2匹のエレキング?
ウルトラセブンの白ラインと同じくエレキングの商品も 白いエレキングと、黄色いエレキングが今でもあり、フィルムの 裏焼きによる模様の反転などから2匹説まで出る人気怪獣ですが もちろんスーツは1つです。モチーフはホルスタイン(牛)と 良く言われますがシロウミウシ *最も白海牛の由来はホルスタインですが(^^;
湖の緑のひみつの恐怖
なぜ色の変化が起きたのか?それは撮影スケジュールと 青材(青剤)が原因です。 ゴジラの頃から水に浸かるシーンは、傷みを考慮して撮影順番を その怪獣のラストに持ってくるのが普通でした。 セブンはウルトラマン終了から半年の準備期間がある事から 基地やメカニックの描写などのバンクカット*の撮影に 力を入れて撮影する事になり優先的に撮影が進みます。 *年間通して何度も使うフィルム(基地の発進や変身) ウルトラアイ>ウルトラセブンは、水や宇宙の撮影のテストなども 兼ねた撮影の結果、作品の舞台をウルトラマンとほぼ同じ フィールドに修正(*U警備隊研究室参照)オンエア日が 近くなって来た時間的面もありましたが、特撮セットの予算的にも ウルトラ警備隊基地のセット(芦ノ湖)を、そのまま 制作第1話に使用した為、撮影順で水を頭に持って来てしまいました。
そして、もう1つは特撮プールの海や湖の着色に長くT宝で使用していた 「青竹」と言う染料が、ウルトラマンの頃に*シアンが含まれいた事が 年代的に公害問題が盛んになって来た事から発覚 特に大プールの量を近くの川に放出するのが問題とされ 使用禁止になってしまいました。*勿論知らずに使用していました。 *運わるくウルトラマンは特撮パートのスケジュールが遅れてる事から 番組継続の為に時間のかかる特撮プールの使用を禁止 されて居た為に、青竹に代わる良材料を発見・開発する時間が無かった。 つまり、エレキングは最初の白い状態でプールに漬かる事に 時間的になり、まだ青竹に変わるベストな着色料が見つからない 時期に漬かり…しかも白いと言う、怪獣としては特異な体色だった為 色が着いてしまったと言う事です。*ミクラス戦後半も湖を止め陸になる。 *実際に使用されたのは、当時の着色料の類で緑茶カラーの入浴剤で 黄色い水だった訳ではありませんが、タングステンライトの オレンジよりの照明と、フィルム撮影によって濃いクリーム色のような 黄色い体に変貌して見えた。*対U警備隊のボートは外撮影なので薄い。
セットチェンジ>カラーチェンジ
作品時間的には、白いエレキングは登場から対ミクラス戦の湖の 戦いのみで、ミクラス後半の陸地(これ以上色が着くと繋がらない)の セットや対ウルトラホーク1号の川の流れるセットは、ワイアール星人や イカルス星人のセットに移行しています。 下のカット割ナンバーで言うと31までが白エレキングで 編集的に14に黄色エレキングが挟まれていますが 他の60カットは黄色エレキングが画面で活躍しています。
エレキング登場・カット割 *エレキングの特撮部分中心 FS>フルショット(全身)2FS>2体の全身 俯瞰>真上からのアングル マッチカット>1カメでアングルを変え同じ動きで繋ぐ事。
1、赤く光る湖面 2、水が吹き上がる 3、水吹き上がるロングS・エレキング出る。*Sアクターなしの為に反り返る。 4、エレキングUP・鳴く 5、ロングS、ダン合成・エレキング股下まで出てきてる。*スクリーンプロセス (ビデオシーバー後) 6、エレキング胸まで湖面だが(また5のカットより沈んでる) Sアクター入っていなく大きいシワ。 (ダンUガン攻撃) 7、エレキング首元に直撃。*湖面の位置5.6.7で全て違う。 8、エレキングUP*Sアクターなしでカメラノーマル速度 9、しっぽのUP *カメラ速度ハイS 10、口から光線(あばれる動作)*ノーマル速度 11、UP光線2発目*ノーマル速度 (ダン) 12.エレキング俯瞰S、イナバウワー!*3.6の繋がりの動き。 (ダン)*インサート 13、イナバウワーから3発目 14、ダンに近寄る*スクリーンP、ダンカプセル投げる。 *黄色エレキング初登場 15、白エレキングWS、胸の前で青い光2つ 16-17、ロング、ミクラスの光>ミクラス出現。 *同ポジのミクラス入れて繋ぎ(撮影2カット・作品1カット) 18、ミクラスUP 19、エレキングUP 20、ロング2S 2体前進*湖面16より少ない。 21、俯瞰、激突>後方へ*マッチカット 22、ミクラス尻餅>起きる。 23、エレキング起きるFS *水膝下 24、ロング、ミクラス寄る>エレキング動けず。 