ZAT・ウルフ777(スリーセブン)

光跡★

 

ウルトラマンタロウに登場するZATメカウルフ777です。
帰マンのMATビハイクルAのTACパンサー
地味な車輌から、一転してシリーズ中最も派手な車です。

巨大なリアウイングは、どう見ても実用的には
アンバランスですが、実際はウルフ777の
リアタイヤ上の凸部分(黒い所)から
左右に翼が差し込まれ、空を飛べる予定に
合わせて作られていたのが、放送開始に特撮との
時間的に折り合いがつかず断念している為に、垂直に
着けられています。(黒い所)の凹みは残った跡です(^^;
*実車は、リアタイヤ上の凸部分の黒い所
凹んでいて羽根用の丸い差込穴が3つあります。

前部からも、実によく再現してあるのが解ります。
モデルのリアウイングの厚みは、材質的に
仕方無いのですが…やはりスケールモデルとしては
厚すぎます(^^;
*実車は、前輪の位置に対してボンネットセンターの部分が
かなり出ていて、街中など曲る事が困難だったそうです(^^;
設定の車長6.1mの数字は、ベース車の4.6mに前と後を
プラスした数字としては大きいですが
写真からの計算すると、約5.1mくらいはありました。

青島文化教材社
C.CコレクションシリーズNO.18
コールドキャスト製
H14年2月発売 4680円

 

フロントウィンド上のルーフから突き出た2本は
誕生時点では、レーザー光線の予定だったのか?
先端にもっと細いパーツが着いていましたが
作中では合成に時間がかかる為だと思いますが
先端パーツが無くなります。火薬の筒からの砲撃で
使用されます。
後の設定上もミサイル砲とされています。

モデル的には、角度がルーフ上のパーツと白い先端が
同じ角度になってますが、実車は白い部分から先が
地面に水平の角度になっているのが正しい角度です。

最も実写とモデルが違うのが、ドアの
ZATマークです。 実車のは大きさ重視にして
いる為に、マークの下部分が無いのに対して
モデルは、十文字のままのマークになっています。


放映当時は、タロウを象徴した存在の2台でしたが
2台同時に活躍する事は無かった。
777ラビットパンダのおかげもあってか?
それなりにカッコよく思え、当時もモデロックは買った
覚えがあります♪*モデロック・簡単組み立て式のプラモ

ベース車輌

トヨタ・クラウン3代目・マイナーチェンジ後
1968.10~(角型2灯ライト)~1971.2

1988cc、4速MT、乗員5 

最高速度 135km/h 駆動方式 FR
全幅1690mm全高1420mm全長4610mm 

車両総重量1295kg

ベース車ナンバー多摩55 と・51-20

劇中ナンバーZAT00/17

発売時期からしてウルフ777のベースは
中古車なのと(
なので)品川ではなく多摩ナンバー
なのも、ウルトラシリーズでは珍しい。

   

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system