フィルムのサイズ
フィルム横の穴は、フィルムを 動かす(送る)為のものでパーフォレーションと 言います。以下の画像でPと記されてるものが 1コマに対する数でフィルムの呼び名でもあります。 *サイズなどは下記参照↓
*下の画像は東京現像所がフィルムの事を 知ってもらう為に作成配っているフォーマットです。 本来関係者などに配られてるモノは風景画ですが 写真の為*Qちゃんが遊び画像を重ねたものです。(^^;
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16mm (9×7mm) ウルトラで使用していたメインのサイズで 一般的な16mmと言うとこのサイズを指します。 ウルトラシリーズは35mmで撮影した画像も 16mmに落として完成・納品していました。 パーフォレーションも右・左、両方と3種あります。 この時代は刑事・学園ほとんどのTVドラマは 16mmフィルムで撮影されています。 この下に8mmと言うのもありますが、これはほとんど ネガが無いのでアマチュア用で幅も16の半分です、まれに 車窓や動きのあるロケハンなどで使用されるくらいです。
スーパー16 (1.2×7mm) アトーン社スーパー16キャメラ A-Minima 専用の カラーネガフィルムの事 コダック社の共同開発世界最小のHDカメラで 最近のモノなのでウルトラのフィルム時代にはありません。 ウルトラマンパワード時には使用しているそうです。*情報・元・社員様
35mm・4P (21×15mm) このサイズがウルトラQやその後の合成部分で 使用された、映画用の幅であり一般の スチール撮影で使用されているフィルムです。 別名ライカサイズとも言います。
35mm・8P (3.7×2.4mm) ビスタフレックスのサイズで、上の基本の35mmとはフィルムを 立て横を逆に使用します。 3D立体映像などにも使用されビスタフレックス3の 開発が現在進行していますが、ウルトラのフィルム時代には 関係無いモノです。
70mm・5P (48×22mm) 4つの形式がある70mmの中で 最初に登場したもので、通称70mmスタンダードと言われます。 70mmサイズはウルトラF時代には無かったモノです。
70mm 8P (52×37mm) 通称ジャパックス・システムと言い1985年に発表されました。 電通 、東宝映像、セイキ、東洋現像所、ウシオユーテック の共同開発で、特殊撮影・実写合成・CGには便利だそうですが まだ、ほとんど日本独自のモノと言えます。 6チャンネルの音響も再現可能です。
70mm 10P (70×69mm) 上と同じく「科学万博つくば85」で登場し バース・マイ・ビョンと呼ばれる正方形の特殊なサイズです。
70mm 15P (71×52mm) アイマックスと呼ばれるこのサイズは 70mmSTの3倍のきめの細かいとてもリアルな映像を再現できる。 現在は品川のアイマックスシアターなどで 縦16m×横22mのビル5~6階のサイズと同じ超巨大スクリーン に投影される。 70年の大阪万博で登場したのですが、あまりに巨大な設備で ないと実力を生かせない事から、最近までほとんど表に出なかった モノですが、立体映像などでテーマパークなどから使用されはじめ 3Dのこのサイズの迫力に6チャンネル・デジタルサウンドシステムで メルシャン品川アイマックスシアターで、常に見る事が可能になりました。
ロケハンでカメラテストなどを合わせてやる時は すぐ見れてネガは要らないのでリバーサルフィルムを使います。
フィルムの幅
35mmカン
厳密にはフィルムの幅と各サイズ横のmmが 違うと思うかもしれませんが? フィルムと言うのはパーフォレーションや 音声トラックの部分も含めた幅の事で 画面の焼きこまれる幅の事ではありません。 その小ささに驚かれるかもしれませんが 16mmの9×7mm内で、大阪城がゴモラに 壊されホーク1号が飛んで、ツインテール・グドンと 戦い、ゴルゴダの丘に4兄弟が十字架にかけられていた訳です。 35mmの21×15mmに、ポインターが複数焼かれ バルタンが分離し、ストリュウム光線が焼きこまれた訳です。 たった9×7mmの空間に、沢山のこども達が夢見てドキドキし 感動し笑った魔法の2次元が光跡そのものの正体ですが 科学で解明できない沢山の人の想いが 必ず焼きこまれるのも確かです。
初号試写
ウルトラマンシリーズは完成が16mmなのもあって 旧社屋(砧)内で映写しチェックされました。 *私が愛したウルトラセブンのような映写室ではありません(^^;
1~2期で円谷プロ旧社屋で使用していた映写機。
感度(ISO・ASA)と光源