25、組み合う>カメラ側へ倒れる。*マッチカット 26、俯瞰、2体倒れこむ。 27、カメラWS、下エレキング、上ミクラス。 28、俯瞰、暴れるエレキング 29、ミクラスの目を尻尾で塞ぐ。UP 30、エレキング上に 31、ミクラスUP、攻撃受ける。 (U警備隊) 32、2体の格闘見てるダン*スクリーンプロセスNS 33、BS2体格闘 34、ダンUP 35、2体足元 36、2FS格闘、しっぽ*マッチカット 37、ミクラス、しっぽ巻きつくUP 38、ミクラス、しっぽで引き寄せられる。 39、FS格闘エレキング引っ張る。 40、エレキングなめ、ミクラス踏ん張り掴み投げに入る。 41、投げる。*Sアクターなし 42、エレキング叩きつけられる。>起きる。 43、ミクラスUP 44、エレキング光線 45、ミクラスFS攻撃 46、インサート、エレキングUP 47、ミクラス火に包まれる。 (U警備隊・アンヌ) 48、エレキングUP>2FSへズームバック>エレキング逃げる。 49、追うミクラス。 50、ミクラスなめ、しっぽ来る。 51、ミクラスUP 体制崩れる。 52、エレ背中、しっぽ操るWS 53、ミクラスUPしっぽ2発目。 54、しっぽ空抜け 55、ミクラスUPしっぽ3発目。 56、エレキング振る向く 57、ミクラスUP 58、2FS・いつのまにか尻尾巻いてある。充電?*足元隠し 59、俯瞰ミクラスに巻きつく*逆回転 (ダン) 60、2S放電攻撃! 61、尻尾ほどく*59の正回転・同フィルム (ダン・もどれ) 62-63 2FS ミクラス>緑の光>消える*登場と同じ(撮影2カット・作品1カット) (ダン・ピット指示) 64、エレキングUP ポーズ(鉄人?)振向く 65、ロング、エレ歩く (ダン)(ホーク対エレキング)(ダン対ピット) 66、セブン変身>飛ぶ (警備隊・ボート) 67、セブン、エレキングの背中へダイビングヒップアタック 68、格闘 69、セブン投げる。 70、エレキング地面に激突 71、セブンしっぽ持つ 72、振り回すUP 73、セブンFS振り回し投げる。 74、山に激突しすぐ起きる*起きる部分は激突から逆回 ★ココまでの対セブンのエレキングSアクターなく1人芝居。 75、しっぽ避ける>回転>立つセブン 76、しっぽUP空抜け 77、セブンしっぽ低い位置飛ぶ。 78、エレキング振向く (U警備隊) 79、2FS*しっぽは岩で隠している為>FSでは組まない(組めない) (ホーク2号・ピット) 80、セブンなぜか?しっぽに巻かれてる。2FS電気攻撃。 81、セブンBS 効かない>ほどく。 82、エレキング振向く 83、セブン後へとぶ>構え*マッチカット 84、2FS ビーム>左角破壊 85、セブン狙い変える。 86、エレキングUP角爆発。 87、セブン、アイスラッガーなげる。 88、アイスラッガー>空>パン>光る合成。 89、エレあおり、また下>しっぽ>首斬られる*マッチカット 90、WS首前に落ちる。 91、また上89よりUP目、爆発。
カット数からもミクラス対エレキングはT宝のゴジラ並の丁寧な撮影で とてもTVとは思えません。セブンはカット数も撮り方もウルトラマン的な TV用に戻りますが、少ない尺なのにキャラの存在感は流石です。
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リテイク・エレキング
エレキングは、ご存知の通りアイスラッガーで 首や尾を斬られ、角を破壊されて倒されます。 しかし、タロウの前に再生エレキングがあり 右の角・目?(向って左)を破壊後に、リテーク*により 角をテープを巻いて補修し、目の部分の輪(黒とグレー)を 急遽書き直された(ので輪がデカイ)エレキングが居ます。 *リテーク・撮影終了後に技術的・演出・編集などの 問題で再撮影する事。本撮影でテイクNOを重ねる事では無い。
特にウルトラセブンとの格闘はSアクター的には まったく格闘していない(左下・カット割参照)事や 色からしてもリテイク状態で、79カット目などは しっぽも無い状態の再リテイク?の可能性もある。
幼獣のカラーと斑点のカラー
幼獣のデザイン画は色が塗られていないとあったりしますが 白のまんまで正解だと思います(^^; *作中では濃青。 背中のセンターラインの尻尾まである斑点が紺色(青)に 見えるのは、油性マジックで着けた点がプールの影響で 青っぽく見えるだけで、意図的なカラーでは無くエラーです(^^;
笑ってんじゃ~ない!
