い間 登場のポーズを、試行錯誤し続けたウルトラマンで 画1(3話)のように、ウルトラマンは登場ポーズでの右手首から先を 1話から~28話まで、カメラのフレームの外に位置し見せていません。 つまり、全39話の約4分の3もの長い間、右手がグーなのか パーなのか、チョキなのか、他の形なのか?誰も知らないままでした。 其処で、本当の初代ウルトラマン登場ポーズを スタッフが苦難した光跡を、順番に第2研究所に記しておきます。
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画2
最初はグーでは無かった右手。ですが…
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■ポーズの試行錯誤
当初のポーズでは、右手の指を伸ばして居る状態画2の形が考案され 目の覗き穴を開けられる前に、美センオープン(OP)での撮影が まず行なわれています。 画3 OPでのポーズと、スタジオ内で「科特隊出撃せよ」の 須川発電所セット画3で、同じポーズを、何度かバンク的に 撮影し使用ているのが、後に使用されているカットでウルトラマンに 目の覗き穴が無い事から解ります。
画3も、3話では無いシーン*なのですが、12話「ミイラの叫びに」 編集で入れられたバンクカットです。 背景的に須川発電所セットと12話で問題の無い範囲であるので混入。 3話では、ウルトラマンは須川発電所の特撮セットには登場していなく 全体はスチールのみが残りますが、テスト的にフィルムが廻され 12話や7話などに使用されています。
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画4
5話と1話の間の秘密!
固定変身ポーズ決定の遅れから・・・ランダムなバリエーションある 変身状況・ポーズが産まれます。
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■ハヤタ隊員とのマッチング☆ 変身カットの人形の撮影も進みますが、、無視出来ないポーズが ハヤタ隊員の変身ポーズです。画4 放映順と違い、飯島組の3本(放映話2・3・5話)が 制作順では事実上の1~3話で、制作1話に位置するバルタン星人の回では 変身ポーズが決定に至らない工夫から、後に確立されるポーズでは無く ビルから落としたハヤタのダミー(人形)での落下変身です。 対ネロンガも*人形との合成で、俳優による変身ポーズはありません。 *ウルトラマンとネロンガの格闘の後、俳優側の撮影終了後にでも 撮影が可能で、2話も3話も人形での変身になってしまう。 「ミロガンダの秘密」で、御馴染みのポーズを完成作品では見せていますが 変身だけ…最後に編集し入れ込んだ感が在ります。 それは、野長瀬監督の制作4話「バラージの青い石」でも 突然ウルトラマンが出現し、決まってない様子が窺えるので 「ミロガンダの秘密」の変身ポーズは、制作4話「バラージの青い石」の後の 制作5話「ウルトラ作戦第1号」で、決定。後~1話と「ミロガンダの秘密」には 放送上は、約1ヶ月の時間が在るので、5話のハヤタとアラシのシーンのみ 変身シーンを入れ込む事が時間的に可能でした。 それほど決まらないのは、巨大ヒーローに人間が変身(チェンジ)する事を 画で見せる事が、世界的に前代未聞の事だった為だと思います☆ |
画5
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■左腕の謎? 特撮の方では…画1は制作3話の「科特隊出撃せよ」の登場ポーズです。 そして画3は12話「ミイラの叫びに」*編集で入れられたバンクカットです。 2つを比べると、画1は左手が耳の横に無くて、下がった状態なのが解ります。 「ミロガンダの秘密」でも、同じく左手は耳の高さまで無いポーズで この段階では、画1のポーズでハヤタ隊員の右手のみ上げるポーズ画4に ウルトラマンが合わせたように見えるカットを使用しています。 その次に、制作7話の「大爆発5秒前」では画5まだバンクカットですが 左腕は、曲げて耳の横に構える方を使用していますので 左手の方は、後々のポーズに決まって行きます… 右手首から先は~まだ28話までフレームの外のまま進行していきます。 |
画6
画7
初の28話でのポーズでは、βカプセルを握った形のグー!
