カラータイマー *写真はカードより |
★光跡 |
画1 |
■各パーツの名 カラータイマーは、初代ウルトラマンから~ウルトラマンレオまでは *レオはスーツ地ではなく、プロテクター上からの装着違いが在り カラータイマーのパーツ構成は、各パーツの名前が無いので? |
画2画3 銀色部分(フレーム)は、銀の塗装です。 |
■タイマードーム ドームはアクリル製で、画3のようにヒートプレスで成形しています。 アクリルには、押出板とキャスト板の2種があります。 押出板は熱曲げ加工がしやすく、キャスト板は硬度が高い為反りが出にくい 実質素材的には塩ビとの比重差も少しで、プラスチック素材の変更状態に |
画4 写1 フィルム上2色がA.Bタイプ、下2色がCタイプのカラーフィルム |
■カラーフィルター セロファンでは溶けたり、こげてしまいますので、照明用の また初代ウルトラマンは、Cタイプでタイマードームのクリア部分を 写1の場合7時の方向がフィルムの切れ込みで重なっています。 |
画5画6 写2画7 |
■反射板・電球 反射板は、懐中電燈(画5)のモノを加工したそうです。 この電球自体は、ウルトラマンの目も同じ物を使用しています。 また初代ウルトラマンは、スぺシュウム光線他、略毎回35mmを使う 当時のスタジオ(ステージ)は、空調も無くスタジオ自体の照明は無いので *セブンは色替えが無いだけでも、かなり現場の時間は省略出来たそうです。 電球は上から吊るす方向が決まりなので、コード穴と電球の方向からの |
画8画9 画1のベース板の裏(斜め) 右画9がアルミ版 |
■ベース板 写2などは、センターから電球頭を前にしてるように思えるかもですが ウエットスーツへの取り付けは、このベース板の裏に接着剤を塗り また、真鍮の板で加工(主にカット)しやすかったのに対して真鍮は ただ見た目にはベース板は見えないので、2期のカラータイマーも |
画10 画11 Bタイプからスイッチ2つに。 |
■点滅回路とスイッチ カラータイマーの点滅回路は、画10のようなモノで
Bタイプ2つのスーツと、Cタイプ1つの、計3つのスーツでは BタイプからはFRPマスクになったので、耳の内側に仕込まれ 片側画10右側はAタイプと同じ、目2つ+カラータイマーの点灯スイッチで 3つの切り替えは左からA.B.Cとすると、Aは赤点滅通常、Bは点灯状態(青) |
画2画12 |
■カラータイマーの模様 模様は初代ウルトラマンの場合は、ドーム内側画2にFRPを1滴ずつ 間を空けて付けて乾いたら、その間にも1敵ずつ付ける2段階作業で 模様パターンを作っていました。画12ピンク>黄緑(解説上の色) その後、このパターンは、透明のゴム系のボンドに替わっていきました。 色は基本的、略透明で電球を見えなくするのが目的でした。 |
Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製