玉川浄水場(跡)

光跡★ロケ地

ウルトラマン 

12話・ミイラの叫び 

旧・玉川浄水場
(現・東京都水道局研修開発センター)

ミイラ人間が逃げ込んで、科特隊の兵器で
葬られた施設は、旧浄水場(図1)の施設でした。
写真は、平成17年に跡地に作られた
東京都水道局研修開発センター図2
からです。

図1
S41年頃の同場所の施設。1970-72年停止。

 

世田谷区玉川田園調布1-19

 

  

 

図2
現・研修開発センターの同敷地。


長沢浄水場だと思っていたので、長沢の中に行かせて
もらった時に、シーンの画像を見てもらうと速答で
長沢浄水場じゃないと言われ、現在神奈川管轄の方を
含めて、シーンのような広くて高さのある建物(内部)は
NHKロケで担当してくれた方の話では無いんだそうです。

担当してくれた方以外の方で、消去方的に
砧から撮影に行っていて、シーンのサイズの施設があるのは
まずココだと言う返答に、すぐ側の瀬田隋道のロケが
在ったので、ある意味納得しました。
見せてもらった内部の写真も、白黒で小さいながらも
略同じなので、ココで間違い無いと思われます。
また、1期で(何話のどのシーンかは言われてませんが)
計器が出てくる、セットじゃ無い研究室みたいな所は
ココの計器が並ぶ部屋を借りたりしたそうです。


玉川浄水場
現・東京都水道局研修開発センター(浄水管理事務所)


1935年 玉川浄水所創立
1936年 調布取水所防潮堰完成
1961年 多摩川水質悪化
1970年 原水水質悪化で取水停止
1972年 玉川浄水場の停止を決定
1979年 三園浄水場へ工業用水送水開始

2005年 水道局研修開発センター

*玉川浄水場を上水浄水場として再開する検討中

          

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system