太陽や照明(外・屋内)だけでなく光の量や スペクトラムにより感光が設計されたフィルムの 知識も大切で外で攻撃した俳優さんのフィルムと セットでの特撮を合成する時の光量などにも出来が関わります。 大方スタジオセット(特撮)は単体撮影よりも強い光を必要とするのも この同調の為で着ぐるみ役者さんの熱さは倍増する事になります。
ASAとISOは、同じと思ってかまいません。 フィルムを買う時に、ISO100とか400と箱などに書いてある のを見た事があると思います。 今では、100が普通の外ではSTで400が室内や夜間的に使用され る事が多いと思いますが。間の200や800もあります。 この数字の違いは、簡単に言えばフィルム粒子の大きさの ようなモノで、数字が大きければ1粒?が大きくなり 大きいと弱い光もキャッチ出来やすくなります。 反面、粒子が荒く光量が多く得られる場合は、キメの細かい 数字の低いものが、綺麗な訳で光量をどこまで絞れるか (露出)で選択します。 理想は外がf16室内がf8は、絞りたいと言うのが撮影部には ありますが、曇りや電源などの問題から開放方向に (簡単に言えば良く無い方向)しなければいけない事もあります。 ウルトラでは、レンズもそうですがフィルムも今よりけして言いモノ ではなく(開発的に)ASAも32や50~40~64が使用されています。 なので、絞り値も↑のが当てはまる時代では無いのですが方向的には 絞れる(f値の数字が多い)方が、綺麗と言えるのは同じです。 セット内部では、f2.8~3.2でU警備隊の廊下などはf2.3~2.5だった そうですから、当時としては普通のやや開放ぎみな所です。 照明フィルターもB5・B4が主だったそうで、今より照明の赤みが キツかったのが解ります。*B>ブルーフィルターで数字は濃さ。 QちゃんはB5・B3しか使用した事が無いですしB5はよほどの 窓近くなど以外使用しませんでした。(^^;
完成ポジフィルム
ウルトラマンゾフィのフィルム缶 上映用のポジフィルムが入る。 昔の上映は何本かの巻(主に奇数と偶数)で別け 2台の映写機で繋いで上映する映写技師さんの腕が必要で 画面の角(主に上)にマークが数コマ焼かれていました。 初号は「1」とか「初」の文字が入ります。
現像処理 ネガフイルの現像 カラー・インターミディエイト・インターネガ B/Wネガ(白黒の事) ポジフイルムの現像 カラーポジ・B/Wポジ
焼付処理 密着プリント 16mm>16mm 縮小プリント 35mm>16mm 拡大プリント 16mm>35mm 大型映像処理 35mm(4P・8P>70mm(5P~15P) デジタルサウンド処理 SRD,SDDS,DTS ドルビーデジタル・サラウンドEX
特殊現像処理 増感、減感、フラッシング
スーパーインポース゜処理 タイトルやテロップの焼きこみ デュープフイルムの作製 原版保護や特撮など ネガ>インターミディエイトポジ>インターミディエイトネガ
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ポジ・ネガ
初級編 ポジは画面や写真で通常見てるのと同じ色世界で ネガと言うのは反転された画像の事です。 映画やTV画面は、ポジを見て居ると言う事です。*画像上段。
ポジ編集
通常編集のつなぐ作業はポジで行われ ビューワー(*下記)などで見て切ったり繋いだり しOLなど効果を指定して繋ぎ焼く元の設計図のような 状態を作りだすのがポジ編集です。 これは、TV放映などでは速さが要求されるので キズや指紋も関係なく、チャコペンと言うペンで どんどん現像処理の指定なども書き込んでいきます。
作業そのものよりも尺(長さ)や切りどころを 把握してなければ出来る技では無く、撮影現場しか 知らない方はなんでここで斬ったのか?と、苦労した 特撮カットなどでは特に思うようですが、編集の斬り 所は、全体のリズムや流れを重視する事の方が 多いモノで、昔は撮影部も必ず編集を経験したのですが 今は、あまりそこまでの人を育てる余裕は無いようです。(^^; 特撮がまだ上がってこないドラマ部分だけの時などは 予想される秒数の黒(白など)いフィルムを 繋げておく仮編集がなされたりします。
スプライサー
8mmフィルムで編集した事ある方には解ると思いますが 16mmも同じで、8mmはネガが無いですが(手元に) 同じポジフィルムで編集します。 スプラサーで切り、いらないコマを外して、繋ぐフィルムの パーフォレーションを合わせて、専用のテープで止めます。 *効率良い編集や、音声フィルムを同時に出来る Wタイプの物(写真右)もあります。
ネガ編集
