新宿西口地下・新宿の目

光跡★ロケ地

帰ってきたウルトラマン

スバルビル・朝日生命ビル☆近辺

5話・二大怪獣東京を襲撃 

6話・決戦!怪獣対マット


アキがとじこめられる*地下ショッピングセンターへの階段です。
救出に郷秀樹
などが、降りて来る階段で太陽光の射しかたからも
N4ではなく新しくなっていますが、N3出入り口です。

変形クランク状の階段は、担架で運ばれる
時の見下ろすカットで、踊り場の手すりの方向がN3です。

*抜けの高層ビルは撮影当時は、まだ在りません。
*地下ショッピングセンター。今では地下商店街の事です。

 
アキが逃げ惑う地下路は、スバルビル地下の
南側名店街入り口近辺が、使用されています。
駅(東)側入り口は天井蛍光灯の向きが違います。
*柱や看板は変更されています。

SPECIAL THANKS 情報協力 フクシンさん

19話・宇宙から来た透明大怪獣


郷隊員が、MATビハイクルを停める所です。
スバルビルの北側です。


郷秀樹が降りて、後ろに見える駅ビルです。
当時「地下鉄」と書いてあったのが
上の青い看板あたりです。

ウルトラマンタロウ

51話・ウルトラの父と花嫁が来た!

珠子と南原隊員の母が閉じ込められ光太郎と南原が
地上戦をしながら隊長のホエールに無線連絡し
ビルへ入っていった場面でも使用されています。

47話・狙われた女

新宿の目


丘隊員が通り、マネキンが置かれている新宿の目です。


実際にスバルビル地下に在る宮下 芳子さんの作品で
ホテルや銀行等など壁画制作をパリと日本で行っています。


新宿西口駅前のスバルビルです(地上)。

当時、スバルビル横や、高層ビルの通りには
役者さんが間違える程、早朝にはロケバスが並び
各地にロケに出て行く場所でした。
現在は少なくなったと思いますが、帰マンの頃から
80年代は、かなりの数のロケ車が停まっていました。
Qちゃんも何度も眠い目を擦り重い機材の
点検をしつつロケに出ました。

新宿の目も、役者さんを助監督が迎えに行く
場所として、よく利用されていました。(います。)

朝日生命のビル・西側

19話・宇宙から来た透明大怪獣


MATチームが、戦闘する大理石?のビルは
奥の朝日生命のビルの西側です。

MATの夜の戦闘や、8mmカメラの改造の特殊カメラ
撮影するのも、この谷間です。


隊長が「攻撃」と言うバックも西側角です。

スペクトルマン
第1話のファーストシーンにも登場します。

東京都新宿区・新宿駅西口(近辺)

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system