*左右の記載は向かってではなく、ゼットン側(自身)の左右として記載します。
ゼットンA(対ウルトラマン戦メイン)
画1 右の角●がシッカリ上に向いています。 左の角●の中のスリッド(スジ)はラフで、山の高さや方向も かなり右に比べると雑です。 ●胸の部分(首廻り)には、放射状にスジ凹が綺麗に見えます。 また、線画では表現出来ませんが 胸の発光部分(黄色い)周囲の枠は黒ツヤがありBはツヤがありません。
ゼットンA・Bのひみつ AとBと書くと2体あるようですがゼットンは1体です。 違いを簡単に言えば、Aが造形して撮影的に最初の状態で Bが後で修復して、撮影したゼットンです。 つまり大別すると対決が先で単独が後と言えます。 このA・B違いの疑問は、ずっと在ったのですが… 関係者の話で解る事が出来ました。 完成作品では、唯一ウルトラマンに馬乗りになるくらいの格闘で ウルトラマン対宇宙恐竜の肉体的な戦いは無く 地球的な格闘は殆どありません。 しかし、メイキングスチールでも手刀を振り上げてる ウルトラマンのグローブに*ウレタンの板がハッキリ映っています。 ・・・どうやら、オンエア以上に格闘シーンを けっこう撮っていたそうで、造形から完成したゼットンは ウルトラマンとの戦いで負傷し、修復したのがABの原因でした。 *手刀が怪獣のフレームに当ると痛いのと、手袋が破損するので 内部に小さいウレタンの板を入れてもらっていた。
ゼットンのカラー
画3
ゼットンは黒と銀のツートンで、角が銀より濃いガンメタで塗られ 発光部が黄色です。 銀はウルトラマンの銀に対して白に見えるカットが多いですが 隣に黒の面があったり、撮影上(照明)見えるだけで デザイン上、造形上共にシルバーです。 発光部分も、濃いイエロー(やまぶき色)やオレンジに近く見えるのも 照明の温度差の関係で、実際には純粋なイエローです。
ゼットンの尻尾のひみつ ★1
画5 画6 当初、宇宙人として考案されたゼットンは、カミキリ虫が モチーフの1つでもあったので、ドラコのような羽を背中に 持っていたようで、デザイン画は*無いのですが 後々成田さんが思い起して書いた画にも、ゼットンの背中に 羽根がある画が存在します。 制作進行的には宇宙人から>宇宙恐竜に変更された段階で 背中にチャック隠しの甲羅のような外羽根になり、羽根は無くなりますが チャック隠しなのに、センターに開くダミーの凹ラインがあります。 その最下部には反りあがった尻尾●が描かれます。 さらにデザイン画の●より、造形の方●が上まで反りあがった 尻尾になっています。コレも、立体化ではデザイン画以下に 造形される部分です。 *当時は在って、その後再認識された時点で無い。
空中戦から恐竜へ ウルトラマンの能力の全て上を行く最強の敵として、ゼットンは 最後の空中戦を予定していたようですが おそらくメフィラスの回とカブる分が多く、尺的(分数)からも 飛行能力は無いキャラで行く事にして、空中戦はゼットン星人VS科特隊の 特撮に変更されたようです。 その為に、多数の円盤を出す事に変更>ゼットンを宇宙恐竜にして *ゼットン星人を急遽造形し、大型輸送円盤で ゼットンは来る事になるのですが… べムラーと同じ青い球(1話とハヤタの台詞的に)から 出現する部分がズレて、円盤から青い風船が膨らんで 青い球から表れる2重の登場に、作品上はなってしまいました。 完成映像だけで考えると、若干変でもあるのですが… それもゼットンの味かもしれません(^^; *完成画面のゼットン星人は成田さんはデザインしていません。 背中のボタン 左右60個ずつの計120個が着けられたようですが… 右が少し少ないので、納品~撮影~中に、落ちたのか? ゾフィに使用した分でしょうか?(^^; 成田さんのデザイン的には、ボタンのような凸ではなく トゲ●画5のように書かれてます。
ゼットンの手
人間で言う4本と、親指の2つで、先端にそれぞれ穴があります。 コレも、成田さんの(後で描いた)画や、残されてる 高山さんの造形前の図面でも、5本指なので 宇宙人から>宇宙恐竜への変更時に変わった部分だと思います。 この指もグッズなどは略され、子供の手袋のような 丸い指になってたりします(^^;
最後のゼットンから次のセブンへ 宇宙恐竜(怪獣)は、キーラ、サイゴ、ゼットンから エレキングへ、デザイン・造型的に細部が継承します。 ウインダムにも、ゼットンの頭部は西洋の鎧がモチーフと 成田さんが語るように、遺伝していますし 胸のスリッド部分も セブンの(デザイン画ではさらに近い)胸のプロテクターそのものです。
ゼットンの腕の外側にある黒いパーツ(画2●)も セブン腕のプロテクターで進化していて、負担が来た経験からも 腕の付け根から指先に対して、輪切りになるように、凹溝を着けたり パーツごとに貼り、角を斜めにするなど セブンのプロテクターはゼットンを良く観ると、デザインや造型的に 御手本にしてる部分が多く覗えます。
