仮面ライダー東映ヒーロー

自販機(ベンディングマシーン・ジャンボキャラクター)

自販機タイプ 自販機なし >○が存在確認済

★光跡

*ブルマァク>ブルマァクタイプ
局マーク>首下に放送局のマークがあるモノ。

仮面ライダーV3  

 
頭部も仮面ライダーより小さく、胸や腕のバランスも良いスタイルで
リアルでカッコよくなった仮面ライダーV3です。
V3は、先に下に掲載している黄色目V3を検証しましたが
下半身は確かに仮面ライダーと同じですけども、
やや角度が左足重心になっていて、後ろに引いた感じで
土台の形も左足元が高く、盛り上がる形状に変更されています。
*コレは…ダブルタイフーンの秘密の為でした。


目はライダー帰マンと違い、時期的にも同じ頃登場した
ウルトラマンAと同じで、別パーツなのが解ります。
下の黄色目V3はパーツがまだありますが、このV3はザラザラの
平面になっています。アンテナは、やはりですが在りません。


膝のカプセル取り出し口も、仮面ライダーから改善されていて
穴の下にカプセルが納まる丸いくぼみが深くある事で
仮面ライダー後半の、受け金具がいらない状態になっています。

 
ダブルタイフーンは、よく見ると風車の所がクリアパーツ
マイナスのネジ3個で固定されています。
つまり中に電球が仕込んであり、電球交換の為にネジ止め
されていますが、風車のプロペラ事態は塗装だったようです。


さらに、左足重心なのは別にしても土台の盛り上がり部分の
裏側がちょうど壊れていたので、中を見ると・・・発光点滅の
ギミックとスイッチレバーが残っていて、足元左の穴から
コードが延びていました。


Wタイフーン裏側の腰の部分も、ネジ止めのパネルになり
メンテが出来るようになっていました。

 
背中上部のカプセル投入口には、鍵つきのレバーが2つあり
左太腿横のコイン取り出し口にも、鍵が付いていたのが
解りますが、いずれも時代でしょうが簡単なです(^^;
*下の黄色目V3の上部パネルは、レバー無しタイプかと
思いましたが、リペイント状態からしてパネル紛失で
後で作られた板のようです。


この背中がベンディングマシーンとしては、剥げた部分を
検証しても、オリジナルの塗り別けと思って間違い無いようです。
リペイントとしては、しっかり再生してもらった1体のようです。
左腕も、パーツの割れから接合部がよく解ります。
*作中のV3の背中の模様は違ういます。


コイン投入口は100円の凹文字ですが、コレはミニソフビ
入ったカプセルの時に、200円のシールを上から貼ったそうで
自販機部品としては、ほぼどのキャラも同じ機械が使われた
ようなので、凹文字は100円しか、今の所発見されていません。
*このV3も、Wタイフーンの下に大きなシール跡があったり
投入口左上や、その横にもステッカーの跡があります。

SPECIAL THANKS 現存情報・190様

黄色目・リペイントV3


第2の人生を歩んでいるV3で、全身リペイントされていますが
目以外は、比較的オリジナルに近い色に塗ってもらっています。
本来あるアンテナは、やはり無くて仮面ライダー
下半身は同じポーズなのが解ります。
足元のウエイトが無いので、地面に
埋められている状態です。*ベルトのVも本来は


背中は劇中では白のライン「人」型にあるのですが…
ベンディングマシーンとしての構造的な、カプセルの補充入口が
ある為か?、縦ラインだけなので…なんだかシップみたいな
白いラインは悲しいです(^^;


マフラーは面白い処理で、オリジナルと同じに塗って
もらっていますが、グローブシルバーで塗られています。

*オリジナルはグローブと襟は白で、胸やダブルタイフーン
ホッパーなども色分けされています。


コイン投入口も、ホントに穴の部分だけ縦にテーピングして
塗装していますが、本来は四角い部分全部が未塗装です。
このV3100円の自販機でした。

*オリジナルの緑は、写真で見るかぎり青緑なので
ハゲた部分に見えるや薄い緑がオリジナル色かもしれません・・・

SPECIAL THANKS 黄色目V3画像・190様

仮面ライダーよりかなり派手なカラーなのですが
あまり見なかった・・・???むしろハリケーンのムーバーの方が
よく目撃しました。*ハリケーン(V3のバイク)

仮面ライダーV3 
放送時期73年2月17日~74年2月9日
店頭登場時期予想・73年頭

自販機タイプ○ 自販機なし?
ブルマァク? 局マーク?


