ウルトラマンタロウに登場するラビットパンダ 1作での2台目改造車としては、初の存在で 昭和のウルトラマンでは唯一の存在でもあります。
リアの表現も改造部分、実車の残る部分の どちらもよく再現されています。神社のお守りまである(^^; リアサイドのジェットエンジンのようなパーツなどを 活かした作中で細かい描写が無かったのは ウルフ777共に残念です。
リア後方のトップの微妙な角度まで忠実です。 斜めの左右にある4×2・8個の小型ドームの 土台などは地面と水平に作られがちですが 実際はやや後方に斜めなのまで再現されています。 リアウイングには、本当は前方向に777同様 細い黄色いアンテナが2本あり、タイヤハウス後に ゴムマットがありますが流石に再現されていません。
発売時期はウルフ777と同じですが ナンバーはラビットパンダの方が若いNO.17
6品川ね 72-07 劇中ナンバーZAT00/81
青島文化教材社 C.CコレクションシリーズNO.17 コールドキャスト製 H14年2月発売 4680円
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全長10cm弱の車体の再限度は驚きます! 特にトップのレーダーのパーツ○の中に十がある 細いパーツまで再現してあるのは凄いです。 2度とコレほどのライビットパンダは発売されない のでは無いかと思う程です。
うさぎやパンダよりもピエロぽい顔で 火力もウルフ777よりもある感じです。 リアのバモスホンダ部分も良く出来ています。 ブルマァクのプラトイと比べると細かさがよく解ります。
ベース車輌
バモスホンダ(バモスホンダ2-4) *2と4の差は乗車人数。 1970.10.16~1973年 354cc 空冷4サイクル2気筒OHC・30馬力 最高速度90km/h 4速MT 乗員2・4 全幅1295mm全高1655mm全長2995mm
車両重量520~540kg 販売価格315万~363万(使用や発売年で変化有り) *バモス・VAMOSスペイン語で「みんなで行こう」 TNトラックベースの多用用途軽四輪車として発表。 エンジンもTNⅢ360ベース
ホンダの2輪販売・中古車販売店で販売された為か あまり数的には見ないものの、印象が強いので ホンダ好きな人の家や、中古車屋の裏などで長く 見た印象があります。 ラビットパンダのベースとしてはバモス2の2人乗りで 発売時期的には言えば新車では無いが、73年に売行き 不振で生産中止になった在庫なので、車的には新車同様 であった為、ジャンボーグAのPATにも途中から2台が 追加されるのは、在庫処分値引きがあったからだそうです。
さらにその後猿の軍団のゲパー署長専用車 として使用されたそうです。*情報提供怪人さん
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