ウルトラ超特急INAZUMA西へ
試運転
に失敗した
101
の後、営業運転に成功した
102号
です!(笑)
地底超特急
と言うわりには、作品では外からの走行では画にならないので
けっこう地上を走っている
イナズマ号
なので、
富士山
をバックに地上走行後
地下へ降下して行くイメージです。
A4・水彩
車体カラー
有名なスチールの
大プロップ
は、まだ撮影前で,先頭のボンネットにある
黒い2本ラインの間に色が入っていません。
(*イラストの青
102
の部分)
明かに先端より濃い色で、
黄色
だと思っていたのですが・・・?
モノクロ変換をしてみると、
黄色
では濃すぎてしまって
バランス
が合わないので
サイド下の部分と同じ
ブルー
にしてみました。
サイドも窓が一番濃くて、窓の下がその次に濃く見えます。
INAZUMA
の文字よりも
ロケット噴射
の下のマークが濃いのは解るのですが・・・あくまで濃
原色に近い色で
モノクロ変換
した差から
Qちゃん
の創造した
カラー
です!
*
1:1の乗り込むセットのドア部分は、窓の部分は濃いです。
さらにセットは細い濃いラインがありますが、プロップには在りません。・・・グリーン車なのか?(^^;
黒いライン
銀
のメカボディに
黒いライン
を使うのは、本物の
飛行機
や
スペースシャトル
の色分けは
空
などの露出が多い
(明るい・白い)
背景では、当時のフィルムの低い感度からも
反射する銀には、形状を理解してもらう意味で有効な技でした。
この
イナズマ号
でも、複雑な形を
黒い
ラインのアールで見事に表現しています。
後に、
科特隊
の
スパイダーショット、>スーパーガン
などを経由して
ウルトラ警備隊
の
ホーク
や
ポインター
にも、形状と銀への効果以上の
独特の雰囲気を出しています。
デザイン画のイナズマ号
成田さんの
デザイン画
では、
地底
を走ると言う設定から、
操縦席の窓
は無く
2階建ての感じで描かれていますが、作中では先頭の操縦席のみ高い感じのセットで
後方車輌も先頭から1つ目には上に窓がありますが、2・3号車には在りません。
(*イラストの後方車輌は、成田さんの方を優先)
サイドの
3段収縮
翼
も、プロップの大と小では、後方への斜めに延びてる角度が違います。
前の空気ダクトの形状も、若干ですが違います。
元画をスキャンしてるのと、縮小した画素なので、見難い部分はご了承ください。
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