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*ボディカラーに黒が多いので、何点か色なしの線画にします。
ゼットンB(登場時)
画2 Aとの一番の違いは、右の角●が下を向いてる事で 左の角の中のスジ●は逆に綺麗にあります。 ●・胸の部分のスジは殆どなく、エッジも左にしか無い。 ●・右肩は元々Sアクターの腕が太く 左に無いパーツもありますが、Aより違う形になっています。 ●・左の腕(肘部分)ジャバラ部分が異なります。
A・Bの違い 以下は・A・Bの変更点を薄い記憶の断片とQちゃんの想像で書いたものです。 角は固いモノとラバーで出来た(↓武器W-2参照)操演用の モノが在り、Bの右角が折れたように下向きなのは その操演撮影後である事を意味してると思います。 Aの角は、固い(木製?木型)タイプで、ギミックに 試行錯誤している間に、そのギミック(*回転など)を断念した事が 原因で、左の角●のスリッドがラフなモノが乗ってるようです。 *回転時期は、アップにはならない(少ない)予定。 ラバー製はアップ用の角に予定されていたので、スリッドは綺麗 だったので、操演後もラバータイプが乗っています。 その理由の1つは、回転ギミック無しになった事と 顔からの武器が多く、アップが多い事が要因と思われます。 胸部のスリッド●が無くなってしまったのは、スペシュウム光線を 吸収するカット(格闘1日目ラスト)で、火薬も+αで使って>失敗 ラテックスを焦がし(溶かした)てしまった事から、ラテックスを 面的に塗ってしまったので、胸のスリッド模様が 残念ながら消えてしまったようです。 さらに、右上半身を負傷したので、胸の発光部分も修復していて 修復後は右側にズレているようです。 その発光部周辺は修復後 光沢がなくなり、ズレから右腕付根●のシワ(負担)も増しています。 左腕の肘●も、アクションで腕が水平から少し上までしか(画3) 上がらないゼットンは、腕外の黒い部分の厚みの負担から シルバーのジャバラ部分の肘に負担が出で修復しています。
ゼットン・頭部
●・アンテナは体の銀より濃いガンメタで 先端の部分は、さらに濃いダークグレーに塗られています。 カネゴンと同じく動かすピアノ線が、ラバー角の時には 先端に着けられていますが、実際には攻撃のアップで 角を後方に下げて放つカットで役立っているのが殆どです(^^; *カネゴンの角(目)・回転運動は電動でしなる動きは手動で操演された。
●・当初は後の宇宙怪獣エレキングのように 角を回転させたかったようですが、Sアクターとのスペースからも 回転は無しで、前後運動のラバー角との差し替え式だけに なりますが、頭部側(角の内側)には 10センチ弱の回転を予定した芯が在ったようです。 ●・顔センターの発光部上は直線的にハの字状に なっていて曲線のアールではありません。 ●・後の図鑑やソフビでは目と書かれる五角形の穴も 突起の中心より上の外側に在ります。 その事からも、ウルトラマンの耳、ウインダム ヒューマンなどから見て成田さん的には、隠してるとの事ですが コレは耳で、目に相当するのは角なんだとQちゃんは思っています。 ●・センター発光部分のクリアパーツ内に、Sアクターの 除き穴が造られていて、発光部分の裏が2箇所空けられています。 大半は右目(大きい穴)で見ているので、よく観れば 荒垣さんの目が見えます(^^; ●・丸い突起が2段になった物が左右に着いています。 鼻というより触覚的な感じがしますが 同じ色(黒)なので、見え難いパーツな為 フィギュアなどでは造形されない事も多いです。
ゼットンの武器
W-1 赤い光線・顔の左右の五角形の穴と 発光部分下部の3点から発射され、顔の前で1つの集結し 飛んでいく光線。アニメーション ウルトラマンの金縛りから反撃に使用 回転するウルトラマンの足元を攻撃した。
W-2光球弾・角を後方に弓のように引き>放つと 五角穴が発光して、発射する光球。 右>左と連続で発射する。 光学合成 ウルトラマンが避けて、科特隊本部に命中。 *後に怪獣図鑑で1兆度の火の玉と書かれる 元だとは思いますが・・・時代的にアバウトな感じです(^^;
W-3 指先からの光線・スペシュウム光線を吸収して >ウルトラマンに向かって返した武器。 指の先端から波状に出す光線。光学合成。 *吸収してる写真を元に、胸から出す光線と 書かれたものは間違いです。
W-4 発光部から出す光線・両手を広げて、発光部分中央から 連続で出す光線で、ウルトラマンを倒した後 さらに科特隊基地を破壊する。光学合成。
W-5 バリア・八つ裂き光輪もバラバラにする。 W-6 テレポーテーション・姿を消し別の場所に現れる。
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