SGM本部・御手洗研究所

           施設       光跡★ロケ地

ミラーマン


ミラーマン前半2クール*のレギュラーで
御手洗研究所の外観に使用された
聖母宣教女会の建物です。
この地下30mにSGMの本部がありました。
2002~3年にリフォームして、3階は無くしたそうです。

*26話の最初の方で湖の基地に移転します。


門に向って右の木は、当時の画面でも確認できますが
門が新しくなっただけでなく、木自体も移動してるようです。
「御手洗」の看板の場所には(後ろ)当時も聖母宣教女会のプレートが
在ったそうで、今も同位置にプレートがあります。
番地プレートは、当時は真下にあり、今は左角に移動しています。


世田谷区深沢246から、南に少し入った住宅街にあります。
 作中に出てくる池も健在で、南側の通りから池は見えるのですが
木々の成長があって作中のようには、道からは見えませんでした。
作中の池に映る建物は、の真裏だと
思っていましたけど、から見た南側面でした。
敷地の庭園や 古池は、区の特別保護区で
年に3回一般公開されているそうです。


鏡太郎の車(会社の?)や、SGMカーが停めてあった所です。
バックの窓も、当時とは変っています。


SGMカーの紹介写真に、よく使われていた建物の玄関部分です。
SGMカーが停められていたのは、ど真中の
部分でしたが
マークを見せる為なので作中では、出動に不向きな方向ですから
建物を後にして停めてる事が大半です。

SGMの変貌・裏表

個人の研究所としては、大きな建物で
何の博士で、何の研究をしていたのかは不明です(^^;

当初の番組予算の無さから、武器も無いチームで始まり
レーダーなどの観測で、防衛隊に要請するような事しか
出来ないチームに、1丁だけですけど(^^;
ソル・ガンと言う武器を、持てる組織にまずなります。
予算的には、2クールから(厳密には11話から)
青いジャケットでは、格闘出来ないので
黒い革ジャンのユニフォームが加わります。
27話ジャンボフェニックスが、ついに登場! 作戦室は
そのまま移動した設定でセットは同じ。そこまで予算は無かった(^^;

設定的には、個人の研究所チームが、武器を持って
大型飛行機ジャンボフェニックスまで飛躍します。
32話からは、さらに白に男性が青
女性が赤のユニフォームと、ヘルメットが追加されます。

変貌の原因は、同枠で最も高い数字を、キープした事から
シルバー仮面アイアンキングに、数字もマーチャンも
完全勝利してた結果で、当初の予算から、段々増えた為に
こんなに変貌した前代未聞の防衛チームになりました(^^;

SGMカー(オペル・レコルトC・4ドアセダン)

SGMカーとしては、390Kmで走行可能ですが
オペルに、日本の5ナンバー規定内で作らせた
レコルトなので、最上クラスのエンジンでも
実際は130Kmくらい出たらいい方だったそうです(^^;
(カタログでは153Km)

無原罪聖母宣教女会  世田谷区深沢8-13-16

ウルトラマンA


22話・復讐鬼ヤプール


彫刻家坂井ジロウが、ブラックサタン
作っていた施設で、現実には幼稚園です。
現在は、門自体も新しくなり
中の建物も、当時は
図A奥に建物があり
道側が広くなっていました。
逆に現在は
図Bのように手前に建物が建ち
奥に遊戯物などがあるスペースが設けられています。

図A当時

図B現在

図AB
タックパンサーが、パトロール中に奥から来て
カメラ前を右に子供が行くカットで
休暇静養中の美川隊員を見つける所です。
右手前の太い電柱にある旧式の電灯も健在で
左側の少し奥にある細い電柱(電話)も

画面と同じく左側に傾いています。
右側の門は、TVのフレームでは見えなくて
植木の緑までですが、シーンの流れ的に

少し入れてみました。

当時、別の特撮番組が近くで撮影されて
いたことからも、子供には有名だったらしく
ウルトラマンAの撮影を
見ていた人も近所に居ました。
画面で図Aの建物上に見える高い木図A
当時から存在する木なのだそうで、今も建物の間奥に
見る事が出来ました。

 

 

 

*基本的に幼稚園~中学校の現実名称は記載しません。

They're children's small facilities,
so the name and details aren't mentioned.

 

 

 

SPECIAL THANKS A22話情報協力・メトロンハート様 

 

 

 

 

  

Copyright(C)2002- KOUSEKI・Qchan 不許複製

inserted by FC2 system