BS熱中夜話・ウルトラマン・ナイト③  

放送年月日・2008年4月18日(金)24:00~24:39

司会・ビビる大木、田丸麻紀

*曜日の「記載が木曜、金曜、土曜と3種在りますが
24:00からの放送の為で、木曜の深夜で厳密に言うと金曜という意味で
土曜というのは金曜24時の誤解だと思われます。

ウルトラマンナイト③は地上波にて再放送。

ゲスト
桜井 浩子
ひし美ゆり子

解説
泉  麻人

人気ストーリーベスト10・


第3夜はストーリー編で、ウルトラマンセブン
「人気話(ストーリー)」ベスト10と言うのがメインで
ストーリーに関するトークでした。

収録

渋谷NHK放送センター

スタジオには、ウルトラマンウルトラセブンと、一番外に
メトロン星人も円谷プロがから持ってきて配置してくれてい
ました。殆ど映りませんでしたけども存在感は在りました。

数年後の熱中スタジアムの時は、渋谷駅からNHKの途中で
円谷プロのKさんに会って、一緒にNHKに入ったので
多分、夜話の時も前日に搬入してたのかと思います。

熱中夜話では円谷の
マーケティングのSさんが
控室で名刺交換して
メトロンも持ってきましたと
説明してくれたのですが
企画室のKさんの話で
盛り上がってしまい・・・
説明覚えてません(^^:

ウルトラマン1位は「故郷は地球」で
ウルトラセブン1位は史上最大の侵略(後編)でした。

 

ストーリーなのでVTRが多く全員モニターを見る時間が
多い収録回でした。
VTRは、スタジオの上から吊り下げたモニター
見上げてみる感じでした。

VTRは先に用意してあるので、事前アンケートから逆算した
ストーリーへのコメントフリが、一応決まっています。

VER後に、その話にだれも何も話が無いとかなると
ダメですからね(^^:
なので、逆に話に合致した部分のVTRが流れます。
・・・TVの作り方です。

Qちゃんの向かって左は
Mさんが座っていて
事前にも何度か会って
いたり、三浦SVさんの
サイトでも話してたので
いろいろペプシの瓶など
持ってきてたのですが
ある程度、進行上MCが
フル人が決まっているので
もったえない感じでした。

先生もフロアに降りてのVTRの説明など授業
ウルトラマンを取り入れている解説をしていました。

Qちゃんウルトラマン2位の最終回の事を、フリ当て
られていたので、桜井さんと「お別れのシーン」の
台本変更について話しています。
・・・なので、お別れのVTRが用意され流れています。

台本の号泣というのは、桜井さんフジ隊員は泣かないと
言い、ウルウル程度の芝居に変更したとの事で
金城さんや一監督からでは無かったのが解りました。

熱中スタジアムはリハが
在りましたが、夜話は無く
この会話やひし美さんとの
会話も本番が初ですので
Qちゃんは最初「号泣」の
ワードを言ってません。

桜井さんがちゃんと覚えて
いて言っていて、カンペなどもありませんでした。

MC席バルタン星人キングジョー、ヒロインのセブン
マンのフギュアも、スタジオライトの熱でかな?
両面が弱り、何度か倒れてたんですが、カットして
ない分部も、上手くフギュアを立て直してるスタッフ
スイッチングの上手さに変に関心してました(^^:

MC席後ろのファンは1人
くらいしか、この時は知りませんでしたけども
後々イベントやFUSなどで
一緒したり、自宅に行く
ようになる方もいました。

熱中夜話総集編と言うのにもQちゃんの部分は
使用され、ビビるさん北の国からのファンで
ロケ地に行くエピソードを重ねてました。

また初代ウルトラオヤジさんなど、本編に入り
きらなかったロケは、ミニ番組型式で放送されました。


 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system