科特隊専用車(シボレーコルベア)

光跡★

科特隊の専用車シボレーコルベア4ドアセダンです。
タイヤの隠れ具合も、ミニカーを調整してみました。

 

科特隊基地前のこんな合成カットなども見たかったです。

ライトは本当はレンズ周りが白なのですが
ボディが銀なので、この塗り訳の方が感じが出る為
実車と異なる色使いです

リアもミニカーは赤4つのストップランプでしたが
実際は内側2つはバックライトなので白に変更しました。

フロントピラーが独特なので、斜め前からも綺麗です。

ドアは開きそうですが墨入れです(^^;

上からのアングル、リアエンジンの熱逃口がいい味です。

ウルトラシリーズではシボレー
ティガで
シャーロックとして

4代目シボレーカマロをベースに制作されています。
*急な放映決定と後方部分に
改造箇所があった為に9話まで登場しません。

ミニカーデータ

コーギ(CORGI)社製
MADE IN GT,BRITAIN

普通のシボレーコルベア(水色)を
Qちゃんがレストア改造?しました。
コーギは60年は一般でもよく見たメーカーのトイで
サンダーバードなども。超合金やポピニカの前に
金属玩具として販売していました。

レストアの様子↓クリック★

  

ゲスラ戦で活躍したクラウンパトカーと

タイヤもホワイトリボンに変更しました♪

リアウインドが特徴で
Qちゃんも好きなアングルです。
内装カラーもウルトラマンの使用に
塗りなおしています。

ナンバーも付けてみました♪

内部も黄色1色だったので実写のシートの
クリーム色とダシュボードも塗り訳ました。

リアエンジンも少し塗装入れてみました♪

 撮影・設定
使用されたのは製造年からも
初期のモノだとわかります。
英二社長>一さんと乗り継がれた
車を廃車寸前に、乗れるように修理して使用。

ポインター同様故障が多かったようです。
「沿岸警備命令」での様子は→GO

図鑑などで紹介される畑の中の
コルベアはステッカーもNGのものが
貼られ(流星M色が逆)リアタイヤも
パンクしている状態です。
画面でも、ホイルキャップが無い時や
押し走行なども確認できます。
それでもカッコよく見えてしまいますが(^^;♪

ベース車輌
GM シボレーコルベア(1960-1969)
水平対向6気筒 空冷エンジン型式R6HA 
排気量2290cc 最大出力80HP 最大トルク17.3
全長5354mm 全巾2052mm 全高1422mm

欠陥車騒動

後輪荷重過大の為に操縦性(直進)不安定であるとされ
安全性問題の広告影響で、生産停止になる。
アルミ製空冷エンジンだったが、デフやギアなど
リアに集中したバランスは、VWビートルやポルシェの
ようには行かなかった。
現在アメリカで再び人気が出てパーツが供給されて
コルベア協会には会員が5500人もいるそうです。

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system