ウルトラアイの研究室

企画時のタイトル「ウルトラアイ」の名前が残るウルトラセブンの変身アイテムとしての
小道具(持ち道具)ウルトラアイの研究室です。

変身のイメージとしては胸のポケットから出し、前に突き出して「デュワ」と着眼して変身するイメージだと思いますが
大半はウルトラアイは、ダンが突然右手に持っている(右手に出現している)のでその変身プロセスも書いてみます。
変身・M78星雲人的にはダンが変身した姿ですが、此処ではダン>セブン変身として書きます。
*眼鏡では無いのですが、各部名称が無いので透明部分(半透明)をレンズ、赤い部分をフレーム
漫画の集中線のようなモールドを、モールドと記載します。

ウルトラアイの製造。

凸凹の型でプレスして、余分をカットし塗装しただけのモノで
ウルトラマンβカプセルのように、予算のかかるモノでもなく
電池も必要ありませんが、設定の変更や表現的に
工夫して行ったUアイは、造形物として単純でも
其の創意工夫は、けして単純な「モノ」ではありませんでした。  

*変身カット(バンク)・上から順変わる合成のUアイは3話と同じ。

放映順

制作順

ウルトラアイ

全話リスト

*照明の角度や夜間、スモーク、編集的な略(カット)などから全話のウルトラアイは確認出来ません。
また、右手で持って着眼する事が多いので右側が隠れている場合も在りますので、飽くまで確認出来た話の箇所と特徴を図解したモノとして御理解ください。

3

1

湖のひみつ

エレキング

ピット星人


 

.ピット星人がUアイを盗む>物は持っていない(小金属のようなモノ)変身カット★↓も、手袋をどけるカットは2話と同じ合成。
SEの後に音楽を入れて~変身のテンポが良くなる♪
ピット星人が、円盤内で落とすUアイ。>変身カットに使用したモノと思われます。
ダンが着けるウルトラアイ(手を前に伸ばす)>もう綺麗では無い(^^;

2

2

緑の恐怖

ワイアール星人

  2話の個体は無し。

手をポケット(*在るつもりで)に、手を入れ(*実際には指だけ)て
目に指を閉じた手を目に当てるだけ。
最初の制服にはポケットは無いがβカプセルと同じ場所に収納してある事に急遽変更した跡の1つです。
変身カットの頭に、手袋のアップを開く(どかす)映像を合成して変身。
変身カットのSEが足りないので後ろが無音。
2話の個体としてのウルトラアイは無い。

6

3

ダーク・ゾーン

ペガッサ星人

レンズは透明で鼻の部分は細い。 
ポケットに手を入れる>右手の2本指でUアイを持つ(つまり両レンズをカメラに見せる)
モノとしては、突然に宙に出す。

4

4

マックス号応答せよ

ゴドラ星人

ゴドラが盗むウルトラアイ。レンズの透明度が少なく、レンズの内側が丸いアール。


地下で変身するウルトラアイ。レンズ部がクリア、左、レンズ内側がはげています。
*地下での着眼が遅いのは、高速度撮影を間違えたと思います(^^;
*カメラの回転を早くすると逆に再生時には遅くなる。

5

姿なき挑戦者

クール星人

両手を上げて帰マンの変身のようにジャンプ>ウルトラアイが飛んでくる(出現)して着眼。
まだ隊員じゃないので、*変身カットの制服の前で切っていますが
数コマ残っています。 
*変身カット・着眼からスパークして頭部から変わっていくカット。

5

6

消された時間

ヴィラ星人

腕を目の前でクロスして退けると>着眼している。
*まだ変身(ポーズ)が、定まらず試行錯誤している中の候補の1つ。
レンズかなり透明。

10

7

怪しい隣人

イカルス星人


 

四次元内・レンズ側面が斜めで直線的 レンズ内側の赤い部分にも
モールドが在る。

外の世界・レンズ内側のモールドが無い、左レンズ内側ハゲ(塗りが良くない?)
*2つは、同時に造られたモノのようですが、プレスの力が違いモールド差が在るようです。

7

8

宇宙囚人303

キュラソ星人

突然右手にUアイを持っていて、カメラ前に出る。

12

9

遊星より愛をこめて

スペル星人

*現在欠番中

  

8

10

狙われた街

メトロン星人

確認不可能

右手に突然持っている。
ピントと揺れで、個体の確認は不可能。
私服だが>変身カットをのU警備隊の制服が其のまま映る。

9

11

アンドロイド0指令

チブル星人

胸からは出さずにソガにパンチした後、すでに手に持っている。
着眼時にウルトラマンと同じフラシュを炊いている。
▲変身解除>マンと同じ渦巻き光、Uアイは降ろすだけで仕舞わない。

