ABC☆タワー(旧・大阪タワー) 朝日放送           光跡★ロケ地

ウルトラマン

26・27話・怪獣殿下・前、後編


ABCタワー(旧・大阪タワー)高さ160mです。
朝日放送の中継アンテナとして1966年7月1日に誕生。
ウルトラマンも、当時放送していた塔で在り
怪獣殿下では、大阪1の塔として科特隊と自衛隊の作戦本部に
タワーの展望台が撮影に使用されました。*通天閣は103m


撮影当時は、まだABCの看板は在りませんでした。
展望レベルは102mで、2階構造になっています。
(1階展望台・2階スカイスタジオ)
Qちゃんの母の実家が、梅田からすぐの所にあった為
この塔は、高い建物が無い昔は、よく見えていましたが
大阪タワーと言う名前も、
ABCタワーと言う名前も
地元でも普通の人には浸透していなかったようです(^^;


今でも残る大阪タワーの文字です。
一般の展望観覧も在りましたが1997年に閉鎖されました。

    
ビートルが着陸する合成カットの実景部分です。
本来は、もう少し後ろの位置なのですが
ウルトラマン撮影後に、プラザホテル図下が建った為に

同位置からは無理なので、近いアングルから撮っています。
ウルトラマンが、ハヤタを分離して降ろす屋上も同屋上です。
*ただ・・・タワーのキャップから見えたはずが?(^^;


撮影当時は無かった、プラザホテルの建物が出来て
からタワーが、直線的に見えない部分が出来てしまいました。
*当時はホテルの正面玄関に、地下駐車場の出入り口がありました。

朝日放送・ABC (JONR-TV)
Asahi Broadcasting Corporation


1952年8月、新日本放送・毎日新聞・朝日新聞と共同で
       大阪テレビジョン放送でテレビ免許申請。 

1956年12月1日、大阪テレビ放送を開始。

1958年12月23日、朝日放送との合併。
1959年3月 朝日放送大阪テレビに変更OTVからABC-OTV

1966年1月8.15日 ウルトラマン怪獣殿下放送

1975年3月31日ネットチェンジTBS系列からNET(現・TV朝日系)

2008年大阪市福島区へ移転予定
*ABCタワー、旧ホテルプラザ共に撤去予定。

6番☆6チャン

昔は、チャンネルがダイヤルだったからか?
各局が自社局CMを流すようになったからか?
今のように、局を名前で読んだりはせず6番とか
6チャンと、特に子供は言っていました。
ビデオなども無いので、何番何時なのかは
漢字や九九は覚えれなくても、70年代の
ヒーローモノの全盛期の数でも、昔の子供は必死に
覚えてしまい、頭の中にTV欄が出来てました。

なので、放送局名で覚えてないので大阪に行くと
番号が変わるのが不思議ではありましたが
そういうモノだと思いこんでいて、実社会でも
問題がある事だとは思ってもいませんでした。(^^;

TBS(株式会社東京放送)
JORX-TV 関東・6チャンネル*関西の6はABC朝日放送
TOKYO BROADCASTING SYSTEM.INCORPORATED
1951年12月開局・ラジオ東京テレビジョン
1960年11月・(株)東京放送へ社名変更

NET 株・日本教育テレビ(現・テレビ朝日)
JOEX-TV 関東・10チャンネル*関西の10は読売TV
日本教育テレビ1957年設立、60年NETテレビ表示に
77年全国朝日放送(株)>略して、テレビ朝日とする。

毎日放送MBS(大阪のテレビ・ラジオ局)
JOOR 関西・4チャンネル*関東の4は日本テレビ
民放初のラジオ局
1990年には、腸捻転だった朝日放送の梅田貨物駅を
挟んだ反対側に本社を移転。

*2009~10年に解体され現存しません。

   
撮影当時の新社ビル(タワーと同じ66年7月完成)
エントランスは、上写真のプラザホテル(現・大塚家具)
建物が無かったので、とても広く見え、上写真のように
タワー左が欠けて見える事はありませんでした。

