一角超獣 バキシム
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★光跡
■S・アクター河合徹 ■デザイン・井口昭彦 ■造形・ツエニー
*左右の記載は、向ってでは無くSアクター(自身)側で記載します。
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バキシムは「牙」がモチーフな為、角のような円柱パーツが 多数在りますが、頭部のを角(大・小)、手のは爪、足のは足の角と記載します。
■バキシム最大の弱点 バキシムは、とても*大型の怪獣(超獣)で、デザインや形的には レッドキングやゴモラにも、負けない人気怪獣になった要素が多くあり 1話だけでなく、前後編や再登場が在ってもいいくらいの存在です。 ですが、大きな弱点を持っていた為に、登場した3話の中でも後半にだけ 時間少なく出る、もったえない登場でした。 弱いわけでも無いですが… 強い印象も…あまり無いはず?の超獣です。 ただ、バキシムの最大の弱点を指摘出来ないファンが多いならば それは、特撮スタッフの過去からの技術を継承した工夫による勝利です☆ *有名。 ですが…バキシムを研究する上で、弱点を書かずに通る事は出来ないので 書きますが、大きいだけでなくバランス的にも… 実は、略歩けない怪獣で、ウルトラマンAとの格闘が ある意味出来ない事から、長い時間登場するのにも限界がありました。 バランス的に、尻尾が地面に着かないタイプなのに超大きい為 人で言うと、腰の後にバレーボールを6~8個入れた網を着けて 膝でサーフボードを斜め後方に挟んで、頭部にポリバケツを被り その上に学年誌を8~10冊入れたリックを乗せて *高下駄を履いて歩くくらい、歩くのが大変なバランスの怪獣だったそうなので まずバキシムの作中の動き(アクション)を順番に簡単ですが↓下に記載します。 *メビウスのバキシム~は、覗き穴が上から3つ目>4つ目に下がっているので Sアクターの足の位置が下げられ、歩行も改善されています。
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ゴルドンやグビラ、ブルトン、アイアンロックス他、馬乗りなど ウルトラマン側が動き、合わせる格闘に見せる技は ある意味、怪獣VS怪獣の映画では出来ない技で 恐竜戦車なども、合わせて腕をキャタピラでひかれなくても(^^; 砲撃の角度からも、空から攻撃すれば巨大戦艦が飛行機に 大敗したように、セブンには簡単な事なのですが・・・ 格闘やピンチを観せる演出画は、合成や光線のように派手では 無くても、立派な特撮テクニックです。
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バキシム・全アクション ・子供体から変身し巨大化>半歩前に・上半身動かす。 ・TAC基地移動>イナズマから出現、半歩前へ ・足のアップ地面が沈みこむ。*重さより歩きを強調する為 ・TAC基地からの攻撃を受ける>上半身のみの動き。 ・南隊員のアローからの攻撃も歩かず。 ・バストショットで半歩前へ*後で同アクションカットを使用。 ・バキシム全身で大ジャンプ *大きな移動にはコレしかなく、アンコを積めて軽くしてピアノ線で吊って動かす。 セブンのアイロス星人などで使用した方法で、Sアクターは入っていません。 ・A登場>上半身のアクションに続いて、火薬による攻撃。 ・唯一の立った格闘もウエストショット(ウエストから上) Aは*セッシュして、動きを合わせています。 *早川雪舟・1910年代の草創期のハリウッドで活躍した日本人俳優で 欧米人と身長差が在るので、足元を写さず台に乗って合したので、方法名になる。 ・Aが転がり、バキシム1歩半歩いて追う唯一の歩行と言えるカット。 *再生的な早送りで尻尾をフレームの外で持っている歩きで最長の1.5歩。 ・Aがバキシムを巴投げするのは、吊ったジャンプ時の空にアンコの状態。 ・バキシムが、手から火炎を出すアップ&Aのバリア←のフルサイズは 安全面からもSアクターは入っていないので、バキシムは固定で歩かず 下アゴをひもコンで動かし、背中下部の発光を点滅させ生命観を演出してます。 ・ウルトラスラッシュ前後も歩きは無く固定ですが、Aの光学技の テンポで、それを感じさせない編集で、首が落ちた富士山バックも無人で 両腕をピアノ線でフレーム外から操演して「絶命」を表現しています。
もし、この大きなボディで軽快に動けて 火薬や火炎に頼らずに、ウルトラマンAと格闘していたら このデザインからして、もっと活躍が見れた大超獣だったと思いますが これだけ歩けない怪獣を、動いてるように見せ 戦う描写の引き出しの多さは逆にウルトラマンシリーズの凄さを感じます。
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イモムシ?
