タックファルコン★ブルマァク

光跡★

タックファルコン★ダイキャスト


全長15cmのダイキャスト製のタックファルコンです。
放映当時デパートで買ってもらいましたが、小六の
8mm特撮監督Qちゃんが、爆破炎上させた為に

大人になってショップで買い直したものです(^^;


サイドから見たタックファルコン。とても綺麗です。
子供の頃も思っていましたが、先端のノーズは
かなりするどくトガッていて危険なので

現在では同じ情況の再販は、不可能な気がします。(^^;


前からのファルコン。コックピットは水色の
透明プラパーツですが、いい味になっています♪
Aの、まだ超合金の無い時に、このプロポーションと
重量感はかなり凄い商品だと思います。

QちゃんのA玩具の1番のお気に入りだったのもありますが
ウルトラのダイキャストの玩具では、NO1だと思います。
小さい前翼も金属で、他の翼も平らではなく本物の飛行機の翼の
ように、脹らみのある曲面で造られています。


ファルコンのリアです。
機体最後尾の黒いパーツもプラパーツです。
主翼後ろにのみ
赤い塗装が、少しあります。
後部V字翼も、かなり鋭どく、シャープな金属パーツです。


機体や翼に入れたれたモールドも、この時代の他の
ダイキャストモデルではないリアル差です。


発売は、長方形の箱入りと正方形のブリスターの2種が
あり、どちらも黒いプラ制の台座が付属していました。


主翼の垂直翼を前にスライドさせると、金属制ミサイル
カシャ!と5mm程度、前に出ます!(発射はしません)
ジャイアントロボのフィンガーミサイル発射前を連想しますが
楽しいアクションです♪ 本来は付属のTACのシールがあります。


底には、左右に開く脚が格納されていてちゃんとバランスも
とれて置く事が出来ます。
この部分は古いと折れやすいので、中古では注意が必要です。

定価950円

タックファルコン★ノンホールアクション


ブルマァクの『ノンホールアクション
タックファルコン』です。
金メッキのプラ製ですが、型は左の
ダイキャストの応用です。


走行中に、机などから落ちそうになると
向きを変えるギミックのプラトイです。
横からだと、ギミックの部分が
フォルム的には、ごっついです(^^;


ゴールドのメッキ使用に、赤のライン
クリアブルーのコックピットで斬新です。


前進走行用の車輪に、サイドに方向を
変更する車輪が1つあります。
動力はゼンマイです。


主翼の垂直翼をスライド(前)させると
ミサイルが前に出ます。
ミサイルもダイキャストと同じギミックですが
プラなのと、先端がやや丸く4連じゃなくて
3連になっています。

定価???円

2つは、ダイキャストとプラ制で
動力部を除けば、重ねてみても解りますが
同じ原型で同じサイズです。

 

 

 

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system