渋谷公会堂・前 (旧・駐車場)      光跡★ロケ地

ウルトラマン

4話・大爆発5秒前 9話・電光石火作戦

11話・宇宙から来た暴れん坊 18話・遊星から来た兄弟

渋谷公会堂前の駐車場スロープが4話の科特隊専用車の出動や
9話でホシノ君が、なぜかスタンバイしてる出動シーンなどに
 科特隊専用車の発進場面で使用されました。
他にも11話18話などで使用されています。

4話

土地が斜めなので、地下と言い切るのも
難しいのですが、建物をメインに言うと
駐車場の下は地下的な位置に在り
上のカットにも見える円柱の柱が幾つか在りました。

2002年

公会堂のすぐ前に、93年まで螺旋状に登る車道がありました。

写真は当時より更に塞がれていますが
 66年時のタイルなど、画面で確認出来るモノも
 少し残されていました。

 中央に在った噴水(上写真右側・跡)も、あんまり水が出てた
記憶は無いのですが、食堂が安いので
近辺での撮影時には、よく行きました(^^;


 2002年の公会堂寄りの出入口(人用)です。

 

 

 

S41年当時は公園通り側からのアプローチが在り
科特隊本部のミニチュアセットは
それらのロケ使用も考慮して組まれています。
その後、庭園風に駐車場スペースは変ってしまいました。
左に見えるのが区役所の裏側で、同ウルトラマン
病院として登場します。
ロケ地的には、科特隊本部から車で行くような
距離では無く、歩いた方が早いです(^^;

9話

科特隊専用車の奥にタイル壁が見えます。
手前のカーブの壁は、乗用車でも低く
見え難い為に、こすった跡が多く在りました。
そこで車をぶつけた隊員が居て、2度と
運転させてもらえなかったそうですが…(^^;
確かにQちゃんも走ってますが…かなり狭かったです。

2002年

アプローチの残っている部分です。
タイルと丸い柱も、まだ確認できました。

渋谷公会堂  

東京オリンピックの重量挙げ会場として建設
1965年に渋谷公会堂として開館。
駐車場は地下の大駐車場に伴い1993年頃改築
されています。
2006年から渋谷C.C.Lemonホールに改名
2015年10月4日閉館後、解体
建物としては姿を消しました。

A building has disappeared
in 2015 after photography.

 東京都渋谷区宇田川町1番1号

 

   

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system