口もウルトラマンの目のようなベムパターンが 綺麗に並んでいるのですが、水の影響でラテックスが 変化し口の左右の綺麗なエッジや、形そのものも 変形してしまいます。 よく、横長で笑ったような口の形が絵などでも書かれ 認識されてしまっていますが、3つのブロックが ズレて凹型になっている口が正しいエレキングの口です。
ウインダムと親戚?
高山さんがよく使う得意技の1つに、Sアクターの 手を怪獣の手の先まで入れない方法があります。 コレは演出上掴む事などが頻繁に必要じゃ無い場合 Sアクターの頭の上に怪獣の頭が来て、さらに角などがあると FS(フルショット)で全身を見た時に手が短く バランスが悪くならないように、意図的に手を長く見せる為の 技で、同時期に制作されたウインダムもアイスラッガーより でっかいトサカを持つ為、1:4の指を持つ手が着けられています。 表面的な色や凹凸などは違っても骨は無いですが 肉?の部分を、高山さんは特に同時期に制作する数体は 週1体のペース確保の為に、なんどか試みています。 *Sアクターのかなり高い所に頭があるレッドキングなども 指が長く作られている為、岩などは左右の手の平ではさむ用に 持ち上げる動作になってしまいます(^^;
姿を消した2匹目の宇宙恐竜
宇宙恐竜と言うとゼットンの名前がすぐに上がると思いますが 怪獣ではなく恐竜と名前が付いていて特別ですけども ウルトラマンには宇宙怪獣はベムラー、ドラコ、キーラ、サイゴが居て 他は宇宙からは宇宙人としています。*ギャンゴは除く。 *1期の頃は、怪獣、怪物の他に印刷物などは怪獣と恐竜も 同じように扱い、まとめて特集したり1冊にしている事も多く ハッキリと区別されて無い時期がありました。
デザイン画ではエレキングの角は画面のように大きくもなく 形も違いぜんぜん違い、色も黒くなく白です。図Bのような 足ヒレ型のアンテナに、丸い関節のようなモノが付いています。 アンテナならばピット星人が円盤のメカで操縦するのが解る。 ゼットンの角にも同じような丸い関節?があり図Aデザイン画的に 白が銀(アンテナ)ならばかなり似た存在で、ゼットンはあまり角が 動きませんが動く設定でした。*本来火の玉を吐く時に動く
完成パーツの形だけで言えばエレキングの角はヒレのような 部分があったりして、むしろゼットンに似ています。
図Bとまったく同じ形のモノが、キーラの頭にも書かれていて キーラは完成スーツにそのままBが造型されていますので 偶然にしては、形が似すぎていて意図的にエレキングに 移植したとしか考えられません。 容姿からだけするとキーラよりゼットンの方が星人と言ってもいい 容姿をしていて、サイゴやキーラの方が宇宙恐竜ですが 「怪獣」ブーム中のブランドの力関係で、局や他から怪獣に見える キーラやエレキングにネーミングする事に反対を受け、宇宙人に見える ゼットンには、逆に許されたしまった区分名では無いかと思います。 しかし、残されたデザイン画で言えばキーラ・ゼットンに続く 3代目か?条件的(飼う)にならエレキングは、2代目宇宙恐竜でも おかしくなく…今からしたら面白かったかもしれません♪ ただ、当時の子供の意見としたら「怪獣」と言う音の響に見えない 力があったのも事実です。
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