旧・月島第二☆児童公園

光跡★ロケ地

ウルトラマン

15話・恐怖の宇宙線


ラストシーンで、科特隊が入って来て
こども達の落書きを見るシーンは
1シーン1カット(業界用語?)で撮られました。
この時代のカラー作品で、人数や台詞を考えたら
かなり冒険的な撮影で、ウルトラマンでも珍しいシーンです。


科特隊が来て落書きを見る公園部分の2002年時の写真です。
このアングルが、一番作品の雰囲気があると思います。●から
赤●部分は随分変わっていて、カット頭の雰囲気は
ありませんでした。 最後のカメラ位置は図の右側です。

2002年時・図

カット頭は赤●で、科特隊の抜けに車の往来が映り
 地面の落書きをなめて
坂の上に カメラを引き上げたのは図右ですが
2002年時には?に変わっていて引きの画が撮れませんでした。

1シーン1カット

このシーンは1カットのドリーバック撮影で処理されています。
手持ちにも見えますが、最後の高いアングルに
引き上げる
(遊戯物のような人工の坂)のは
手持ち撮影では当時は不可能なのと、地面の揺れが在るので
*ドリー撮影だと解ります。
*レールバックではレールが映るので、三脚に車輪をつけた機材

2011年に、同・公園部分に建物が建ち事実上姿を消して
新しい月島第二児童公園として生まれ変わっています。
In 2011 the building was built
in the shooting part of the parkIt was.  


 遊戯物は古くからの物が、点在して残っていて
1966年
当時からのと思える感じの公園でした。
公園のご老人や、年輩の方数人に聞いてみても
この公園は前からこんな感じだと言う事でした。


中央部は地面も画面のような落書きできる
セメントでは無くて、ほとんどが土でした。


実相寺監督の記憶違いかな?と、思いつつ
多方面に打診していた情報など総合すると
やはりココのようで、
右側グレー部分
ある事が解り納得しました♪(^^;

この公園は、晴海通り(図右側)以外は車が
ほとんど通らないのと、公敬老館も古くから在るので
画面にも映る子供用の水遊場が在った場所を
公園に居た方に聞くと、位置関係が合致しました。

落書きをしていた公園部分は、現在は
勝どきビュータワーが建ち、公園は西側に縮小され
2011年よりリニューアルして開園しています。

旧・月島第二児童公園
勝どき1-8

(撮影部分・旧・住所)

月島第二児童公園
勝どき1-9

                   

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system