TACパンサー・トミカサイズです。 *ベース車に塗装を施した物で市販されていません。
TACマークは青バージョンです。
プチ・メイキングパンサー
ベースにサーフェーサーを吹いて 黒の光沢で塗装し、クリアを吹きます。 サイドに元のマークⅡにもある銀のラインを入れます。 実物と違いトミカがディフォルメされている分 少し誤魔化して(曲げて)入れないと 後々ズレが生じます(^^;
この時点で銀のカラー特製的な事も在るので もう1度クリアを吹きます。 コレは、コレでカッコイイ塗装です(^^; 銀の縁(1mm以下)を、残すようにシャインレッドを入れます。 パンサーらしくなりました♪ 内装も塗ろうかと迷いましたが、トミカらしさも どこかに残す為に、そのままにして置きます。 ナンバープレートは、縁以外に赤を入れます。 ヘッドライト内側部分も、トミカはメッキシルバーですが 黒を入れます。 後部も、ウインカー、ブレーキランプを塗装し センターはグレーに塗ります。 TACマークをドア、屋根、トランクに貼り クリア&メッキパーツをマスキングして 最後に、もう1度クリアを吹いて完成です。
トミカ
2ドアハードトップ L (トヨタ マークII-L ハードトップ) 1972年~発売 *今回使用したのは復刻品です。
|
正面です。元のトミカも少し元車と 異なる部分があります。 劇中のパンサーは、さらにナンバーの 横にフォグライトを装着しています。
屋根上のラインは、前ガラス側部分が2股に 枝別れしているのが正しく 玩具やイラストなど、センターに 集結しているのは間違いです。
旧コロナベースのTACパンサー やっぱり…イマイチです(^^;
撮影・設定
TAC-01~TAC-07が在る設定のようです。 実際には、2台が存在しています。 壊れないで、まともに走るベースなのに 撮影時も複数の車があったそうです。 画面での同時走行などは見られなかった のが残念ですけども、盗難時には 見つかるまでの 代用が出来た利点はあったそうです(^^;
ベース車輌
トヨペット・コロナマーク2(2ドアハードトップ) 2代目前期型(初期) *73年8月のマイナーチェンジ
1972.1-1976.12 エンジン型式R6HA 最大出力~125HP 最大トルク17.0 全長4325mm 全巾1625mm 全高1380mm 排気量1700・1900cc 最大出力325HP 車両重量kg1080kg 乗車定員5名
|