仙川スタジオ(旧・栄スタジオ ・仙川ステージ)*府中スタジオ                       光跡★


現在のスタジオ跡地は、アパートになっています。図
当時は、ほぼアパートの建物の位置にステージが建っていました。
裏から行ってた方には、逆の印象かもですが
一応、写真の東側からが表だったそうです。
ステージの南側には駐車スペースがあり
ロケバスや俳優さんの車が停まっていました、
百恵ちゃんのファンや柴田恭兵さんのファンは
駐車場で出待ちしていた方も多かったそうです。


場所は坂を登った丘の上にあり、当時は廻りはほとんど
畑だったそうですが、今は静かな住宅地です。


スタジオがあった頃は、スタッフや出演者が来たり
出前にも忙しかった、撮影所のすぐ前の蕎麦屋さんです。

*近所の方は蕎麦屋さんと言いますが、暖簾は
中華料理なんだと思います(^^;

仙川・栄スタジオの謎

このスタジオは、仙川スタジオと言う方も居たり
作品もPプロスペクトルマン(71)
大映テレビのドラマなど、いろいろ謎の部分が
多かったのですが、実は時期的に言うと
74年の夏くらいまでが、祖師ヶ谷大蔵に
あった栄スタジオ仙川のスタジオとして存在
していました。
その為ウルトラマンタロウ(73~74)の後半は美セン
東宝ビルトに改築工事の為、数本が
この場所で撮影されました。
*特撮ベーシストさんの記憶では、タロウを
栄スタジオで見学したのも本当なら、仙川
スタジオに
来たのも不思議だったそうですが、時期と言い方の問題もあり
複雑でしたけども、事実で間違いありません。

当然1971~72年スペクトルマン(71~72.3)
祖師ヶ谷のステージから、視聴率UPで
少し大きな仙川のスタジオに変更したのも
この場所が栄スタジオ(仙川第二)時期なので
何も不思議ではありませんでした。
それに、ウルトラマンA(72)の時期に放映された
Pプロ快傑ライオン丸(72~73.4)も、大半が
ロケの作品でしたが、少ないセットや特撮は
この仙川スタジオを使用したそうです。


スタジオ名変更
タロウの後の74年の夏に、栄スタジオ・仙川スタジオ
大映テレビの仙川スタジオになります。
同じ頃、Pプロの電人ザボーガーが放送中でしたが
74.4.6~6.29で、一時休んで4クール目を75.4.6~6.29
から再開すると言う異例な出来事も、この栄スタジオが
姿を消した時期と一致します。
ザボーガーは栄スタジオですが、それがどちらの
スタジオの事を意味したのかが、逆に解らなくなり
祖師ヶ谷と同時に無くなったのか?仙川が後で
ザボーガーも仙川だったのか?今後調査したいと思います。

一方大映テレビ71年大映(映画会社)が傾いた時に
完全出資子会化、74年についに大映徳間書店
子会社になった為に、スタジオを調布の外で探し
栄・仙川スタジオを、大映が手を入れて使用し
主に赤いシリーズなどの撮影に使われました。
*第1作赤い迷路1974.10~1975年 宇津井健・山口百恵
以後80年まで続くヒットシリーズ

シリーズ1作目が放映が74年10月からで、通常は3ヶ月
前のクランクインなので、ザボーガー6月29日
放映を休んでる時期とピッタリ合うので、撮影と放映の
日数分でスタジオの改築などがなされたと考えられます。
*つまり推測するとザボーガー撮影終了5月末
約1月前後(6月に)工事>7月から大映テレビが使用。

その後、80年前半に大映テレビはスタジオを
府中に移し(右参照)仙川スタジオは幕を降ろします。

SPECIAL THANKS

情報協力 特撮ベーシストさん 

見習い隊員さん 近辺の方々


在りし頃の仙川のステージ。左の現在の写真の
出入り口が当時も開いていて、奥の西側の道まで
貫通していた為、近所の人も通行に
使っていたそうです。
メインステージが1つと、奥と右に小さい小屋が在り
奥の方がセットなどが保管出来る大きな小屋でした。


イラスト側(のやや右)の面の現在の建物です。

仙川駅を北側に降りて弁慶橋まで下り、右に団地を見ながら
左の銭湯や女子大の横の坂を登って行った先の二股を
少し入って行った所に仙川スタジオはありました。
Qちゃんはが跡地かと思っていましたが
そこは工場があったそうで、その工場が
廃工場状態時期は撮影に多々使用されていました。
駅からだと約12分・車だとにコインPが在ります。

府中スタジオ

88年頃
大映テレビ府中スタジオ(通称)中河原スタジオ
スチュワーデス物語など、80年代の大映ドラマブームを
支えたスタジオで、メインスタジオが2つある。

  07年

現在07年は(有)府中多摩スタジオとして
大映テレビの経営から離れて、借スタジオとなっています。
上は写真のスキャンなので画質が悪いのは御了承下さい。
看板の位置は同じですが、上にあったランプが
今は無くなっています。

 07年

手前(南側)のスタジオ
出入り口(西側)近辺です。
奥にもう1つスタジオが観えます。

 

      

      

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system