オリジナルの状態(カラー)や、さまざまな状態で
保存されている キャラの情報、情報や写真を
お持ちの方が居ましたら是非 ご連絡下さいませ。
基本的にはオリジナルに近い画像を載せたいと思いますが
発見や写真がある事を優先したいと思います。
 

SPECIAL THANKS

ロボコン印写真 協力・HTS様 

がんばれ ロボコン


がんばれ!!ロボコンのロボコンです。


自販機では無く、本来のりものなので

ムーバーのコーナーなのかもしれませんが
見た目の印象で、この頁に掲載します。
アンテナは下太い平型で突き出た上側は前に曲っています。

 
 
コレは、かなり巨大で何度か目撃してるのですが
年齢的にも、乗った事はありません(^^;


胸のハッチ横にある縦の楕円のモノはで、
塩ビだと思いますが、当時はもっとクリアでした。


手は、少し残念で可愛そうですけども、とても造りが良く
驚きます。 足は土台的な用途からも大きく造られていて
色は超合金と同じ黒なのが面白いです。*作中の足は全部銀色です。

 
コレがロボコン内部のコックピット?です♪
黄色いのが座席ですから、子供サイズとしても
2人が乗り込める事からも、ロボコンの大きさが
想像出来ると思います。 

右上の白いのが楕円窓の淵です。
モニターの右下にコイン投入口が見えますが
センター下のピンクの箱がコインのBOXのようです。
モニターは液晶タイプは、まだ無いでしょうから・・・
映るとしたら幻灯機的な静止画投影画像でしょうか?

BBS・他で、動画だったと思う?と言う意見を
頂きましたが、内部に人が乗る構造の為に
ブランウン管や映写機、映写の反射ミラーを
仕込むのは、モニターから外までの
スペースが少なく無理だったと思われます。

詳細なメカ構造を御存じの方が居ましたら
BBS(コメント)やBBS下部のメールなどから
情報御協力御願いします。

 仮面ライダー 


 仮面ライダー(1号)の変身ポーズは、1.2号共に
顔に腕がカブる為、無難なポーズになっています。
腕の左右の違いから、バランスを取る為に
頭部と胸が大きいので倒れやすかった。
帰マンと共に最初に登場したベンディングマシーンの1つ。


このライダーは、リペイントされてるのでマスクが
メタルグリーンですが、実際は明るいアンテナも存在しました。
目もこのライダーは加工されているますが
穴は無くて、ラメ塗装でした。


後半には、カプセルが飛び出してしまい子供が
道路に追うなどの危険を呼ぶ事もあって
ストッパーが取り出し口にボルトで追加されました。
しかし、コレは子供の手でも、かなり取り難かったです(^^;

仮面ライダー
放映時期 71年4月3日~73年2月10日
店頭登場時期予想・71年後半

自販機タイプ○ 自販機なし○
ブルマァク? 局マーク?

人造人間キカイダー


 後々のマスコット的にも、見る事が少ないキカイダーです。
シルバー仮面やタロウなどにも見られる
放映前の撮影会写真の跡が
キカイダーにも見られ、目は黒っぽくラメは無い。
バンザイポーズで、腕を下げるとタロウのポーズになる…

      *写真局マークなし
下半身は、帰マン、ミラーマンなど最も多い型の直立ですが
胸板は、ライダーやバルム1に迫る程厚いです。
局の販権マークが、在る場合は首下の位置は同じですが
長方形の四角いプレートが付く、同じ頃の仮面ライダー

の自販機なしにも同じ四角いプレートが確認出来る。

人造人間キカイダー
放送時期72年7月8日-73年5月5日
店頭登場時期予想・72年夏

自販機タイプ○ 自販機なし?
ブルマァク? 局マーク○
*キカイダーの局マークは四角

SPECIAL THANKS キカイダー画像・佐々木様

超人バロム1


見た記憶はありますが、その後のマスコット的には
帰マン、A、ライダー程は見ませんでしたけども
バロム1の数は、あった方だと思います。
初期は下半身の緑部分
オレンジに近いモノで、は後から出てきたタイプです。
*作品のスーツがオレンジに制作発表から変化した為


作中も厚いですが…胸板の厚さはNO.1です。


デジカメが出た頃のなのと、道の対岸からの
撮影なので画像が荒いですけども、フルショットです。


バロム1の最初期のベンディングマシーンで、まだボディスーツが
撮影開始前のNGカラーオレンジのまま塗られています。
コレの存在からも、放映開始前か開始と同時くらいにバロム1
店頭に立っていたと思われまが…撮影が放映3ヶ月前からインして
いるのとベンディングマシーンの制作期間からしてごく少数で
すぐ緑のOK版になっているようで、オレンジのオリジナルカラーが
リペイントさせずに残って居るのは大変貴重です。

後頭部のFRPマスク下のシェイダーのカラー
まだ下側だった為に、綺麗に残っています。
バロム1ミラーマンは、仮面ライダーなどと比べてしまうと
本物のマスクから型取りしたのか?と、思うほど
本物と同じようなラインがいくつも在り、出来の良さに驚きます。
頭部以外は成型色がオレンジで、胸の黒を塗っているのも
解りますから、オレンジと緑のバロム1の中間に
オレンジベースに緑に塗ったのも存在したかもしれません?

このバロム1はリペイント状態で
綺麗ですが、元は初期のオレンジ
退色した状態から、クリーム色?に
近いカラーにリペイントしてもらっています。

SPECIAL THANKS
初期オレンジバロム1画像協力・ちゃあなん様

SPECIAL THANKS
初期オレンジバロム1画像協力・ロヒキアさん様

超人バロム1
放送時期72年4月2日~11月26日
店頭登場時期予想・72年春

自販機タイプ○ 自販機なし?
ブルマァク? 局マーク?
*初期は下半身がタイツじゃなくオレンジ

 

 

 
 

 
 

 

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system