トビズムカデ
足の外に並ぶ角
コマドリ
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■ネーミング&デザイン
バキシムは何故か?イモムシと宇宙怪獣の合成と、殆ど記載されています。 イモムシは、毛虫以外の幼虫の代名詞ですが、色も葉に近い緑が多く モスラの幼虫のようなチョコ・コロネ程のくびれた形はしていません(^^; では、何がモチーフかを書く前にヒントが在るネーミングの由来を先に書きます。 モチーフのイモムシは書かれても、バキシムの名前の由来は書かれる事が無く 「バキシム」の中にイモムシを連想させる文字は見つかりません。 ですが、業界の方はイチ早く気ずいてるかと思いますが?(^^; 「虫」の逆文字「シム」が在ります。その前のバキも>刃牙とも読めますが 逆さにするとキバとも読めます。 バキ(刃牙)虫と言うのは居ませんが、容姿を含めて考えると キバムシと言うのは、ムカデの事を言う場合が在ります。 虫に詳しくない人は、ムカデは尻尾で刺すような誤解をしてる人も多いですけども ムカデは毒を持つキバで噛みますので、キバの虫としてジャンル的な 言われ方もされる事がある虫です。 なので、ヤプールが選んだ地球の生物はイモムシでは無く トビズムカデ←左画だと思われます。 *トビズムカデ「オオムカデ」とも言われアカズオオムカデの事もオオムカデと言う。 形もですが、色もバキシムに近くと言うか同じくらいのものが バキシムのNGデザイン画に、*青よりも紫で書かれています。 *作中のバキシムも純粋な青よりも紫に近い青で、腕の補修に 使われた色は更に紫に近い青い色です。 ムカデは(百足、、蜈蚣、他)百足と書く事も在りますがバキシムの足の側面には ←左角が横に向かって生えているのも、イモムシよりはムカデを連想します。 もう1つの宇宙怪獣…て、それを言ったら…モチーフでは無いので(^^; 観れば誰でも思う、口ばし>鳥です。 ストーリー的に、子供で在る事に関連してるのかと思いますが モチーフはコマドリ←左下だと思います。 口ばし以外にも、バキシムの背中の突起の上←下右には黒い線が在る部分も コマドリの翼に見れますし、この特撮セットはゴジラシリーズ怪獣総進撃の 富士山幕をバックに使用してるので、大型怪獣を考えたら…キングギドラが 浮かびますが、翼を持つ操演怪獣の部分は時間や予算からもNGだとしたら バキシムの背中の突起は、翼の退化した跡かもしれません? 一見、可愛いコマドリは、ムカデも喰い、ハンターとかギャングと あだ名されるような、他の餌を奪い去る凶暴とも言える面を持っているのも 子供からバキシムになり、TACをだまして 基地を襲うように超獣にマッチしてると思いますので
イモムシと宇宙怪獣?(^^;と言うよりも 「キバ(ムカデ)を隠し持ったコマドリ」>バキシムと言うのが ストーリーを関連したモチーフ&ネーミングの由来だと思います。
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■目・鼻? バキシムの目は、発光していてロングでは解りませんが 十字の廻りに、マジックで書かれた模様が在ります。←左 ただ、発光しないフィギュアなどに書くと…逆にバキシムらしく 見えないので注意です(^^;
鼻の穴?は、火薬発火で攻撃する武器になっています。 コレは想定してた箇所のようで、生物的には不思議な位置関係ですが(^^; 横位置からの撮影に対応していて、重ならない縦位置に2つ在ります。←右
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追加装備の発砲管と火炎放射装置
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■火薬・火炎 鼻からだと威力に欠けるからか?手からも発砲していますけども 手の爪を強引に曲げて、発砲用のパイプを装着しています。←左
←左のパイプが横位置からだと、左手のパイプが丸見えだった事から 火炎放射の時は、←右●位置から発射していて 左手側を一応隠しています。…見えますけども(^^; この2つは、動けない・格闘出来ない事から追加したアイテムだと思われますが 形状からして、ボクシングのグローブのごとく打撃攻撃を意図してた気がします。
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再登場の富士山
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■富士山のホリゾント幕 ホリゾントは怪獣のスーツとは直接関係在りませんが、Aファンの方と話すと 質問や話題になる事が多いので、この場に記載しておきます。 ↑にも少し書いたように、ゴジラシリーズの怪獣総進撃のクライマックスセットの 富士山のホリゾント幕を、ウルトラマンAは特撮の撮影を事実上 東宝(東宝映像)に委託していたので、スタジオも東宝スタジオの 大きなステージだった為に、再度引っ張り出して使用しています。 3話と総進撃を比べれば解るように、雪のパターンも同じですが バキシムのカードや写真で、富士山の左右が作中と逆なのは裏焼きです(^^; また、総進撃はゴジラシリーズでも怪獣の登場数が多いシーンなので 富士山手前のステージ(平台)が広い為に、山の裾野部分が3話より多く見え 3話は逆に言うと、裾野部分よりも頂上部分が多く映る撮り方をしているので 子供的には3話の画の方が、富士山らしく言い感じに見えます。 |
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