ネガ↑画像の下段 ポジ編集で繋がれた設計図を見ながら ネガを番号(コマの横にあるシリアル番号)通りにで繋いで 造られるのがネガ編集で、こちらは指紋やキズも許されない 全ての作品の元になるものなので神経を使います。 *これは現像所でやってもらう作業なので撮影現場的には いい意味でのプロどうしの信頼でおまかせ状態なのが現状です。 そこから焼いた1本目を試写してOKが出たら 各映画館やTV局分の本数が、焼かれ配られます。 *円谷英二さんや師匠の衣笠監督などはネガでの編集も 普通にしてしまう事もあったそうでネガは傷1つ付ける訳に 行かず慎重に慎重を重ねて扱うものなので今でも考えられない くらい凄い事ですが当時のスタッフもそれを見た時は凄く 驚かれたそうです。
ムビィオラ
投射されるフィルムを小窓から覗く機構になっていて 編集中は編集者しか画を見ることが出来なかった。 それには短所も長所もあったのですが・・・66年の頃には すでにほとんど使用されてはいませんでした。 ムビィオラを扱うには職人的技術必要で 監督さんが覗く事はあまりなく編集マンが任される機械で スクリプターとの呼吸で作業が進められました。 特撮になると合成の素材としての尺(長さ)など本編の編集とは 少し異なる編集もあります。 科特隊のセットの中にも別の機械に見立てて置かれています 最終回が一番印象的で覗いて操作してるように芝居もあり 映りますが、他の話でも見切れています。 素人の方には計器に見えるでしょうが撮影してる人は それが何か解るので、あまり映さなかったのでしょう。
ビューワー(手引き)
小さい投影機の着いたもので↓リールと共同操作して使用します。 ウルトラマンからは16mmも使用しているので ムビィオラよりもコレと手で透かし見る編集が メインだったそうです。
電動式のビューワー。 リールと連動していてスイッチで正・逆転が可能。
故郷は地球でキャップが色の説明で、廻す科特隊の 実験道具として出てくる手回しの道具も 編集の道具の一部です。*↑イラスト QちゃんもTV番組の編集に出向して助手をしてた 事がありますが、ほんとどこの方法でした。 ビデオの編集よりもベテランの方がするフィルム方が 速いのには驚きました。私が愛したウルトラセブンにも登場
モーター式のリール台(左) 手動のリールなし状態(右) 35mmや16mmの長編になると重いのでアレば便利です。
リールに巻かれたフィルム。
シンクロナイザー
主に音声と合わせる編集で使用します。 音声も編集時には16mm幅の茶色い磁器でフィルム状の 形をしています。 それを編集ポジと同じ長さを走らせる為に 手前にポジ、次の列などに音声をスタート時点などで 合わせると、手前のハンドルを廻す事で2つは 同じ場所を維持出来る(シンクロ)出来る装置で 構造は単純なものです。
例えば、一番左が映像、2が爆破や足音など効果音のみ 3番目が台詞(アフレコ)、4番目が音楽。 コレを、手で廻して1コマずつタイミングを合わせて行く。
音声フィルム・音声トラック
手動での編集がメインの頃の正しい再生速度や タイミング・音質・音量をチェックし指定する 必要があります。 *科特隊や警備隊基地のコンピューター音が 台詞などより大きくなってはいけないので どのコマからどこコマまで、どのくらいの音量かを 測定チェックして指定します。
一種のプレーヤーであり測定器でもあります。 写真・ウルトラマン1.2期で円谷プロで使用されていた物。 *スピーカーは撮影所や学校などにもあった 壁掛けを改良したモノ(^^;
中は真空管を使用していました。
特に音楽とのタイミングが重要になり 受像機(TV)の進歩などから撮影時点で 音声(主に音楽)との連動が必要になり進歩します。 *OP・音楽などのドラムの音などで1コマ光るなど。
スティンベック ( 卓上編集機)
卓上編集機の総称的にも言われます 卓上編集機と漢字で呼ぶ方もいます。 東京オリンピック前くらいにドイツから 入ってきた編集機で真中にモニターがあり 監督や複数の人も同時に見れるのとフィルムをモーターで 操作させれるので大きなリールも苦労なく編集できました。 いろんな改良と進化がある機械です。 この登場からムビィオラは少しずつその役割を 交代して行った為小道具としても使用された 姿を消して行きました。
Avid
スティンベックの次に登場した編集機材で パソコンが操作ができれば誰でも編集ができる大変便利 機械です。フィルムの編集もビデオの編集も混在も あまり編集作業に差を無くした機械で現在の主力です。
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