11

12

魔の山へ飛べ

ナース

ワイルド星人

変身カットなし

ダン、スクリーンから出て>セブン飛んで来る。

ダンの移動手段は疑問にならなかったのか?(^^;

13

13

V3から来た男

アイロス星人

確認不可能。

右手に突然持って数歩走ってくる。 
意図的か?アップが無くスモークで個体の確認不可能。 

16

14

闇に光る目

アンノン

形が、まったく違い個体としの完成度も低い(^^;
レンズのインラインが全て直線。
ダンは、一応~胸から出すフリをしてるが、左手と合わせた中から出してるように見える。

18

15

空間X脱出

ベル星人

クモンガ

Uアイを使用せずに変身。

Uアイを使用せずに*変身出来る。 設定のファンには大問題の1本。
*ゴドラの化けた似せモロボシダンがゴドラに変身したようなポーズ。
*最終回の有名な裏話と同じく、Uアイを忘れた為と言う方も多いですが光跡的には18話は、制作話だと15話なので、やはりモノとしてのウルトラアイが無かった時で、1歩間違えば帰マンの変身変更のようにセブンも、この先ウルトラアイを使用しなかった可能性も在る1本(1・変身)だと思います。 

設定的には3.4話やレオまで影響してしまう事にも(^^;

17

16

地底GO!GO!GO!

ユートム

やっと綺麗なウルトラアイが工夫をプラスして帰ってきます。

上下フレームが細く、セブンと同じ覗き穴が空いていてるのが特徴。 

*バックルで遠隔操作出来る設定。

14

17

ウルトラ警備隊西へ


 キングジョー

確認不可能。

ロングの撮影でシルエットの為、確認不可能。

15

18

ウルトラ警備隊西へ


 ぺダン星人

確認不可能。

右手に持ったままずっと走ってくる。手前からフラシュ。
アップが無く詳細は確認不可能。
*放映話数・制作話数的に、準備したウルトラアイが1クールで撮影に耐えられず発注後、まだ新しいウルトラアイが出来ていない可能性が11~15話、16・17話のUアイから伺えます。

19

19

プロジェクトブルー

バド星人

穴空きタイプ。 

ダンが右手に突然持っている。

20

20

地震源Xを倒せ

ギラドラス

シャプレー星人

ダン、ポケットから出す。フラシュ4~5回炊く>セブン変身後も右手を目の横に残している。
*ちゃんと制服にポケットが造られたようで、最初は縦型だったようですが
斜め下に向いたモノに変ったそうです。

*変身後のセブンのポーズなどからも、この少し前に「変身」についての競技が行われたようです。

21

21

海底基地を追え


アイアンロックス

確認不可能。

右手に出現 暗い海底なので確認不能。 

変身カット短い>飛んでくるセブン。

22

22

人間牧場

ブラコ星人

変身カット無し

変身カット無し ダンが乗ったホーク3号の爆破で>セブン飛んでくる。

23

23

明日を捜せ


ガブラ

シャドー星人

右手に、かなり不自然に持っている。

>着眼-左に外しすぎているがOKに。

穴空きタイプ フラシュ2回炊く

24

24

北へ還れ!

カナン星人

胸から出す。フラシュは無し 変身カットアップ短い。
最も綺麗な新しいウルトラアイ。
  

25

25

零下140度の対決

ガンダー

ポール星人

確認不可能。

雪の上に置いてある(^^; 両手で持って・・・何故か倒れ込んで着眼。 変身カットは無し。
特異な変身の為、詳細な確認は不可能ですが、穴空きタイプでは無い。

26

26

超兵器R1号

ギエロン星獣

遠くから走って来るのに、右手にずっと持っている。

変身カットアップ短い。

27

27

サイボーグ作戦

ボーグ星人

右手で前に出す>かざすだけで着眼は無し。

変身カットアップ短い>外走るセブン。
穴空きじゃないUアイ。左レンズ上部が斜めの直線。  

28

28

700キロを突っ走れ!