   
科特隊専用車
が、パトカーの後に停まる位置です。
背景には、タワー下部のV字の柱が見えます。
画面では、科特隊専用車手前に植木が在り
左の建物と、右の木がV字柱を隠しています。

   
V字柱越しに、自衛隊員の背中と科特隊専用車
朝日放送ビルの正面玄関付近を撮影したアングルです。
写真撮影時には、タワーの下に常設の舞台が作られ
その背面ボードで、建物は見えませんでした。

   
V字柱・カメラ引きして撮れるアングルから。

   
ハヤタ
科特隊のメンバーが、かけ上がった階段です。
展望台入り口の2つ在る階段の1つです。
健在でしたが、2Fティーラウンジへの階段です。

ウルトラマンと仮面ライダーの腸捻転

時々関西地区のウルトラマンファンは、怪獣殿下
なぜ
朝日放送ABCが映ってるのか?疑問が生じて
質問を貰う事があります。逆に関東はQちゃんも含め
仮面ライダーの放送チャンネルが変って疑問を
抱いたした経験を持っている世代です。
偶然にも、この2大ヒーローが2つの交差した局に
位置した為に起きた、業界で言う
腸捻転
と言う現象です。

今でこそ、メディアの存在はTVが大きいですが
昔は
新聞>ラジオ>TVと、ある意味逆転した存在でした。
新聞でも、もラジオ欄がTV欄の上に在ったのが
上下が入れ変り>さらに、今はラジオ欄は頁が変るほど
一般側には変化が在るものの、
お台場のTV局
親会社が
ラジオ局で在る事が、NEWSに流れて
驚きや疑問を持った人も居ると思いますが
放送業界では、出発が
ラジオで、NEWSソースが新聞社

在ると言う、まだ古きを重視する部分が在ります。

朝日放送民放ラジオとして東京放送、毎日放送に次ぐ
3番目の局で在り、NET
(現・TV朝日)は後発(後輩)
と言う事になる為、なかなか
TBS
(東京放送)の先輩傘下から
後発の傘下に移る決断には時間が必要でした。

一番の問題は報道で、朝日の特ダネも大阪では
毎日放送で流れて
関西発NEWSも関東では取材側のネットで無い局から流れる事態が
続いていました。 コレを業界用語で
腸捻転と言い
最も大きな
腸捻転が、この2大都市の朝日・毎日でしたが
第一次・田中内角の有名な日本列島改造論

報道機関の統一も上げられ、一機に解決に向います。


腸捻転解消により、
TBS---朝日放送TBS---毎日放送
NET---毎日放送NET---朝日放送
へと
今のような系列に整備されました。


と、言うのは大人の事情説明です。
ウルトラは~レオまでが
朝日放送で放送され、再放送やザ・マン80でチャンネルが
替わり、過去の作品文字で
朝日放送が映る疑問が新しい世代に
抱かせる程度で済みました。 
仮面ライダーアマゾンの放映
が直撃で、最短2クールで(人気%も無いので)幕になり、
ロボコンなど(人気作品は)継続作品となります。


仮面ライダーは大阪毎日放送が、ウルトラは東京TBSがキー局
なので、関東では
ストロンガーがTBS系で放送された事により
2大ヒーローが、
TBS系に揃う事になります。。
*2000年にクウガがTV朝日系に移動するまでライダーはTBS。


関東の子供は
ストロンガーがTBSで放送され戸惑うと同時に
NET
(現・TV朝日)は、人気シリーズ仮面ライダーを失った枠に
急遽新番組を依頼、漫画家
石森章太郎によりファイヤーマン
誠直也をリーダーに、
V3の宮内洋をメインメカの操縦士とした
2本柱の作品が
腸捻転から産まれた秘密戦隊ゴレンジャーです。
目のデザインが、武器に変るなど斬新なコンセプトで
子供に受け、
ストロンガーを凌ぐ大ヒットになり、その後
現在も続くスーパー戦隊シリーズに発展していきます。

 

ウルトラマン ロケ地 Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system