スカンジナビア号                    

★光跡

ウルトラマンA

20話・青春の星・ふたりの星


スカンジナビア号は、この回の撮影のメインに
使用された豪華船(ホテル)です。


ここでボートから飛び移った篠田が北斗と殴り合い
海に飛び込みます。


篠田がダイナマイトで斬る鎖です。
今は撮影時の白ではなく黒になっています。


ダイナマイトが無くなり、篠田がノコギリで斬る鎖です。
流石、後のウルトラマンタロウです♪


北斗が説明を受ける時に出てくる船内です。
今は入れないようで星座は見えませんでした。


篠田一郎が振り向くカットのバックです。
向こうに見えるタンクのような建物は談話室になっていました。


ラストに「篠田~!」と北斗が叫び去って行くカットです。

篠田一郎役・篠田三郎
もちろん、Aの後のタロウの主役東光太郎役を演じる。
元は大映第18期ニューフェースで
ガメラ対バイラスなどに出るが
大映倒産後は時代的にもフリーとして活躍。

スカンジナビア号ホテル(レストラン)

1927年~1969年まで、世界の7つの海を巡る豪華客船として活躍。
1970年伊豆箱根鉄道が当時約6億で買取
日本初の海上ホテルとして、沼津の長井崎にオープン
石原裕次郎が訪れた事でも有名になり、50万人以上のお客が利用。

ロケの宿

当時の撮影では、船の接岸した陸でTACメンバーのサイン会が
行なわれました。 ウルトラマンAバラバのスーツも持って行って
サイン会に華を添えましたが、特にショーなどは行なわれ無かったそうです。
また、出演者やスタッフは、そのままスカンジナビア号
宿泊したんだそうです。

スカンジナビア号は、2005年3月で営業を停止。
2006年9月2日、スウェーデンへ売却が決まり
えい航中に和歌山潮岬沖で
沈没してしまいました。


北斗が旗を降ろしてる所に、篠田が来た場所です。
Aとタロウの出会いの場所でしょうか?♪(^^;


ダイナマイト爆破の時に隠れる鎖を巻く所です。
船が壊れる量だったような(^^;


「今にも動きだしそうだ」と、北斗がつぶやく操舵室です。


甲板の通路です。


Aとタロウが握手する(ブリッジ)所です♪


スカンジナビア
1927年客船ヨットとしてスウェーデンで建造。
旧船名は劇中で、篠田が語るように
「ステラポラリス」北極星と言います。
S45年日本に来て、海に錨をおろしました。


ホテルとレストランとしても、営業しているので
ウルトラマンAファンは、是非利用してください♪

 
喫茶や船内見学もでき500円の
入場料で入れます。
食事などのレストラン利用で
入場無料にしてくれるサービスがあります。
*現在は営業停止>06.9に沈没

スカンジナビア号・えい航中沈没(2006.9.2)



沼津港で海上ホテルとして親しまれたスカンジナビア号 
2005年3月に営業停止。産まれ国スウェーデンの不動産会社
に売却された。 祖国でホテルとして再営業になる予定で
老朽箇所補修の為、8月31日に、上海に向け引き船で
えい航9月1日PM10時10分浸水傾斜を確認
急遽串本町袋港(●)に入港。2日AM1時30分左舷に大きく傾斜。
所有者の許可を得て、沖3Kmほどえい航し水深72m地点に
沈没させた。
×地点。

 

    

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system