しだくら橋    (氷川渓谷)   光跡★ロケ地

帰ってきたウルトラマン

12話・怪獣シュガロンの復讐

12話・怪獣シュガロンの復讐で、使用されたつり橋です。
20話・怪獣は宇宙の流れ星でも少し映り
23話・暗黒怪獣星を吐け!で再び登場しています。

12話では、この写真右側に救急車が停まり
その横でMATチーム・警察が検証してたアングルです。

5人までしか同時に渡らないでとの注意がありますが
2人でも揺れがあるいので嫌な感じです。
かなり勇気がいる高さの橋です(^^;

この橋はシュガロンに破壊され、ザニガにもやられます(笑)
ザニガの手を、ここから持ち帰るとは
郷秀樹はやはりウルトラマンだと思いました(笑)
この橋のミニチュアみたいなのが砧公園にあります。

暗黒怪獣星を吐け!

暗黒怪獣星を吐け!で、この右上に
隕石を探しに来た人達が、橋を渡る郷隊員
見つける所があります。
ですが、凄い木々と藪なので入るのは止めました。(^^;

奥多摩駅から奥多摩ダムに向う途中に左に入り
旧青梅街道(むかし道)を、進んだダム寄りにあります。
大型車輌は入れないかもしれません。

ウルトラマンA

3話・燃えろ!超獣地獄

南隊員のアロー(*1号)に
手を振る少年がバキシムに襲われる
つり橋もココです。
当時は、左右の網が無くて斜めに
鉄柱がありますが、斜め部分は
現在は網の装着と共にカット(切断)
されています。
*初回ではTACアローに号をつけて
MATのように呼んでいます。

ウルトラマンタロウ

2話・その時ウルトラの母は

タロウファンにもSF的にも人気のある
コスモリキッドの回で、河(水)に溶け込む
怪獣の調査に多摩川をさかのぼり
来る場所です。

ラビットパンダで、光太郎らが来て停める
のが、この橋の側です。

下流の穴のあった五本松近辺
有名なロケ地です。


この橋は、よほど怪獣に人気なのか
2期ではレギュラーロケ地に
なっています♪

氷川渓谷

橋の下から続く、多摩川上流の渓谷です。
本当に急斜面を機材を担いで
登り降りするスタッフの体力は凄いです。


一期や平成でも使用されているそうですが
現在詳細を調査中なのです・・・けども
ダムの水で流され時々に大きな岩まで動いてる
場所もあるので難しいです。


恐竜シリーズの
コセイドンなど
その他のTプロ作品でも使用されています。

ウルトラマンA

燃えろ!超獣地獄

バキシムに落とされた
旅客機の墜落現場も、氷川渓谷だ
そうですが、もう少し橋より下流の
付近のようで、ドドンゴを攻撃した場所に
近いようです。

上の写真より下流の合流下の写真
水の色が画面に近いです。
下流、奥多摩駅側で2つの河が合流して
セメント工場の石灰が混ざり
不透明なエメラルドグリーンのような色になります。

      

    

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system