下北商店街(踏み切り)光跡★ロケ地

ウルトラQ

カネゴンの繭

カネゴンと子供達が、警官や大人に追われ逃げる
 おっかけのシーンで使用されました。図●

画面では望遠で、電車越しの踏み切り待ちの
足元を撮影しています。
渡ってからは図の矢印方向に行きます。

大人達が飛び出して来る路地です。

 

下北沢とセブンとアンティークトイ

福生・国分寺・高円寺などアンティークトイ
有名な所はありましたが、一番密集してたのが
下北でした(現在も)。まだ、アンティークなどと言わず
なつかし玩具とか、古物おもちゃとかでしたが
Qちゃんもかなり通いました、そんなに買った
覚えはなく行った回数からしたら不思議です(^^;?

今でも、役者・芸人さんが沢山住んでる町で
松田優作さんも、好んだ町として有名ですが
セブンや
スペクトルマンのスーツアクター
上西弘次さんもココに住んで居て優作さんは、上西さんを
「アニキ」と慕っていたそうです、その繋がりからか
優作さんがデビュー後の代表作
「探偵物語」9話*では
スペクトルマンとコラボしたような話で、スペクトルマンが
登場までしています。
  *「惑星から来た少年」
ひし美さんと、松田優作さんとの関係からも
*セブンセブンセブン 著:ひし美ゆり子 小学館
「ロック」と三人の男たち 参照
セブンが、関係してるようで下北に行くとなんだか
探偵物語9話を思い出します♪
*最近御無沙汰ですがロックには松田優作さんとひし美さんの
ポスターが並んであり、その横にセブンの写真も
あったのですが、今もあるのかな?  オフ会のガレキも?(^^;

スペクトルマン

(宇宙猿人ゴリ/宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン)
フジテレビ系 S46年1月2日~S47年3月25日 毎週土曜19時

第二期怪獣ブームを、帰マンや仮面ライダーと共に
牽引したヒーローで、マグマ大使と同じうしおさんのピープロ作品
裏の超人気番組「巨人の星」の数字を抜いてしまうヒーロー。
上西弘次氏は、スペクトルマンでセブンとは違う動きを
演じながら、その宿敵ラーを演じ声までも担当しました。
ゴリの中は、帰マンの怪獣を主に演じた遠矢孝信

*2013年東京都市計画で駅の地下化に伴い踏切りも無くなりました。

踏み切りの遮断機も撮影時はワイヤー式でした。
ワイヤーとか係りの人が居る踏み切りも
Qちゃんが子供頃は、まだ都内にも在りました。

カネゴンの繭は、かなりの尺(長さ)を
撮影してるようで、この下北のロケも
何箇所か行なわれたのを、記憶してる人も
多く下北でアンティークトイなど買ってた方は
ショップでそれらメイキング?写真なども
見せてもらった人も居ると思います。
*撮影見物時はQだとは思わずオバケと言ってたそうです。

有名なスチールのカネゴンも、下北だそうで
の位置などでも、撮影があったそうですから
矢印方向からしたら、小さい踏み切りから戻り
くたびれた芝居などが、あったのかもしれません?

カネゴン
今では、作品を見て無くても容姿も名前も有名ですが
Qちゃんが記憶にあるのは、帰マン前の再放送で
友達のお姉ちゃんに、今日は
カネゴンだから
必ず見なさい!と、言われ気合を入れて見たら

へんてこな快獣だったので、驚いた記憶があります。
次の日友達と、大怪獣だと思ったのにへんなヤツだと
笑った覚えがあります。
の頃の夏休みの再放送には、カネゴンはもう図鑑でも
知ってましたが、話がよく解らず考えこんだ気がします。(^^;

小田急下北沢駅から、新宿方向に在った踏み切りです。

              

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system