TDF保管車輌

光跡★

日産・セドリック スペシャル6


42話ノンマルトに登場するダンの車です。
定期で通っていた森次さんのものではありません。(^^;


今見ると、普通の昭和セダンに見えるかもしれませんが?
初代(30型)の大きなアメリカンタイプから、変わった
シャープなイメージの130型は、車好きやフェラーリファンには
御馴染のピニンファリーナがデザインしたもので
新しいヨーロピアンスタイルとして受け入れられました。


フロントグリルやライト廻り、テールランプにも
デザイン性を感じる2代目の前期です。


先に販売されたトミカビンテージの2代目後期(右・黒)との並び。
*前期も出ると思いませんでしたが、作中と同じ
ホワイトリボンタイヤで出してくれたのは嬉しい限りです。


ノンマルトの使者では、ポインターと併用で
ダンとアンヌが、子供の捜索などに活躍しました。

放映当時は、日本車も数が増えてきてセドリックもパトカーや
タクシーなどに使われ、街中でも目にするようになっていました。

ノンマルト使用とガッツ星人車の謎?

この車は42話ノンマルトの使者では、ダンとアンヌが
海に行く私用車として登場しています。
その時のナンバーは「練馬5 ね16-46」でした。
しかし・・・39話・セブン暗殺計画・前では
ダンとアンヌが、丸の内で複数の車に囲まれる中の1台に
同じ青で「練馬5 ね16-32」という車が登場します。
撮影用のナンバーなら、46>32だけが違うと言うのも
少し疑問です・・・HDリマスターで見ても42話は走行中なので
ハッキリ解りませんが、話数が近い事からも
46>32の部分だけ貼っているようです・・・
また、46話ダン対セブンの決闘では
アンヌが台詞で「ダンの車」と 証言してる私用車が
出てきますが、黒のトヨペットクラウン2代目に変更されています。

日産・セドリック2代目 H130型スペシャル6
(1965~1971年)

乗車定員 6人  ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン  
スペシャル6L20型OHC6気筒ツインキャブ
2000cc(115ps>後130ps)

変速機 3AT・4MT   駆動方式 FR  ブレーキ 4輪ドラム
サスペンション 前: ダブルウィッシュボーンコイル
後: リジッド半楕円リーフ 
全長 4,680mm 全幅 1,690mm 全高 1,455mm 
ホイールベース 2,690mm  車両重量 1,280kg   

クラウン・救急車


緑の恐怖では、実車とミニチュアが高速から
落下?炎上する特撮で登場する
クラウンのワゴン型の救急車です。
高速の落下は、ゴドラ星人の回のセブン変身カットと
同じく、カメラの回転数を間違っているようで
残念ながら、かなり玩具ぽくなってしまっています。


帰ってきたウルトラマン12話などまで
登場しますが、60年代は救急車と言うと
このワゴン(ライトバン)型で、ワンボックス型に
70年代になると変わっていきました。


フロントグリルの逆凸型は、このクラウンの
特徴で、当時の街中でもよく見る車でした。
メトロン星人の回のタクシーなども、この
2台目クラウンなのが、フロントグリルで解ります。


リアも、上に上がるドアでは無くて左右の
開きドアでした。 赤色燈も60年代は
ブーメランのような複数ライトではなく
パトカーも消防車も同じ1回転燈で、サイレンの
音も全部同じでした。
*消防車は鐘を同時に鳴らした。

トヨタクラウン2代目 S40型
(1962~1967年9月)

ボディタイプ 4ドアセダン/ステーションワゴン 
エンジン 直列6気筒 2.0L M型直列4気筒 1.9L 4R型 
変速機 2速AT/3速MT 駆動方式 FR 
サスペンション 前:ダブルウイッシュボーン
後:5リンク/リーフ 
全長 4,610mm 全幅 1,695mm 全高 1,460mm 
ホイールベース 2,690mm  車両重量 1,265kg

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system