砧・近辺

          光跡★ロケ地

ウルトラQ

旧・成城警察通り

あけてくれ!

ひき逃げ?現場


万条目ユリちゃんが一平を置き去りにして
車で走ると、ひき逃げ?と思った
男(沢村)が寝ている所は、で、通称
旧成城警察通りと言われていた道です。*旧成城警察


上のイラストのカットで覗き込む万条目の左にある小さい木
今もあります。それなりに成長していますが他の木々より
やはり小さいです。
今は、この場所まで、左右に歩道と境に植え込みがあるので
当時の画面より、少し狭く感じますが、それでもこの近辺では
かなり広い道幅です。
世田谷通りと成城の北側を繋ぐ太い道の予定だったそうですが
現在も図のように,この場所で狭くなってしまいます。

  図1


倒れてる男(沢村)を見つける前に走行してるカットは
作中的には図の赤い近辺と言う事になりますが
その内の2カットは図の緑の辺りで撮影しています。
カメラ位置よりも、当時はポータブル発電機など無いので
照明の問題を優先した為。
うち1カットには、上で書いた同じ小さい木を右に入れ込んでいます。
もう1つも、北へ向うカットと同じ位置で撮ってるのが解ります。
*せいぜい5Kくらいの照明と、シネキンでカバーしてる感じで、
影の感じや方向も不自然です(^^;
 南は道の雰囲気が違うので、いずれも北向きです。

 
沢村を乗せて、一の谷博士の所へ行く為にで切り返し
北側へ向うスカイラインスポーツの横には「砧保健所」
(現・砧地区会館)案内看板があり、作中のカメラ方向からは「右へ」
書いてあったそうです。*北側からは「左へ」
*は当時は砧保健所の施設でしたが、その後祖師谷3丁目に移転
現在は
砧保険福祉センターになっています。

 
当時は住宅と雑木林、空き地があったり、狭くなる近辺
土木作業の木材などが、置いてあったりしたそうで
切り替えした向かいに他より細いですが、道が出来ています。
当時は、この先(南)は舗装では無く狭いので
実際に切り替えす車が多かった所だそうです。(^^;

*道の問題に反して広かったので、昔はよく撮影に使ったそうです。

万条目のスカイラインスポーツの動きは
通りを南下し沢村を乗せ、切り替えし博士の所に
向うと言う動きは、まったく実際のロケの地形の
まんまでしたが、現実には踏切りの向こうに警察があるので
博士の所まで連れて行くのは…ちょとおかしい(^^;

ウルトラマンレオ

路地裏踏切り

40話・MAC全滅! 円盤は生物だ った! 
踏切りを、子供達が渡って下り方向の坂を下った横で
円盤生物(小)を発見する所。図3


43話・挑戦! 吸血円盤の恐怖
酔っぱらいが踏切り脇の看板にぶつかり円盤生物(小)に襲われる所。

44話・地獄から来た流れ星!
夜にゲントオルを探して歩くシーン。図3

46話・戦うレオ兄弟! 円盤生物の最後!
子供達が渡ってきて地主に怒られるシーンで使用されています。
昼間でもあり、踏み切り北側の様子が良く解ります。


踏切りから下り方向の南側にある坂道です。図3
この脇に40話、43話でも円盤生物(小)が居たので
何か好かれる要素があるのかもしれません?(^^;


通称「路地(裏)踏切り」と呼ばれていたそうで
他の作品でも、
*クルマ停めが不要なのと
電車との距離が近い事から、よく使用されたそうですが
小田急線の高架化で2004年には姿を消しました。
*助監督などが行なう撮影の為に車に待って貰う事。

 

 

踏切り


万条目ユリちゃんが、沢村を載せて博士の所へ運ぶ途中
小田急線の踏切りで停まり、沢村が暴れた所が
1.3の踏切りです。(現在は高架)
踏切り左向こうの店舗の看板に三菱のマーク
テレビの文字が見えます。


現在は高架になり地上の線路や踏切りは
撤去されありません。


現在も電気屋の建物図1.3は在り。三菱系なのは解りますが
見えていたマークは、おそらく右に出てた方なので
今は在りません。
テレビと見えてた看板の部分も、ツタの葉が覆っています。
右は99年に移転してしまいましたが成城署でした。
Qちゃんも道路使用の許可などで来たり
何度か行き来してました。
*撮影当時はQちゃんの知る鉄筋の警察署では無く
木造2階だったそうで、その前は砧図書館の場所に
建物が在ったそうです。
奥の右が現・砧保険福祉センター
から移転した旧・砧保健所でした。


ロケで撮影したと言う話しを聞いて一応撮影した
踏切りがまだ残る頃の写真です。

踏切り待ちの車のテールが解りますが
(高架はまだ未使用)帰マンの「怪獣使いと少年」だと思い
カットしたのかな?と漠然と北側から撮影してしまってます。
警察署
移転の取り壊し中(左手前)が
映っていました。(^^;

成城警察署
1946年・創設(現・砧図書館)図
1949年・図へ移転(木造2階9
1969年・鉄筋5階建てに
1999年・千歳台3丁目へ移転

SPECIAL THANKS 踏切り情報 フクシンさん

旧・砧電々前


スカイラインスポーツのファンベルトが切れて停った所は
旧・電々公社 砧局前の通りです。
60年代のクリーム色の電話BOXの位置には
今も、新しいものですが電話BOXがあります。


友野健二の封筒が後部座席に現れ、車を置いて
淳ちゃんの事務所方向に行きますが・・・図2青矢印方向
確かに、調布飛行場の方向なんですけども
東宝の方が近いです(^^;
車の進行方行は、東宝撮影所に向いていて
距離的にも、旧・裏門まで30mも無い場所です。


2人の行く方向>右にカメラをパンすると、電柱の手前に
四角い*消火栓マンホールが、映りますが
コレは今も同じ位置に在り、逆に電柱が少しズレて
歩道やガードレールが作られているようです。
*写真・赤い消火栓標識の少し奥の歩道に在る。

図2

ウルトラマンレオ

31話・地球を守る白い花


 トオルとカオルが、右から道を横断してきて、左の歩道で
花を見つけるシーンに、1.3近辺が、使用されています。
今では、小田急線が高架になったのと、建物の他
街路樹もカメラの後の南には、レオの当時からの
木々も残っていますが、植え直された木に変わっています。

図3

SPECIAL THANKS 砧電々・レオ情報 メトロンハートさん

      

 

          

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system