その他のヒーロー自販機

 

                      ★光跡

ブルマァク>ブルマァクタイプ
局マーク>首下に放送局のマークがあるモノ。

シルバー仮面・ジャイアント



シルバー仮面ジャイアントのオリジナルカラー
変身のアタックのポーズに近いですが…
あまりをとらない腕のポーズになっています。



目は金のラメカラーです。


首下に局のマーク「TBS」が在るタイプで
自販機タイプです。
自販機タイプと自販機なし >局の○マーク共に存在確認済。


胸の1番高い位置より上なので
子供にはほとんど見えない場所です(^^;


カプセル取り出し口の、一番オーソドックスなタイプで
落下部に一応滑り止めが付いている時期です。


コイン投入口の四角いタイプ。
帰マンやライダーの初期は丸型の投入口。
100円と200円のカプセルがありました。


胸の下にTBSマークが貼られたシルバー仮面
*ベルトのバックルの色も違うタイプです。

SPECIAL THANKS画像の協力・新太郎様

シルバー仮面・ジャイアント


放送時期71年11月28日~5月21日
店頭登場時期予想・72年春


自販機タイプ○ 自販機なし○
ブルマァク? 局マーク○TBS

アイアンキング


かなりリペイントされている状態ですが
数的にも時期的にも、貴重な存在のアイアンキングです。

SPECIAL THANKS 画像協力・MGGさま

アイアンキングのリペアされた写真です。
個体は上のアップのモノと同じです。
自販機無しのタイプのようです。

SPECIAL THANKS 画像協力・VMXさま

        全身当時カラー。

自販機タイプ○ 自販機なし○
ブルマァク? 局マーク?

アイアンキング・他 自販機タイプの写真
ブルマァクタイプ、局マーク入りなど
未確認の「?」タイプの写真を御持ちの方は
是非、BBS(コメント)やBBS下からのメールにて画像協力
御願いいたします。

ヒューマン1号 


突撃ヒューマンヒューマン1号です。
目が、ウルトラマンぽく改造されたヒューマンです。
ボディも、全部リペイントされていて
ある意味、可愛がってもらっている個体ですが
オリジナル的には、希少なヒーロー像なので
若干残念な改造&リペイントです。
元々は、右膝にカプセルの取り出し口が在りましたが
それも、綺麗に塞がれて塗装されています。


情報を頂いてから撮影に行く間に
元々は、ヒューマンと同じ凹みの目でしたが
綺麗な
ウルトラマンの目に、なってしまいました(^^;


背中のカプセル投入口も、綺麗に処理されて
足元に在ったウエイトの台も、撤去されてしましました。
引き足(右)の膝に、カプセル取り出し口が在るのは
遠くて取り出し難いので珍しく、両手が
手刀(平)タイプなのも珍しい。

赤い1号?


おそらく、ウルトラマンのパチ的に解釈されたのか?
ヒューマンの目や台が残って居る時でも
頭と胸は赤く上から塗られていましたが、ベルトバックル
1号のモノですから、形的には1号と断定します。

番組の放映期間の短さからも、ヒューマン2号は全13話の
10話からの登場なので、元々はヒューマン1号だった可能性が
圧倒的に高いとは思いますが、
仮面ライダーでも1.2号は
まだまだ間違った認識がある時代なので
可能性としては1.2号は、基本的には
色違いなだけだと判断して
が、メーカーから出ていた可能性も・・・無いは言えません。
*突撃ヒューマン・1972年10月7日~12月30日 全13話
*2号は1号のバックルよりも横幅が有り大きく、形も違う。
1号は、頭部前が2号は頭部前がですが
胸は、両方とも同じ
メタリック(この像の場合銀)で
2号の全身スーツは赤1号は白(白銀)なので
ボディカラーや胸のリペイント的にも、元は1号と言えそうです。

自販機タイプ○ 自販機なし?
ブルマァク? 局マーク○?

*所在情報ありがとうございました。

快傑ライオン丸


ライオン丸は、存在するかまで疑問されていた程
ウルトラマンAと同時期の放映なのに数が少ないようです。
Aのようにウルトラマンシリーズとして
ヒットをある程度、約束されたキャラと違い
早い段階からでは無く、放映で人気が出た後に
制作された物のようです。
(手首から先)が赤い事からも、後半~終了の頃な
可能性が高い。
*初期や制作発表時は手は肌色の手袋。


タテガミも良く出来ていて、の3つの模様は
解り難いですがブルーで、ちゃんと残っています。
腕が、馬で走ると確かにこのポーズで
風で膨らむのですが…やたらに太いです(^^;


自販機機能があり、下半身はシルバー仮面や
アイアンキングらと同じ、最も多い直立の足幅の物で
コイン投入口と返金口の間にシールの跡も残っています。
今の所ピープロで確認された唯一のキャラ
スペクトルマンが無いのも、時期的な物かと思いますが?
存在的には無いのが不思議です。
今は勝手に、ライオン丸も、スペクトルマンも
マイナーキャラと書かれたりしていますけども
この存在は、当時の人気や視聴率、設定や容姿の
インパクトも絶大だった証の1つです。
ライオン丸も、また

変身」ブーム
仮面ライダーと共に盛り上げたヒーローで
ポリ製の玩具の刀が飛ぶように売れた程でした。

SPECIAL THANKS ライオン丸画像協力・新太郎様


72年4月1日~73年4月7日
店頭登場時期予想・72年後半

自販機タイプ○ 自販機なし?
ブルマァク? 局マーク?

  

   

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system