旧・13号埋立地

光跡★ロケ地

ウルトラマンレオ

38話・決闘!レオ兄弟対ウルトラ 兄弟  

39話・レオ兄弟ウルトラ兄弟勝利の時


血縁関係のレオ兄弟と、地球と光の国を愛する
ウルトラ兄弟の心理を利用したババルウ星人の罠で
ウルトラ兄弟とレオ兄弟が戦う所になってしまった
13号埋立地(現・お台場)です。 MACが居た所は後ろの
船の科学館と対岸の大井火力発電所赤白煙突から
現在の日本科学未来舘の場所です。図1


船の科学館が解る同角度から。図1
当時や80年代後半までは、13号で建物らしいのは
この船の科学館くらいでした。手前は南極観測船宗谷
南極観測船宗谷は、レオの頃はまだ現役で
お台場に来たのは
2007年。*78年10月2日退役。


同じ角度に下がると、今はゆりかもめの高架があり
画面の雰囲気は無くなりました(^^;
右高架下に覗くのが船の科学館。


日本科学未来舘、MACがダン隊長以下
決戦に備え待機した場所です。図1
今では防衛隊の基地のようなカッコイイデザインの
巨大な建物が建っていて、草原のごとくあった草は
まったく跡形もありません。


船の博物館・日本船舶振興会

当時の子供が、なにより船の科学館を知ったのは
75年10月から放送されたアニメ一休さんNETの
一社提供のスポンサーが、日本船舶振興会で
あった事から、戸締り用心~♪火の用心~♪
歌と「一日一善♪」の台詞を、笹川会長を共に
船の博物館(ロケ)も、覚えてしまった人が大半だと思います。
火の用心から始ったCMの中には、怪獣ヒデゴンス
登場するものまで作られた*怪獣は手踊り。
CMのコピーは当時全員集合の中でも、ギャグに使用され
人気になりますが、クレームで中止になった経緯や
不祥事から、今ではまず
なつかしのネタでも登場しません。

船の科学館・13号埋立地を使用した作品
仮面ライダー
仮面ライダーV3(ギリギリ後半74年に科学館も間に合う)
秘密戦隊ゴレンジャー ジャッカー電撃隊
宇宙鉄人キョーダイン アクマイザー3  他

13号埋立地

13号埋立地(図2緑部分)は、レオの年74年に施工されて
いますから、ウルトラマンや帰マンでの埋立地(夢の島)は
10号(図2黄色部分)です。
今では10号も13号もお台場と言ってしまいますが
80年代後半は、台場と言えば砲台跡の事で、コノ場所は
13号と呼んでいました。今もレインボータウンが正式(^^;
ほんとに船の科学館以外は何もなく、自販機も無いので
撮影の時は買い込んで言きましたし、冬は防寒無くしては
無理な所でした。せいぜい夜にカップルが砲台跡に来るので
自動車販売が2台くらい、クレープとかホットドックとか売ってる
くらいで、夜間撮影は役者さん、スタッフ共にその車の前で
休憩してました。 今は捕まりますがゼロヨン族
ステージでしたが、誰も居ないので大目に見られてた感があり
撮影に使う所にコースや音が入る時は、交渉すると
他にも沢山あるからと、別の所に行ってくれたほど
のん気な時代と場所でした。
砲台跡(台場)は、仮面ライダーのOP・EDの撮影他有名で
東映作品は13号上(1番*下の黄緑が2番)が出来始めでも
かなり撮影しています。

      

 

SPECIAL THANKS

情報協力 レオ29話、メトロンハートさま

 


39話ラストにレオ兄弟も、その活躍を認められ
ウルトラ兄弟の仲間入りを、ダンからゲンが告げられる
背景には背の高いススキが沢山あります。
コレはQちゃんが80年代後半に撮影してた頃も。まだあって
ちょうど南北にベルト状にあったと記憶しています。
写真は唯一残る、現・フジTV湾岸スタジオ前の少し
海側にあるススキです。なんかフジテレビが田舎に
引っ越したような写真ですが、少し前まで何もなかった
証です(^^; 
図1


現在のフジテレビ湾岸スタジオ図1
被われた外観は、まるで昔の長沢浄水場の建物の
ようですが、MAC隊員らの目線からレオウルトラ兄弟
ウルトラマンキングらが立っていた場所は、湾岸スタジオや
その南側近辺で、この場所で地球とウルトラの国の運命が
決まる戦いがあった事になります。

後に、南にあるテレコムセンターはTPC基地に使用されます。

図1

図2

29話・運命の再会! ダンとアンヌ


ダン隊長がスーツに着替えてアンヌと逢っていた桟橋は
当時のお台場に在った図3赤い部分浮桟橋です。
後方に見える堤防が図3のモノで、70年代の写真や
ドラマなどにも当時ある
図3右に見える有明10号地埠頭
都営1号上屋(倉庫)との位置関係や、作られた時期として
3本(赤と
黄色2本)の浮桟橋の一番西側に、ダンとアンヌは
居ました。
*西から順に出来たので撮影時東の桟橋はない。

図3
レオ29話後~黄色2本(計3本)が出来ると
この桟橋は、屋台船が常駐する桟橋になりますが

現在は図3薄い水色部分も埋め立てられ同じ位置としては
東京テレポート駅から、ヴィーナスフォートやパレットタウンに
向かう間に位置しています。


写真左は現在の図3・旧桟橋から南に在る図3ピンク
短い浮桟橋で、右は、ダンアンヌが居た桟橋の位置です。

 

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system