笠森・公園

      光跡★ロケ地

快獣ブースカ

32話・すてきな快獣の日


電子頭脳の神様と、ブースカ兄弟
激突する決戦の場所に使用された笠森公園です。
主に、砂場の穴の空いた遊戯物を中心に撮影されています。


大ちゃん達が、それぞれ顔を出す穴(砦)です。
今でも(当時も)落書きがあります(^^;


引きで、斜めに撮影したカットがありますが
当時は道との境の植木が無かったか?
今ほど育ってなかったようで、カメラ引き(距離)が
取れていますけれども、今は同じ角度は植木が在るので
近い角度から…らしく撮ってみました。


町長の顔のアップの穴は、修復されてたりしてるかもで
抜けの感じからしたら、中から外か?角度が下から
のようですが、右に欠けた穴を撮影してみました(^^;


俯瞰のカットも、撮影車輌の上からだと思いますので
出来る範囲で、上から撮ってみました(^^;


遊戯の形は図にすると、こんな形です♪

SPECIAL THANKS ブースカ情報協力 籾山様


笠森公園

世田谷区千歳台4丁目

 

ウルトラマンタロウ

35話・必殺!タロウ怒りの一撃!


マチ子を見つけ、ウルフ777を停めた所は*位置で
マチ子タロウの人形を貰うのはの位置です。
向こうの角に見える青■の建物は健在です。
*車幅感覚?が難しかった777なので…
ほとんど道の真ん中に停めています(^^;


タロウの戦いの後、隊長と光太郎がウルフ777
乗って走って来るのが、図の左に斜めに走る赤線です。
またラスト、マチ子777を見送る後ろからのカットも
同じ来た道を図左下方向に戻って行きます。

この道路は、当時の円谷プロの方から~東京映画の方へ
繋がる道で、水道道路と呼ばれていました。
水道道路・都道428号高円寺砧浄水場線
道路の地下には、荒玉水道の水道管が埋設されており
全線が一直線で便利な反面、水道管保護に
重量制限
あるので、大型車が進入出来ない処置が各所に在る。


図下赤い2本ライン小田急線です。

環八から少し入った所にある、静かな公園で
ウルトラマンA、タロウ、レオでも使用されている
富士見公園と、小田急線を挟んで南北に位置する
場所にあり、国際放映東京映画を結ぶ道路
水道道路の側に位置しています。

ウルトラマンレオ

46話・戦うレオ兄弟! 円盤生物の最後!

弟・純次が鉄棒が出来ず、兄純平がトラックで来て
自ら鉄棒をやる公園も、この図の公園で抜けに
↑の写真の建物が映ります。

SPECIAL THANKS 

T35話L46話情報協力 メトロンハートさん

スチール


67年より数年前・・・後にウルトラセブンアンヌ隊員
演じる事になる、ひし美さんも同公園の遊戯物で
写真を撮っています。
*32話67.6.14日放映
ひし美さんに聞くと、この公園の近くに
当時友人が住んでいたので、行ったのだそうで
(後の)環八の近くで、小田急線の近くなのも
覚えていて、其処ね♪との事でした。


こんな感じで、高3の頃のひし美さんは座っています♪
後ろの木は、あまりに育っていて~写真だと解り難い
ですが、当時の写真に在る2本の場所にちゃんと木が
生えていて、写真に在る2本の電柱や、2本の外灯も
横の水道道路の電柱で、同じタイプの外灯が
まだ残っていたりします。
今、普通に見たらスナップに見える写真ですが
プロか?写真に詳しい方が、変わったレンズを
使ったのか?2眼レフで撮影されたモノだと思います。

「セブンセブンセブン」 著・ひし美ゆり子 小学館
P30上の写真。*頁数は1997年初版より参考記載。

          

            

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system