恐竜戦車

変身カット無し

土の中からセブンが出てくる。 SE変身音無し。
*セブン戦い後、ダンは土に半埋まりになっている(^^;

29

29

ひとりぼっちの地球人

プロテ星人

変身カット無し

腕をクロスして変身。変身カット無し。

またUアイが途切れてる様子。

30

30

栄光は誰のために

プラチク星人

ポケットから出す。(出す前膨らんでる)腕を前に出した時に*デュワ」と言ってしまう。*アフレコでは無く現場でのクチ。 
変身カットアップ短い。 このウルトラアイもカッコイイ。

*胸のポケットがシッカリ造られた時期なのが解ります。

31

31

悪魔の住む花

ダリー

30話と同じくポケットから出す。

変身カットアップ短い。声無し(意図的?)
*ポケットの形がよく解るカットが在る。

32

32

散歩する惑星

リッガー

30.31話と同じ物を、塗装しなおしたか?同時に造られたと思われます。
レンズは白ぽい。
ポケットから出し>「デュワ」言っているがアフレコで入れ忘れ。
2回目は言う。(^^;

33

33

侵略する死者たち

確認不可能。

ポケットから出す。>ロングでスモークの為に確認不能。

34

34

蒸発都市

ダンカン

出す前にUアイが見えている(^^; 

操られての変身なのでSE音が違う。

35

35

月世界の戦慄

ペテロ

ザンパ星人

宇宙服にヘルメットをしてるので、いきなり右手に持っている。
Uアイも前に出すだけで着眼はしない(出来無い)

変身カットアップ短い。  レンズが白ぽい。

36

36

必殺の0.1秒

ベガ星人

ポインター降りると、右手に持っている。
35話と同じタイプ。変身カットアップ短い。
  

37

37

盗まれたウルトラアイ

スナックのウルトラアイ *全部違う形なので図は中から目立つ1つ。
ドリルで空けたような小さい穴が在る、細いゴムひもで止めているので
1つ1つ見なくても、ダンじゃなくても解る(^^;

本物のウルトラアイ、もちろん穴は無し。
表をダンに向けて差し出すとSE音>飛んでるセブン。

39

38

セブン暗殺計画
アロン

Uアイは出無い。

ポインターの爆破で変身>変身カットアップ短い。Uアイは出無い。

前後編で出ない&41話の形変化から小道具として無かった変身案。

40

39

セブン暗殺計画

ガッツ星人

変身カット無し

すでに変身してるので、Uアイは無し。

 

38

40

勇気ある戦い

クレージーゴン

ポケットからは出さないで、フレームの外から解ら無いように渡される。 変身カットアップ短い。

42

41

ノンマルトの使者

ガイロス

ノンマルト

ポケットから出す。変身カットアップ短い。
 変身解除・セブンは両手を胸の前>ダン、左手にUアイを持っている。
何故か?解除は左手と言う決まりでも在ったように解除は左手。

41

42

水中からの挑戦
テペト

テペト星人

水中で潜水服の中から出して来る。*こんな時こそ突然持ってれば?(^^;
目の前で手をクロスして、どけると着眼している。
変身カットアップ短い。

43

43

第四惑星の悪夢

確認不可能。

ソガが*撃たれて、側に居るのに変身してしまう。
右手に持っている。*持ったままUアイを庇いながら回転。
変身カットアップ短い。確認しにくい回ですが斜めに着眼しています。
*その後、ソガはまったく怪我もしていない(^^;

45

44

円盤が来た

ペロリンガ星人

???

ダンとソガがホーク1号で出撃。変身の場面は無しでセブン登場。
どうやって変身したかは謎??? ソガにはバレてる?(^^;

44

45

恐怖の超猿人

ゴーロン星人

ポケットから出す。変身カットアップ短い。

46

46

ダン対セブンの決闘

サロメ星人

確認不可能。

クルマにある制服のポケットは見えてるが、別の所から出して来る。
変身カット無し。
ウルトラアイも数コマなので確認不可能。

47

47

あなたはだぁれ?

フック星人

ツナギの胸元から出す。変身カット無し。
Uアイの裏からホールド1カット在り>其処に「デュワ」とSE

48

48

史上最大の侵略

ゴース星人

 

フクロウ時計に貼り付くUアイ セロテープで固定。
 変身解除・左手に持って解除する>倒れるとUアイは持っていない。

49

49

史上最大の侵略

パンドン

ポケットから出す。両手で着眼しようとし>右手>アンヌ来る>辞める。

レンズは半透明白ぽい。
  
最後の変身>ポケットから出す>レンズ前>変身カットアップ短い。
*最終回のウルトラアイは、ロケ地に忘れた為にダンボールで作ったモノがロングカットで使用されたと言う裏話が有名ですが、映像では確認不可能です。*銀紙バックは美センOP

レオ

1話

セブンが死ぬ時!東京は沈没する!