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■28話での決断! 28話で、ハヤタ隊員は作戦室の中で変身し、科特隊の建物前で 画6のポーズで立ち、ハッキリとウルトラマンは右手が グーである事をフレーム内で見せます! *大爆発5秒前では、少し見える手首部分からグーか 手の平を体の外に向けているように見えますが・・・一時停止やコマ送りで 確認可能は範囲で、フレームで切って隠しているのには変わりありません。 ただ…この28話のポーズの右手を拡大してみると>画7
手首を下に折り、親指の第1・2間接を真上に向けています。 つまり、βカプセルを握った「形」のポーズを披露していて 後々のイメージに在るポーズとは…厳密には*まだ違いますが 残り少ない28話で,やっと登場ポーズの全容が明かされます。 *まだと言うのは、βカプセルを掲げない定番化した変身ポーズが順序的には この手首を折ったポーズからしたら・・・おかしいとも解釈できる。 初代ウルトラマンから見てた子供達には、想いあたるかと思いますけども このポーズは、ほとんど1期の頃に子供がウルトラマンごっこでは やらないポーズで、2期後~に多用されるようになるのは やはりフレームの外だった事から子供の印象に、働きかかけた からだと思います。 変身後のカプセルの存在やハヤタの体など、初代マンの謎は 設定的には深いです。
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画8
帰ってきたウルトラマンとのポーズ違い。
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■28話まで悩んだ要因
なぜ~28話まで、こんなに長く悩んだ跡が在るのか? 今からだと、不思議でさえありますけども 当時は、やっぱりヒーロー像として大きく アメコミの「スーパーマン」の存在がありました。
マントを外した宇宙人的な容姿のヒーローには スーパーマンと同じポーズを、避けたかった事が1番大きな 要因の1つだと思います。 勿論、スーパーマン後に、日本の鉄腕アトムや鉄人28号 ビックXまでもが、飛んだり、壁を突き破る時に同じポーズを 披露していた事が、さらに長引く要因として重なったと思われます。 画8は、帰ってきたウルトラマンの登場ポーズで 御馴染みの定番ポーズです。 初代ウルトラマンと比べると、もう完全に迷いの無いポーズを フレームの中に元気に収めていますが 厳密には、角度も初代マンとウルトラセブンの飛行ポーズの腕角くらい違い *左腕の形も、かなり意識しないと出来ないくらいの手首の形が在り イメージでは同じポーズと成ってるかと思いますが 初代との違いも厳密には存在します。 *アオリ(画5のような)のカットの腕の位置の誤解。 初代ウルトラマンの創られたイメージは、当時のスタッフが 悩みぬいた跡を経て形成されたイメージで、28話の長い期間を経て やっと決めた事が受け継がれています☆
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28話までの変身状況>登場 1話 制作5話ハヤタ・S16号ハッチ・ペインティングボード前での変身。 2話 対バルタン 落下>人形 スタジオのポーズ左手は上げてない。 3話 対ネロンガ OP空抜けインサート 人形に渦巻きの合成 ウルトラマン登場ポーズ左手は上げてない。 4話(制作7話) ラゴン 光の渦巻きなし。 ウルトラマン右手首先見えない。●OPテストフィルム左腕耳横 対するファイティングポーズもグー。 5話 対グリーンモンス 以後 ファイティングポーズ平手に。 6話 対ゲスラ、左手で前出しβカプセル点火。 7話 アントラー βカプセル入れてない>カットで突然出現。 ●変身後、テストフィルム 8話 テストフィルムで右手、手首後を映さない。 9話 対ガボラ 右手のばさずにβカプセルを焚く。 10話 対ジラース渦巻き合成でハヤタが包まれる変身。 11話 水の中で変身 この時も少しグーで戦う。 12話 岩から手だけ出して変身 >●テストフィルム覗き穴なし 13話 右後ポケットから出して変身。 14話 逆光のアオリ、空抜け>ウルトラマン腰当て。
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15話 ガマクジラ 水の中から手だけだして変身>ウルトラマン腰当て。 14話と同じフィルム*BタイプなのでテストFが使えない。 16話 宇宙ビートルの中で、カプセル発光ミス。*仮死状態への意図的? 17話 対ブルトン 両手上げてジャンプしながら変身。 ●右手首フレーム外ポーズの確立に前進。 18話 カプセル入れてる。 19話 夜間変身 露出開け。 20話 左手三角巾のまま変身。 21話 落下しながら変身。 22話 カプセルのド・アップのみで変身。 23話 逆光で変身。 24話 対グビラ カメラ前に突き出す変身。 25話 崖から転がりながら変身。 26話 怪獣殿下 変身カットなし 呼んだらウルトラマン空から飛んでくる。 27話 スタンダード変身>飛び。 28話 作戦室の中で変身>●両手グーのポーズ。右手全て映す。
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