北多摩第一水門・土手

光跡★ロケ地

ウルトラマンA

29話・ウルトラ6番目の弟 

ダン少年初登場で「いい名前じゃないか♪」と
北斗隊員が言う多摩川水門前の土手です。

今は、後ろに有料の橋が出来ています。

父親の事を馬鹿にされる土手の上も
舗装されています。

ダンとロケ地

ダン少年の名前がモロボシダンから
来てるのは明白ですが、このロケ地は
モロボシダンが最後に
セブンに変身した稲城の
対岸の少し下流です。
この話の他の土手は多摩清掃工場の方で
かなり下流ですから、意図したロケ地なの
かもしれません?


右のがダン少年初登場のロケ地
左下がモロボシダン最後の変身ロケ地です。

 

ダンがTACパンサーの前に飛び出した後に
友達と走上がる土手。
今はとても綺麗に整備されています。

TACパンサーの走ってた道も
綺麗になっています。

 

梅津ダン少年と最終回。
Aのメインライターと言われる市川森一さんも
この29話時点で9話までの4本しか書いていません。
全話でも48.52話の計6本です。
田口成光、石堂淑朗さんの方が本数では多いですが
1話と最終回と言う普通の1本とは意味の違う話を
担当してる事がメインライターと言われる原因なのでしょうが

帰マンから続いたプロデュサーとの確執から
市川さん自身が
きられたと言うように4本で一度

きられてる間の南夕子の代りに、加えた路線がダン少年で
ホシノくんや次郎くんのようなレギュラーの視聴者代表の
子役ですが、市川さんは最終回にこの
ダンも、その姉も
登場させません。


市川さんの目指したAでは富士の裾野に基地を
構え侵略者(ヤプール)と闘うセブンのようなハードな
イメージだったようで、帰マンを今見てもハードな
ドラマ部分がかなりあり、その続編なら当然対象年齢を
そのまま上げる方が普通の考えなので、かなり高い年齢でも
見れるイメージだったようで
最終回も
セブンと同じ子供の秘密基地
が登場します。

 
帰マン>A>タロウと対象年齢を、子供の成長と逆に
下げて、U兄弟・Uの父や母などの明るいバラエティの
強い方向にシフトします。
マン>セブンと上げた実績からも、不思議なのですが
4年のロングランと、セブン後のブランクを考えると
どちらがいいのか難しいですが、一定でも良かったかも?(^^;

 

 

   

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system