マグマ星人  

ブラックギラス
 レッドギラス

レオ1話のウルトラアイは、形的には御世辞にも良いとは言えない物で
手に持って溶かしてしまうだけで着眼はしません。

ウルトラマンレオ第1話では、すでに変身して登場しているので
ダン>セブンへの変身は在りません。
逆に、67セブンでも少ない変身解除のシーンは在り
セブンは腕を胸の前でクロスすると>合成カットでは
腕は大の字に伸びていて>人形のセブン(手が長い(^^;)に
変わり>モロボシダンに変わりウルトラアイは持っていません。

レオ

 

 

■ウルトラアイの真実

変身能力を失ったダン

レオの解説では、マグマ星人ブラックギラスレッドギラスによって
変身能力を失ったとか、マグマ星人にウルトラアイを壊されてしまうと
言う事が書かれていますが、足は負傷させられても
1話を観れば解るように、ウルトラアイはダンが自ら壞す(溶かす)ので
この件に関しては、マグマ星人も怪獣も濡れ衣で悪くありません(^^;

勿論、主役を際立たせる為の設定ですが、その頃(~後の)文書は
第2話のOPナレーション「~其の戦いの為に、変身する能力を
失ってしまった。」
と言うのを、そのまま鵜呑みにしてしまって
いると思います。

その後、34話で帰マンにウルトラアイの修理を託しますが、40話のマック基地壊滅と同時に、ダンの行方は謎になってしまった為に
レオでは、ウルトラアイを着眼する事は無く終わってしまいます。

■姿なきウルトラアイとウルトラアイのひみつ☆

 
第1話でのモロボシダンは、御存じのように両手を上げてジャンプして変身します。
撮影的には、ジャンプのコマで静止画状態にして、次ぎの別カットで着眼の逆再生(逆回転・コマ)の
2カットで>バンクカットの変身カットに繋いでいます。

しかし制作1話「湖のひみつ」では、後の変身と同じ方法で着眼しているが残りますので
以下に空想を交えての仮説を書いてみます。

その鍵は、ピット星人の円盤からUアイを取り返したダンの場面で、外に出て少し走り円盤から遠のきます。
その次に、Uアイを出すと「?」円盤の側にてレポートして立ち位置が戻っています。
コレは1話の納品より後の3話をリテーク(撮り直し)した跡で、本来ロケ地では円盤から出て走ったダンは
おそらく1話と同じくジャンプしてるものと思います。
*そうで無ければ円盤の中で着眼しても、後々の>L^]的にはOKなはずです。

しかしリテークにロケ地まで行く時間が無いので、ロケセットの円盤を美センOP(外)などに組み
変身のタイトな画([9の背景が解らない)に交換したので、ジャンプの着眼が無くなって居るものと思います。

1話の変身方法が後の方法より先だったのは解りますが、Uアイが「物」として存在しないような表現だと
3話や4話のような「盗まれる」ストーリーが成立しませんから
台本上、制作1話でウルトラアイが、どういう「物」として設定されて居たのか?逆に興味が増します。(^^;


其処でピット星人がダンから盗む時のウルトラアイは、少なくとも其の後のウルトラアイでは無くて3~4cmほどの小さい「物」です。
不自然な動き(糸で右から引いてる)で、持って盗むのとは違う表現が使われています。

なので、取り返す時のダンが円盤に侵入してピット星人を、後から羽交い絞めにし
ウルトラアイが落ちる(落とす・落ちる画は無い)所までは、最初に撮っていたテークかと思いますが
突然ウルトラアイがアップで固体として映った後は>取り合いになり~ダンは個体のウルトラアイを手にして外に出たのに
円盤の外では持っていないので、落とした後の部分もリテークしてる可能性が高いと思います。

次に3話でもダンは、2話と同じく手を水平にして両目を隠し>変身カット(バンク)へと編集されてますから
リテーク前のウルトラアイは、ピット星人が盗んだ時と同じ小さい片手の指の中に隠れるような物
着眼すると大きくなって変身する「物」だったのでは無いでしょうか?
物理的にも商品化されたウルトラアイを持ってる人なら解ると思いますけども、円盤内での落下音からしても
固い物質のようですから%%%胸元に入れてたら、目立つ上に動きにくい「物」でしかありません(^^;

今となっては謎ですが制作初期に当初予定されていた、もう1つのウルトラアイの存在(表現)が在った事は
確かなようなので、としても見てみたかった気もします・・・☆

                           

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system